※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
住まい

ファミリークローゼットのメリットを教えてください。私はファミリーク…

ファミリークローゼットのメリットを教えてください。

私はファミリークローゼットは不要と思っていますが、夫はあった方がいいという考えです。

私的にはデメリットの方が大きいように思うんですが、ファミリークローゼットを採用されてる方は、どの点がメリットでしょうか?

私がデメリットに思う点は
・子供が巣立ってしまったら広すぎるので無駄
(その分 リビングや玄関を広くできる)

・ファミリークローゼットを設けても、どのみち寝室や子供部屋にはウォークインクローゼットつけてる家庭がほとんどで、設けたからといって必ずしも その分、寝室や子供部屋に余裕ができるわけではない
(各部屋に収納0だとやっぱり不便だと思う)

・我が家は男の子だから余計に思うのかもしれないが、行くゆく部活着や道具なども収納されることを考えたら臭いが気になる

メリットは「畳んだ後の 収納の楽さ」しか思い浮かばないのですが、ほかに大きなメリットありますか?

リビングや玄関のスペースを削ってまで採用する価値あるよ!っていうのがあれば、ぜひ教えてください!

コメント

うさハチ

今は無いんですが次に住む家には絶対欲しい!と考えてます。

いちいち2階に物を取りに行ったり片付けなかくていいのが私的には最大のメリットです✨
普段着る服、上着、パジャマや下着など。1階に置いておきたい。その場所で着替える気満々です💨
子供が巣だっても自分の性格では本とか色んなものを詰め込むので収納量は減らない気がします。

部活道具など汗臭く匂うものは玄関行きです。自分の外遊び道具も。

運動して汗かいた上に雨で濡れて帰って来た時、風呂場直行で脱衣場から繋げたファミリークローゼットで着替えられるのが理想です👍

• トラ

トラ

コメントありがとうございます!
    なるほど😍
    たしかに2階建であれば収納場所が1階の一箇所で済むのは魅力的かもしれないですね!

我が家は平家の予定なので不要だと思ってしまったのかもしれません。。。💦

なるほど!
    脱衣所の近くにあれば流れで着替えられる点はすごく良ささうですね^^
    その点は考えになかったので新しい気付きでした💡ありがとうございます!
    ぜひ参考にして、夫の意向も踏まえて検討してみます。

• 8月11日
  • うさハチ

うさハチ

平屋なんですね🎶
    であれば各個室に着替えに行くの億劫じゃなさそうなので、まっぱにならない最低限の着替えがあればいいなって思いました✨

私がもし平屋なら‥アイロンかけられる台も設置して、脱衣場と洗面所を区切れるくらい広め。ファミリークローゼットがわりにします❗

ファミリークローゼットが欲しい理由は他にも冬場に寒い部屋より温かくなった一階で着替えたい。着替えのために暖房つけるの勿体ない、時間もかかるし、というケチ臭い考えもあるからです😅

旦那さんといい具合の落とし所が見つかるといいですね👍

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

我が家は子供部屋にクローゼットは一切付けてません。
子供部屋1つ1つにクローゼットを設置する方が巣立った後に面倒だからです。

収納が必要になったら、ラックやポールを置いて、それを一人暮らしなどに持って行かせた方がお得だし、後々残った身としてもスッキリするので。
最初から何でも作ると便利な面もあれば、不要になった時に処分しにくい、処理しにくいことがあり返って融通が効かないこともあるので、その辺りをご自身達がどう捉えるかに寄るかなと。

リビングや玄関を広くとありますが、ファミクロを作ることによってそんなに狭くなるなら、間取りは考えた方が良いかとは思います。
ただ私達夫婦はスッキリしたい派なので、1つに纏めて荷物を置いた方が間取りもごちゃごちゃしないので敢えてそうしました。

ちなみに我が家も男の子2人ですが、道具は一切土間に置かせます。
家の中には持ってくるならば、洗った状態にさせます。
じゃないと汚くなるので。

部活着は…そもそも匂うなら洗濯が上手く出来てない証拠なので、それは洗濯をきちんとやれば良いかなとは思います…💧

• トラ

トラ

コメントありがとうございます!
    なるほど!
    子供部屋には収納つけないという考えもありますね!
    確かに巣立ったあとはスッキリしそうです😍
    ちなみに12畳(いずれ半分にわる)+収納 各1畳ですが、はじめてのママリさんは子供部屋は何畳にされましたか?

我が家は平家の予定で、寝室8畳、もうひとり子供を考えているので別で6畳、リビング29畳、玄関は4.5畳の予定です。

今のところ、夫の希望もありファミリークローゼットに4畳とってますが、
    その分 玄関を6畳にしたいのと、リビングに広さを加えたいと思っている次第です。

もともとファミリークローゼットがなくても広々してる方だとは思いますが、めっちくちゃメリット!っていう意見がほしくて質問しました。

子供が中学・高校となると、もう立派な大人ですが、家族が朝、1つの場所で着替えるとなると わちゃわちゃしそうで懸念してますが、その点はどう思われますか?

思春期になれば特に親と一緒の場所で着替えとか嫌だと思うんですが、、、💦

なかなか間取りって悩みますね。
    確かにそれぞれ夫婦や家族の価値観が違うからこその悩みでしょうが
    価値観や生活スタイルが違うからこそ 各家庭ごとに違った間取りになるんですよね😖

洗濯については苦手ですが、頑張ります(o^^o)笑

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も平屋です。

子供部屋は、いずれ9帖を半分にする予定です。
    (一部屋4.5帖)
    勉強部屋という程のものでも無いですが4.5帖とは別に勉強机を設けているので、部屋にはベッドと稼働棚やラックなどを必要に応じて配置すれば良いかなとは思ってます。

玄関を6帖ですか。
    結構な広さをご希望なんですね🤔

我が家はそもそもファミクロで着替えはしないです。
    あくまでもクローゼットなので。
    というより、我が家は裸族が多いのでファミクロでワチャワチャしないです😅

思春期になれば前日には自分の部屋に翌日分の服を持っていくでしょうし、そもそも朝晩のリズムが親と子の間で違ってくるのも時間の問題なので、特に懸念してません🙄

• 8月11日