※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも
子育て・グッズ

生後4カ月の男の子がお昼間抱っこを求めるので家事が大変。抱っこ紐も限界。他のママはどうしているか悩んでいます。

生後4カ月男の子ママです。
夜は9時間くらい寝てくれます。お昼間が大変で、ずっと抱っこしていないとグズグズです。腕の中では1時間くらい寝てくれますが、置くと泣きます。
腕も限界で抱っこ紐使いますが、何時間も使用すると跡がついて可哀想だったり…
家事も抱っこ紐しながら、なかなか大変です。
みなさんどうやって家事をこなしてるんでしょう?こんなに抱っこマンなのは、変でしょうか?泣いてでも、置いてた方が良いんでしょうか?ママ達は、みんなどうやってお昼間過ごしてるんですか?
最近は猛暑で、お散歩もお出かけもできず余計にグズグズです。

コメント

♡

ぐずったらおんぶして家事やってます🙆🏼‍♀️
抱っこでの寝かしつけやめたくてネントレゆるーくしました😭
赤ちゃんみんな抱っこ抱っこだと思いますよ!
抱っこ紐の準備するとどんなに泣いてても嬉しそうに待ってますし😭❣️

• こもも

こもも

おんぶ、羨ましい!首のすわりがもう少しなので前抱っこでキッチンに立ってます。今は抱っこが大好きな時期だから頑張るしかないですね!

• 8月11日
  • ♡

おんぶができて、嫌がらなければ本当に楽ですよ!
    それまでは最低限の家事を泣かせたまま、あやしながら、必死にやってました😭
    一緒に頑張りましょう😭💕

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

うちも抱っこマンです😭
このままで大丈夫か?と思っちゃいますが以前ママリで中学生になっても抱っこマンなんていないしいつか抱っこマンじゃなくなるから大丈夫!と見て確かに✨と思い、今は気にせず抱っこしてます😂

家事大変ですよね…😭
授乳したあと、次の昼寝までのあいだ1時間くらいは1人で遊んでるのでいつもそのすきに、途切れ途切れながらも家事するようにしてます。
昼寝中は自分も何もできず😂
抱っこして寝かせつつ自分は座りながらスマホとか本とか…💦

なので洗濯物は2日おきですしご飯も品数少ないですよ😂

• こもも

こもも

分かります!本当に昼間、何もできなくて😭抱っこで寝ちゃうと動けないですよね。抱っこ紐での家事も大変ですし。置いて家事できるのが羨ましいです。

• 8月11日

同じ月齢です。
だっこしないと、この世の終わりかのように泣きます。
最近両足で私の腰あたりを挟んでくれるので、だっこしやすくなり、左手にだっこ、右手にクイックルワイパーです。
洗濯は、部屋の中で、赤ちゃんの顔見ながらあやしながらハンガーなどにつるし、左手に赤ちゃん、右手にハンガー持って外にハンガーかけにいきます。洗濯たたみはやめました。とりこんだハンガーのまま、クローゼットへ。
下着類はくるくるぽんっと下着カゴへ。
タオルはさすがにたたみますが。
本当にやることを最小限化しました。
ごはんは、5時の授乳のあと、朝赤ちゃんが起きる前に、お昼、夜とまとめて作って、冷蔵庫に入れてます。あとは、お昼寝の中につくったり。
同じようなメニューばかりです。
家事はらくに、最小限に。

今しかない娘との時間を優先してます。

• こもも

こもも

すごい!パワフルで尊敬します✨赤ちゃんのお世話が第一だし、家事を適当にするしかないですね!

• 8月11日

退会ユーザー

私の腕の中でしか昼寝しないので、しかたく、、
    腕の中で昼寝したら、私もいつのまにかねてます笑

手抜き、時短して、らくーにいきましょー。

• 8月11日
yuriyuri

分かります!!わたしの息子も同じです!
ほとんど家事出来ずに、、ってかんぢで、旦那が帰って来るの待つか、、機嫌が良い時に喋りかけながら家事したり、、としてます!!
抱っこ紐して寝かせた後、そのままでいたんですけど、キツくてキツくて、、ベッドで枕二個くらい重ねて高くして抱っこ紐したまんま仰向けで寝て、そーっと抱っこ紐はずして、、いっときして首腕で支えて、そのまま横に倒れてゆっくり腕はずして、、ってのをしてます笑
そしたら、少しの時間家事したり、ゆっくりしてます!

• こもも

こもも

なるほど!工夫されてますね🤣背中スイッチ、本当すごいですよね(笑)ずっと抱っこ紐、本当しんどいです。身軽に家事したいー!って思っちゃいます😅

• 8月11日
はじめてのママリ

うちも4ヶ月、夜はよく寝て昼は抱っこマンです🥺

義実家同居で家事はほとんどやっていないのでそちらはコメント出来ないのですが、最近電動バウンサーを手に入れてから寝かしつけが格段にスムーズになりました('ᵕ' )

それまでは降ろすと泣くので1時間以上抱いてないと…ということも毎日のようにありましたが、バウンサー導入後はほぼ失敗なしです✨

使える期間が短いのと高価なので迷いましたが、中古で安く譲って貰えたので導入を決めましたが買って良かったです☺️

• こもも

こもも

昼間の抱っこマン、一緒ですね!電動バウンサーの力、すごいですね✨午前午後とお昼間はしてくれるけど、私の腕の中(笑)一人で寝てくれる時間があると助かりますね!

• 8月11日
ごごてぃー

うちの子もよく寝てくれます🙂
ちょっと前まで抱っこかおっぱいがないと寝れない子だったんですがネントレ始めたら、朝昼夕セルフで寝てくれるようになりました🙂
最近は、1人で遊ぶ時間も母を忘れて楽しんでくれてます😂

• こもも

こもも

一人で寝てくれる、遊んでくれるの最高ですね!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

生後1.2ヶ月頃は抱っこして
寝かしつけていたのですが、
指しゃぶりをよくするように
なった時期からおしゃぶりを
使用するようになりました!
眠たいサイン
(ぐずぐず、頭をかく)
が見られたら
おしゃぶりを使用し、
手を繋いで添い寝をすると
スーッと寝てくれます☺️
寝かしつけがスムーズなので
赤ちゃんが寝ている間に
家事をしています🧹
といっても自分の親と同居
しているので最低限の家事
しかしていないのですが…‪💦‬‪

おしゃぶりは赤ちゃんに
よっては嫌がる子もいるので
合う合わないがあると
思いますが良ければ
試してみてください🙇‍♀️

• こもも

こもも

寝ぐずりのサイン、分かりますよね😊おしゃぶり何度も挑戦してますが気に入らないみたいで、指が大好きみたいです😅おしゃぶりしてくれると助かりますね✨

• 8月12日