※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

親知らずの抜歯後に症状が出て、病院が怖い。嘔吐恐怖症もあり、パニック障害か悩んでいる。心療内科など受診すべきか。

これはパニック障害でしょうか?

先日、親知らずの抜歯に行った際、動悸や吐き気、手足の痺れがあり断念しました。
その件があってから、病院に行くのが怖いです。予約がある朝になると動悸が止まらず、結局行くのをやめてしまいます。
以前から、嘔吐恐怖症があります。外食は苦手であまり食べられなかったり、すぐに外に出られないような高速バスや新幹線は乗れないなど、それっぽいことがありました。
周りに相談したところ、パニック障害ではないかと言われました。
1度、心療内科など行った方がいいのでしょうか。。

コメント

ぴよ

心療内科、行った方がいいと思います。

私も鬱を経験していますが、過呼吸を起こしたり、手が痺れたり、震えたりして電車に乗れなくなったことがあります。それは少しパニック障害だったみたいです。

もしぴぴさんの話をよく聞いてくれる良い医者に巡り会えたら、少し気持ちや体が楽になると思います。

実は私も今気分の落ち込みが激しく、以前鬱を患ってどん底にいた時と似たような感じになってきたので、心療内科行こうかなって思っています。

ママリでも相談させてもらいました。なのにまだ決心がつかず、行く勇気が持てません。

ぴぴさんがもし心療内科へ行くことそのものがものすごくストレスにならなければ、行ってみるといいと思います。何かが変わると思います。

はじめてのママリ🔰

辛いですね。。
精神科、心療内科どちらでも良いので受診することをおすすめします。

いまの話を聞く限り…
パニック障害に分類される
予期不安や広場恐怖症、

外食に関しては会食恐怖症、
社交不安障害(SAD)とか

日常生活に支障がでてしまい
ぴぴさんにとってとてもお辛い状況だと思います。
でも決して自分をせめたりしないでくださいね(*^^*)

私はパニック障害と強迫性障害という精神疾患を患っていますが、
パニックも今はかなりうまく付き合えるようになってきました😊

長引かせるとよくないので、
時間をつくってできるだけ早く受診されることがぴぴさんにとって良いんだろうなと思います。