※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

実母がうるさい。離乳食やおむつ替えのやり方に口出し。会いたいけど面倒くさい。

愚痴です。実母がほんとにうるさいです。
今5ヶ月で、離乳食を始める時期なんですが、今のところ娘は大人の食べるものに全く興味はなく、お座りも5秒もできません。麦茶を先に練習しているんですが、それすら全く飲まないので、5ヶ月に入ってますが、まだ様子を見ているところです。
もちろん6ヶ月までには離乳食始めようと思っています。

実母が会うたびに「早よおも湯あげーや」「麦茶あかんならりんごジュースあげたらいいやん」「くず湯もいいんやで!〇〇に売ってるから買いや!」「5ヶ月なんやからもーそろそろうんちも固めて行かなあかんし、いろんなもん食べささなあかんで!」ともーーーーーほんとうるさいんです。
ちゃんと娘のこと見てるし、放置してるわけでもないし、こっちのやり方あるんやからほっといてよって思います。しかもりんごジュースなど甘いものはもっと大きくなってからあげるので、そもそもあげるつもりないです。

離乳食のことだけでなく、おむつ替える時も、うんち拭き取ってる途中に「シート裏返さんの?」とか出先でぐずってたら「早よ家帰ったりーや」とかいちいちうるさい。
ぐずってる理由も眠たいからってわかってるし、シート裏返すタイミングぐらい自分で決めさせてよって思います。
ほーーーーーんとに細かーーーいことまで口出ししてきます。
ザ•大阪のおばちゃんって感じです。
実母とは歩いて3分ぐらいと家が近く、コロナはあまり関係なく会っています。
コロナ禍で友達となかなか会えないし、日中は娘と二人きりで喋る相手いないから気軽に喋りたいなーって思ってるけど、実家に行きたくないなーって思っています。
でも喋り相手ほしいなーって感じもあります。
ただ会うと面倒くさい。

わがままな願望なんですけどね😅
だまっといてって思います😑

コメント

銀ちゃん

めちゃめちゃわかります😂
私の実母もうつ伏せ、寝返り、お座りの練習させてる?とか果汁とか麦茶早くのませたら?とか言われすぎて一時期距離を置きました🤣笑
今は離乳食も始まったのであまり何も言われる事ないんですけど言われてた時は、今会える唯一の実母なのに会いたいけど会いたくない〜ってめっちゃおもってました笑笑
孫が可愛いのもわからんでもないんですけど昔と子育ての仕方も変わってきてるしなんか口挟むというよりかは共感とかしてほしいと思ってました😑😑。

  • あむ

    あむ

    コメントありがとうございます✨
    銀ちゃんさんもいろいろ言われてたんですね😭
    ほんまに昔と今では子育ての仕方に違いあるし、口挟まんといてって思いますよね💦
    で、もー私がやる!と言うと機嫌悪くなると言う問題児😥
    ほんま困ります、、、。
    普通に見守ってくれるだけでいいねんけどってめっちゃ思います泣

    • 8月11日