※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみんこ
産婦人科・小児科

排便の際に痛みを感じて泣き叫ぶ1歳の赤ちゃん。病院受診を検討しています。状況や排便の詳細を説明し、改善策を模索中。病院へ行くべきでしょうか?

排便のときに痛くて泣き叫びます。病院を受診しても良いのでしょうか?

1歳ちょうどくらいの赤ちゃんです。排便は2〜3日おきくらいで、出る日は1日に2、3回出ます。
1回目はわんちゃんのような小さなコロコロしたものを、2回目は拳くらいのゴロっとしたもの、3回目はかたまりプラスべしょっと下痢風です。
色は濃い緑だったり、黄色だったりです。

特に2回目のものを排出するのが痛いようで泣き叫びます。頑張っていきんでなんとか出している感じです。血は混じっていません。

水分を多めに取るようにしていますが、なかなか改善されません。
泣いてうんちするのが可哀想でなんとかしてあげたいのですが、こんなことで病院へ行ってもよいのでしょうか?

コメント

ママリ

わたしなら病院連れて行きます☺️👌ちょっとした湿疹でもわたし連れて行ってました🤣🤣🤣

• えみんこ

えみんこ

ありがとうございます!明日連れていきます。

• 8月10日
まりも

うちの上の子もそうでしたよー‼︎
最近まで薬に助けてもらってやっと出していました( ´•ω•`)
便秘って結構苦しいし痛いと思うので、連れて行ってあげたほうがいいと思います‼︎

• えみんこ

えみんこ

ありがとうございます。安心して連れていけます(^^)

• 8月10日

それは連れていっていいと思います。便秘で何度もいきました💦
うんちは水分以外にも食べ物や腸内環境とか色々要因があるので、水分で改善しないなら、診てもらった方がいいですよ💡

• えみんこ

えみんこ

ありがとうございます。いろいろ原因があるんですね。
    明日見てもらいに行ってきます。

• 8月10日
ゆいやま⛄️🖤💙

行ってお薬処方されていいと思います!

うちの娘も1歳前から便秘で通院しています。
お薬飲まないと、えみんこさんのお子さんのように泣き叫びながら排便しています。
このままだと排便=痛くて嫌なこと、と覚えてしまうらしいです😢

水分たっぷりとって、お薬も飲むようになってから「んっ!」と1回きばるだけで泣かずに排便できるようになりましたよ☺️

• えみんこ

えみんこ

ありがとうございます。
    そうなんです、うんち=痛いもの、やりたくない!となるのが一番怖かったです。
    明日病院で見てもらいます。

• 8月10日
チルミルチルミル

切れ痔に娘はなりました。病院に早めに連れて行った方が良いですよ。娘も水分沢山とるように頑張っていましたが、カチカチしたうんちの時もあり、とても辛そうにいきみ、うんち終わった後も「お尻、いたい~😣」って泣く事がありました。小児科からうんちが柔らかくなる飲み薬を処方してもらいました。
切れ痔は、肛門外科に行って受診し、肛門に入れるクスリを処方してもらい、現在は落ち着いてます。

• えみんこ

えみんこ

教えていただきありがとうございます。
    皆様から教えていただき早めの受診ができそうです。

• 8月10日
ヨッシー

私の子も出産か?ってくらい泣き叫び力んでました。
よく看護師さんがお腹をのの字を描くように撫でるか、肛門を綿棒に少しオイルを塗って刺激してみたりすると良いって聞きました。
あと、離乳食も油を少し取り入れてあげるといいそうです。

• えみんこ

えみんこ

ありがとうございます。本日受診して薬をいただきてきました。
    離乳食の油はあえて極力使わないようにしていましたが、少しずつ取り入れてみようと思います

• 8月11日
  • ヨッシー

ヨッシー

良かったです。
    末っ子が赤ちゃんの時にまさに泣きながらの排便でしたがたまにって感じだったので受診はしなかったですが、3人目が小学生になった頃、熱と腹痛で受診したら便秘だったので何ヶ月かマグネシウムを貰いに通院しました。
    習慣になると大変なので、気をつけてあげて下さいね。

• 8月12日