※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S&Aのママリ
お仕事

月10回の有給や降格について、新入社員と同じ有給回数に戻るのは妥当ですか?時短勤務になるでしょうか?

8:30から17:30までフルタイムで働いているのに産後職場に戻ったら月10回の有給になっていました。ボーナスや役職も降格でした。
ちなみに10年以上勤務しています。
有給の回数は新入社員と同じ回数にまた戻ってしまうのはしょうがないですか?

他のスタッフの勤務時間は8:30から19:30までです。
私はこれで時短勤務しているということになるのでしょうか?

コメント

そうちゃんママ

産育休前は他の人と同じく8時半から7時半でしたか?
それならS&Aのママリさんは5時半までなら、時短ですよね。
フルタイムとは何を基準に仰ってますか?

有休は月ではなく年の間違いですか?
普通は育休復帰したときにねんすうがリセットされることはないです。

ボーナスが減ったのは時短だからではないですか?
役職があったのに平社員になって、手当てももらえなくなっているなら、それは違法ですね。
給与に変更がなければ、役職が無くなっても違法とはならないことがほとんどです。

  • S&Aのママリ

    S&Aのママリ

    ありがとうございます。
    長女の育休明け時に保育園が19:00までしか開いてないので17:30にしてもらい、それからずっと17:30です。他のスタッフが19:30までなのでフルタイムではないということなんですかね?

    有休は年の間違いです。
    長女の復帰の時に元々17回あったのが10回になりリセットされずっと不信感を持っていました。

    役職私が復職した時に作られていて、それまでは作られておらず、口頭で主任だなんだと言われていただけでしたのでなんともいえないですね。給与は他のスタッフより2時間早く上がるので2万円と2時間分の時給分少ないです。

    • 8月11日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    長女さんの時に他の人より短くなっているので、時短ですね。

    すでに上のお子さんが7歳のようですので、もしかして正社員から契約社員に知らぬ間に変えられているとかないですか??

    もともと17日あったのが10日減っているのは、理由を聞いた方がいいですよ。
    産休に入る前に使っているからなのか、契約社員になったから減らされたのか?(それもおかしな話ですが…)

    口頭だけで言われていたのは、役職というか、役割なだけで、手当がどうだったのかとか、色々聞いた方がいいですよ。

    • 8月11日
  • S&Aのママリ

    S&Aのママリ

    ありがとうございます。
    やっぱりすでに時短なんですね。
    そんな勝手に契約社員にされる事なんてあるんですか?
    他の人は勤続年数と共に上がっていくんですけど、私は何年働いても10回なんです。17:30までだからと言われてますがリセットされるのはおかしな事だと聞いて。
    ちなみに今年で14年目です。

    経営者に聞いたらわかるんでしょうか?

    • 8月11日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    時短であることは間違いないと思います。
    勝手に契約社員に……は普通ないですし、違法ですが何年働いても10日というのは変ですね。
    経営者というか、労務とか給与の担当している部署の責任者に聞くのがいいですよ。

    • 8月11日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    ちなみに、働いてる日数は他の人と同じですよね??

    • 8月11日
  • S&Aのママリ

    S&Aのママリ

    ありがとうございます。
    この職場しか経験が無いので普通がわからなくて。
    労務士さんいるみたいなんですけど、連絡先知らなくて。経営者に聞いたらすんなり教えてもらえるものなんでしょうか?

    働いてる日数は他の人より多い時もあります。他のスタッフは完全週休2日制ですが私は17:30までだから月に8回休みです。

    • 8月11日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    会社の規模が分からないのでなんとも言えませんが、相談窓口というわけでなければ顧問社労士に直接普通の社員が連絡したりしませんし、経営者に聞くのも普通はないかと思います。
    給与担当に聞けないですか?

    お話を聞く限り、なんだなよく分からないですが、普通は時短なだけなら休日日数も同じですよ。
    時短だから休日日数が違うというのは変な話ですよね。
    給与担当に、労働条件通知書を出してもらってください。
    そうすれば色々分かりますよ!

    • 8月11日
  • S&Aのママリ

    S&Aのママリ

    ありがとうございます。
    会社は動物病院でグループ病院が他に2つある従業員50人未満(1病院に10人未満)です。

    給与担当も誰かわかりません。明細はいつも院長から手渡しでもらいます。
    労務士さんと会計士さんはいると聞いたことがありますがどちらも連絡先を知りません。
    労働条件通知書是非出してもらいたいですが、泣き寝入りするしかないんですかね?

    • 8月11日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    泣き寝入りする必要は全くないと思いますよ!
    育休の手続きとかをしてくれている人も連絡取れませんか?
    それか、労働条件通知書は院長にくださいと言ってみたらどうですか??

    • 8月11日
  • S&Aのママリ

    S&Aのママリ

    ありがとうございます。

    私も泣き寝入りは悔しいですが。。
    その労働条件通知書はどんな会社でもあるものなんでしょうか?
    うちは有休を取るのも2ヵ月前に申請しないといけないんですけど、これは普通ですよね?
    社労士さんの住所ならわかりました。書面でお願いしたらいいですかね?
    これから育休復帰して働く所なので揉めたくはないのですが。

    • 8月11日
  • S&Aのママリ

    S&Aのママリ

    社労士さんの電話番号、住所から調べる事が出来ました。

    • 8月11日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    労働条件通知書は法律で決められていて、採用時には必ず作成して本人に渡さないとダメなものです。
    そのあとは義務はないですが、復帰後の労働条件を確認したいので、といえば普通はどこでも出してくれるはずですよ。

    有休取るのに2ヶ月前申請って……大変失礼ながらこれまでのご様子を伺う限り…ちょっと普通ではない会社かと思います。
    シフト調整などもあるので、シフトが出る前のいついつまでに……とかはまぁありだと思いますが2ヶ月前って👀ビックリしました。

    揉めたくはないと思いますので、ひとまず書面で相談してみてもいいと思いますよ。
    メールがわかればその方が早いとは思いますが。。

    お勤め先、お給料が高いのですか?
    今伺った限りだと、ちょっとブラックに感じました。

    うちの会社は逆にだいぶホワイトですが、有休は業務に支障がなければ前日申し出でもOK。残業全社平均一人あたり月4時間程度。とかそんなもんで、私は年間有休20日全部取得と残業なしです。

    そんな会社もいくらでもあるので、育休復帰して時短だから有休10日に減らされるとか、微妙なので労働条件通知書確認して内容次第では転職もありじゃないでしょうか?

    • 8月11日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    あっ、電話わかったのですね!
    電話で聞いてみてください!!ぜひ!

    • 8月11日
  • S&Aのママリ

    S&Aのママリ

    ありがとうございます。

    お問い合わせフォームというのがWebにあったのですがそこに記入して送信したらいいんですかね?
    労働条件通知書なんて見た事無いです。

    え??有給ってそんなギリギリでも取れるもんなんですか?2ヵ月前にわかる事って限られてるしかなりみんな困ってます。シフトを作成するのが大変だと言う事もわかりますが。
    やっぱり普通じゃないんですね。

    給与は実働8時間で月8回休みで手取り20万ありません。
    高いんですかね?

    羨ましい限りです。すごくいい会社ですね。

    • 8月11日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    えー!労働条件通知書見たことないのですね。。それはちょっと…会社しっかりせい!です。
    ひとまずその問い合わせフォームから聞いてみたらいいと思いますよ。

    私も思いました!2ヶ月前に分かることってめちゃ限られますよね。
    うちの会社だと、『明日歯医者行っていいですか?』『どうぞー』みたいな感じです😅

    実働8時間で手取り20万だと、低くはないですが高くもないですね。

    そしてなんとも大変だなぁと感じるのは、時短なのに実働8時間って、長くないですか?

    大体の会社はフルタイムが8時間くらいで、時間だと6時間とかですよね。

    絶対にもっといいところいくらでもありますよ!

    • 8月11日
  • S&Aのママリ

    S&Aのママリ

    誰も何も言えないからなし崩しにされてるんです。
    明日なんてありえないです。

    時短なのに短くないんですよね。だからわかんなくなっちゃって。
    他のスタッフが12時間拘束の10時間労働なのでしょうがないんですけど。

    おかしな会社ですよね。
    相談に乗って頂きありがとうございした!

    • 8月11日
  • S&Aのママリ

    S&Aのママリ

    お話聞いて頂いたので少しご報告をと思いまして。またコメントさせていただきました。
    労基に相談し違法だらけの職場である事はやっぱりなと言う感じでした。経営者の奥さん(経理をしてくれてる方)に労働条件通知書下さいと言ったら、ご存知無く、テンプレートがあれば教えて欲しいと言われました。

    そんな事私に聞かれても。。
    という感じです。

    • 8月13日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    えっ、経営者の奥さん、なにもご存知ないのですね。
    本当に衝撃的です。
    雛型は、厚生労働省のホームページにありますよ!ひとまずそれを教えたらいいと思います。
    というか……今後のことも考えて早く転職した方が絶対にいいですよ!!

    • 8月13日
  • S&Aのママリ

    S&Aのママリ

    はい。びっくりしました。
    わからなくてもまず自分で調べるもんじゃないんですかね?私が教えるのってどうなんだ?って思いました。厚生労働省のホームページのURL伝えてみます。この通知書をもし本当に発行していないなら違法?ですよね?
    それも何も知らないというのがなんとも言えないですね。

    動物病院は大体ブラック企業なんです。勤務してわかる事なんですけどね。

    子持ちで転職って難しそうですが、ちょっと色々考えてみようかと思います。

    • 8月13日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    ほんとですよ、分からないなら責任もって調べて!と思いますよね!!
    労働条件通知書は労働契約法(だったはず)で書かれているので発行していなかったら違法です。
    最近法律が変わって、紙でなくてもメールとかでもOKになりましたが、その場合も労働者がプリントしたければすぐに出来るような形式にしておく必要があります。

    動物病院…ブラック多いんですね。うちの会社は副業もOKなのですが、動物病院で副業している人がいて、普通に勤務表も提出されてるので、むしろ病院なのでしっかりしてるのかと思っていました。。

    確かに小さい子供がいての転職は難しいかもですが、今が一般的なフルタイムの時間働けているなら、残業は出来ないもののそんなに不利ではない気がしますよ!

    • 8月14日
  • S&Aのママリ

    S&Aのママリ

    はい。私ここ数日色々悩んで、色んなサイト見て調べて
    色んな人に相談して、労働条件通知書下さいって言ったのに、なんだかなぁって感じです。

    ほぼブラックですね。
    人の入れ替わりも激しいです。うち労災も使えないですからねー。

    たしかに。私フルタイムの時間働いてるんですもんね。

    • 8月15日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    おはようございます!
    えーーっ?!?!労災使えないって…そんなところあるんですね、労災保険払ってないってことですか?
    もう衝撃が大きすぎます😱😱😱💦

    動物病院のイメージって、どうしても職業柄噛みつかれたり引っ掛かれたり…ありそうですが、怪我しても普通に健康保険ってことですか😱💦💦

    本当に転職活動しましょ!!ブラック中のブラックですよ!
    いいところが見付かりますように😭💦💦💦

    • 8月15日
  • S&Aのママリ

    S&Aのママリ

    おはようございます☀
    そうなんです💦
    労災保険は払ってると思うんですけど、なんか労災を労働者が使うと保険料が上がるんですか?
    それで使わせてもらえないんです。実際勤務中に怪我して労災使って嫌がらせを受けたスタッフは辞めていきました。

    めっちゃ怪我してますね。特に新人の頃は。でも全部自費です。勤務中の怪我って全部労災使えるんですよね?

    なんかもう常識なさすぎる職場なので普通がわからなくて💦

    ありがとうございます。職探しも頑張ってみます!

    • 8月15日