※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppp
妊娠・出産

38週4日の初産婦が、実家と自宅を行き来している中、実母の彼氏が泊まりに来て不快な状況になり、家を飛び出す出来事がありました。連絡がないままで不安な状況で、出産間近で心労が重なっています。

現在38週4日の初産婦です。実家から自宅までは電車で40分ほどで、週の半分以上を実家で過ごして自宅と行き来しています。
先日実母の彼氏が泊まりにきました。母は常にお酒を飲んでいるような人です。彼氏も私には関心がありませんので、予定日を2週間前に控えていることなど
どうでもいい様子で、2人で閉め切った寝室(といっても狭い文化住宅なので障子一枚隔ててあるだけです)に入り、テレビも消すことなく、私はただでさえ寝づらい毎日なのにかなり不快な気持ちになっていました。敏感になりすぎなのかもしれませんが、テレビの音とは違う2人のクスクス笑う声、衣擦れの音なども聞こえてきて、寝れないうえにお腹も限界を感じるくらい張ってしまい
危機感、どうしようもないイライラで家を飛び出しました。終電には間に合ったので、タクシーで駅まで向かい、そこからは旦那に迎えに来てもらって帰宅。当てどころのない気持ちに涙が出たりしました。。。朝方母から電話(とても話す気分ではなく出れませんでした)メールと来ていましたが「心配してるのは分かってよ!」「帰ってるのかな?」など、とても気持ちの感じられない文面でした。

その夜に、「いつ陣痛が始まってもおかしくない
思ってる以上にピリピリした時に彼氏を泊まりに来させるのはおかしいと思う。2人の物音が気持ち悪くなってお腹の張りも限界だったので夜中に帰った。2人の交際を否定するわけではないけど、私の中の家族に踏み込まないでほしいと思ってる。それで私が邪魔なら言って欲しい。」という旨でメールを送りました。

金曜日に送ったのですが、月曜日現在まで連絡がありません。
ないならないで良いのですが、予定日まで10日。一分一秒なにがあるか分からない状態で、旦那も免許がない。日中は仕事でいないので、私ひとり。引っ越してきているので、まわりに知り合いもいません。
病院までタクシーでスムーズに行けても40分かかります。とにかく何かあってもすぐには行けないです。(里帰り出産予定だったので…)

なんとかするしかない!の気持ちで頑張りますが、まさかの出産間近の出来事にビックリしたので誰かに愚痴を聞いて欲しく書き込みました(´・_・`)笑

コメント

ケンママ0729

(ー ー;)なんて返信したらいいか分からないです!でも何がなんでもかわいい我が子のためがんばりましょう!初産だとお産に時間がかかるから(私の場合4日間かかりました(T . T))ちょっとでも違和感あったら、すぐタクシーで病院に向かえるように準備をして、病院に電話する時も簡単な状況を話したほうがスムーズに行けると思います!私も初産の時、旦那出張中で、母は更年期障害の真っ最中で鬱状態で何もできないときに、おしるしがきて、1人でタクシーで病院に行きました!それから、4日間は旦那だけが仕事帰りに寄ってくれて、あとは誰もきませんでした!でも、陣痛を耐えてる時に誰もいないほうがよかったかな(^_^;)痛みが来ると旦那が横にいただけでイライラしてました(^_^;)そして、生まれてからも1人で慣れない育児を試行錯誤でやりました!でも、私の場合は母がとても優しく本当に全てを私に尽くした母で、病気中も私の世話ができないからと毎日泣いてたぐらいで、生まれ変わったらまた母の子でいたいと思う素敵な母です!なので、内容を読んでこんなお母さんもいるんだって驚いていますし、何か悲しい気分になります(T . T)私たちはそうゆーお母さんに絶対にならないようにしようね!!そして、今2人目妊娠中31週になりました、うちの母は病気も治り、毎日上の子の面倒を見てくれて、私の食事もネットで妊婦食事を検索してはいろいろ作ってくれます!本当に両親に感謝です!もし近かったらうちにでも来てくれてもいいのに(^_^;)

• ppp

ppp

本当に…なんともいえない文に返信ありがとうございます(´・_・`)
    私自身もこういった経験が初めてではなく、成人してからも母の女の部分を見るのが嫌で家を出たのもあるのですが、初孫を楽しみにしてくれている母を見て目の前が明るかったのは確かでした。
    虐待や育児放棄を受けていたわけでもなく、母子家庭で懸命に育ててくれていたので感謝しかありませんが
    ここに来て…のガッカリがとても大きかったです。きっと母なりの意地があって返信もないのでしょう…
    ですが、私ももう一児の母になるので
    母として強く!子供を守っていきたいと思います!
    お母さんがこんな気持ちでいたら出てきたくても出れないですよね(´・_・`)
    ケンママ0729さまのような方が近くにいたら私も絶対心強いです(´・_・`)笑
    話を聞いて頂けただけでかなり気持ちが楽になりました♪ありがとうございます◎◎

• 7月4日
  • ケンママ0729

ケンママ0729

返信内容に関心しました(*^o^*)まっすぐな子に育ててくれたのが伝わります!(母子家庭で懸命に育ててくれていたので感謝しかありませんが)に涙がでました!やはり、妊娠中なのもあって、ホルモンバランスの影響で気持ちがかなり不安定になりますし、ちょっとの事で気持ちが乱れて自分ではコントロールができないものですから、そこらへんもあるのかもしれないですよね!母とはいえ、やっぱり1人の女性ですもんね!理解だけしましょう!あとは、自分の事は自分でやる、母でも頼らない、そしたら、何かしてくれた時には感謝がまた倍になるしね(^ω^)実は、私の今のお父さんはお母さんが再婚してからの義理の父で、再婚したのは13歳の時でして、思春期真っ最中で、お父さんは経済的にもよかったし、立派なおうちを建ててから、私たちが住み入ったにもかかわらず、その家に帰るのが本当に嫌で嫌で仕方がなかった(ー ー;)学校帰りに家の周りを何時間もうろうろ回っていました!ですが、お父さんは会社でも役員で方で、本当にちゃんとした大人だったので、いう事もやる事も筋の通った人だったので、一緒に生活してるうちに情が湧いてきます、それから約20年、今は実の父だと本心で思っています!母より孫を可愛がって、面倒を見て、私たちに何かあればいつでもお父さんがいるから大丈夫って言ってくれます!こんな父と母の所に生まれて本当に幸せだなって思っています!pppさんもこんな経験が栄養になって、もっともっと素敵な母に慣れると思います(*^o^*)お互いがんばりましょう!!なんか、自分の事ばっかり話してごめんね!普段は他人に話さないんだけど、何だか感情が湧いてきて話しちゃいました(^_^;)

• 7月4日