※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら11。
妊娠・出産

妊娠中でお腹が張りやすく、心配です。運動後や横になっていても張ります。妊娠経過が順調でも、張りはありますか?

2人目妊娠中です。
全然ゆっくり過ごせません😭
1人目のときとは全然マタニティ生活です。

最近お腹がよく張ります。
後期になると張りやすいとは聞きますが1人目のときはこんなに張らなかったので心配になります。
検診はコロナの影響で3週間に一度になっており前回内診で頸管診てもらったのは2カ月ほど前です。
そのときは問題ありませんでした。

子どもと公園など行って帰ったあと、ごはん食べ終わってすぐ片付けをしようと立ち上がったとき、何度も座ったり立ったりを繰り返したりすると張ることがおおいです。
疲れたから少し横になっていてもその最中にキューっと張ります。
安静にしている態勢でも張ることが心配です。
妊娠経過順調な場合でもあるあるですか?

コメント

yoshieri

私は緊急入院になりました😭
上の子のお世話で頻繁に張ったりしていて、妊婦健診で子宮口も柔らかくなっていて頸管も2センチに😵
私も1人目の時はこんなに張った事が無かったので…💧
次の検診まで日数があるなら、一度受診しても良いかもしれません‼️

• とら11。

とら11。

そうなんですね💦
    そういう話を聞くと早く行きたくなります。
    次は土曜日なのですが助産師外来で医師の診察がないんですよ💦病院も1時間ほどかかる距離で子どもを連れて行ってはいけないので夏休みで預け先もないし。
    土曜日まではなるべく家で過ごしたいと思います。

• 8月11日
  • yoshieri

yoshieri

そうなりますよね‼️
    私も上の子の為にとプールしたりお世話したり家事も普通にしてました…その時の症状は、やはり立ち上がりにキューとお腹張る、尿意を感じたら、その時点でお腹張る…たまにお股からツーンとした症状があったり😣洗い物しててもキューと張ってました😣
    医師の診察無しですか…助産師さんに相談も念の為した方が良いかもしれません‼️32週ですし、張り止めの内服もしてないんですよね⁇早産になっても怖いですし、やはり張ってる時はお腹の赤ちゃんも苦しいみたいです😣💧私もそれを、医師から聞いて無理し過ぎたなって思いました。難しいかもしれませんが、座るのではなくお家に居る時は横になっててください。退院後、自宅安静になりほぼ横になって、家事は旦那にお願いしてました‼️

• 8月11日
  • とら11。

とら11。

検診に行ったのですが医師がいないタイミングでしたので内診なしでした💦
    1時間に5回とか張る感じでなければこの時期は大丈夫とのことなので信じてみようと思います。

• 8月17日
引き継ぎ忘れ

私は元々張りやすい体質ですが、今までも今回も子宮頸管は充分保てています😊
妊娠経過は貧血以外は順調と毎回言われています。
上のお子さんの相手をしながらですので、前回よりも張りを感じやすいっていうのもあるのかな〜なんて思いました。
でも前回子宮頸管を診てもらってから2ヵ月は不安ですよね💦
直ぐに治る張りなら、次の検診の時に相談したら良いのかなって思います。
どうしても不安なら電話で相談してみるとか💡

• とら11。

とら11。

検診行って相談したのですがこのような張り方はこの時期はよくあるようです。2人目だと張りというものを知ってるだけに不安になってしまってるのかもしれません。
    なんか不安があったら電話してみます。ありがとうございます!

• 8月17日