※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガー
妊活

31歳女性が受精率について相談しています。採卵後、受精が低くショックを受けており、胚移植の不安があるそうです。経験を聞きたいとのことです。

受精率について

昨日2回目の採卵が終わった31歳です。
アンタゴニスト法で11個の卵子が取れたのですが、
今日クリニックから受精の経過の連絡がきて、
正常受精は4個でした。
顕微受精ではなく、ふりかけになったので精子の質は悪くなかったんだと思います。ここ半年卵子の質を上げるため進められたサプリメントをたくさん取っていましたが、受精率が低くてショックを受けています。
胚盤胞移植の予定なのですが、ちゃんと胚盤胞になるかも不安です。

受精率が悪くても胚移植がうまくいったという経験が
あれば聞かせていただきたいです。

コメント

Na🖤

私も体外受精で採卵数11個でしたが、正常受精は3個だけでした。
でもそのうちの2個が胚盤胞になり、娘を妊娠出産しました。
卵子は数より質ですよ!

• シュガー

シュガー

3個のうち2個が胚盤胞になったんですね。
    数が多くても質が伴わない場合もありますよね。受精した胚が良い質になると信じます!!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

私はアンタゴニスト法で22個採卵、正常受精13個、胚盤胞までいったのはわずか6個でした。
これでも普通と言われました😓
全て移植しましたが6個中妊娠できたのは2つでした。
たくさんブログを読んできましたが例えば4つ正常受精して1.2個胚盤胞になる方、4つ正常受精して4つ全て胚盤胞になる方もいました。
人それぞれなので当たり前ですが…いくつ胚盤胞になるか本当に不安ですよね。
胚盤胞になったかどうかわかるまでの1日1日が異常に長かったのを覚えています。

• シュガー

シュガー

受精率も人それぞれなのは分かってはいるのですが、胚盤胞になるかどうか、とても心配になっています。
    でも実際移植してみないとわかりませんよね。受精した胚が育ってくれるのを信じたいと思います!

• 8月11日
みぃちゃん

私も最初の採卵は9個、
正常受精1個、
その他は受精未確認?(1PNと0PN)や異常受精(3PN)でした😂
その中の受精未確認の
一つが胚盤胞になりました!
妊娠はしてませんが、4個あれば胚盤胞にきっとなってくれると信じましょう✨😆
あと私は担当医に言われたんですが、異常受精が多いのは精子の質の問題と言われました💦
次の採卵で精子の質が
改善されたら劇的に
正常受精が増えて胚盤胞も5つとれたので、卵子の質とは限らない気もします!!

• シュガー

シュガー

コメントありがとうございます。
    受精未確認のものが胚盤胞になったんですね! まだ胚盤胞になる可能性もありますよね。希望を持ちたいと思います。
    移植のときに培養師さんのお話も聞けるみたいなので精子のことも聞いてみようと思います!

• 8月12日