※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかっちん
妊娠・出産

出産後の傷跡が気になります。縫い目が腫れていて綺麗ではないです。このまま綺麗になるでしょうか?

3週間前に経膣分娩で元気な男の子を出産しました。出産の際に会陰裂傷し縫合しましたが、痛みは無いものの縫い目が腫れている感じになっており、綺麗ではありません。
違和感を感じて覚悟をして見たもののショックで立ち直れません。
傷跡はこのまま綺麗にはならないのでしょうか。

コメント

はゆ

縫う時に糸は消える糸
使われましたか?
日にちがまだ浅いので
もう少ししたら少しずつ
腫れもひいてくると思います。
1ヶ月検診の時に相談
してみても良いかもですね。

• ゆかっちん

ゆかっちん

溶ける糸でした。縫ったところがボコボコしていて大丈夫かと不安です

• 8月11日
  • はゆ

はゆ

溶ける糸ですよね。
    書き方間違えました。
    すみません。
    すぐには腫れもひかないと
    おもいますので、
    日にち薬かとおもいます🙏

• 8月11日
  • ゆかっちん

ゆかっちん

そうなんですね。もう少し気長に待って見るしかないですね!

• 8月11日
はじめてのママリ

同じような感じだと思うのですが、すっかり綺麗になりましたよ!
確信はもてませんが、綺麗になるんじゃないですかね🤔
私も腫れてて気になってうっすら見たときは、ひぇー💦と直視できませんでした😅
心配であれば、先生にご相談されてみてはいかがですか?☺️

• ゆかっちん

ゆかっちん

初めて見た時は衝撃的すぎて、もう見たくないなーと思いました😅

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります!
    産む時は、もうどんだけ切ってもいいから早く出してくれって感じだったし、縫われるのも全然痛くなかったですが、いざ終わって、あら?動くと痛いぞ、触るとボッコボコだぞ、腫れてるぞ…、見てみよう…、ひぇー!でした🤣

私も溶ける糸でした!
    綺麗になるといいですね☺️なると思うんですが、人によって違うんですかね…

• 8月11日
  • ゆかっちん

ゆかっちん

そうなんですよ!産む時は何してもいいから早く産ませてくれ!って感じだったんですが、生まれたあとは傷口が痛いしトイレ怖いしって感じで、、、知り合いは綺麗に治らなかったらしく今もボコボコしてるって聞いたんですよ。ボコボコのままだったら、と考えると嫌で仕方ないです😭

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですねー😂
    産後1〜2か月はトイレ系(前も後ろも)落ち着かず、痛みとか不具合とか、このまま続くんじゃなかろうか…とか不安に思ってましたが、いつの間にかいろいろ忘れて復活してました✨
    大丈夫なこと祈ってます☺️
    でも、心配なことは先生に相談していいと思います!
    私は何かと相談して、薬とか処方してもらいました💊

• 8月11日
むっち

私は産後助産師さん達にうわーて言われるくらい腫れて痛くて、すぐには傷口見ませんでしたが、今は触ったらあーここ縫ったなて分かる感じにはなってます。

• ゆかっちん

ゆかっちん

そうなんですね。なるべく綺麗になって欲しいです😞

• 8月11日

私も腫れて痛いしボコボコしてる感じあって
足とか縫合した時の傷とかケロイドになって5年以上経つのに全然消えないから、会陰切開の傷跡もそうなるんだろうなと思ってたら
きれいに治ってましたよ✨
今見たらどこだろうというくらいケロイドにもならずに済んでます☺️
半年から1年の間で気にならなくなりました💦

• ゆかっちん

ゆかっちん

ケロイドみたいにはならなかったんですね。気にならなくなるまでには結構時間かかるのかもしれないですね。もう少し綺麗になるのを願って待ってみるしかないですよね

• 8月11日