※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

洗面脱衣所の分ける必要性について相談しています。洗面台と洗濯機が横並びの方が使いやすいと思うが、どう思われますか?

女の子がいる家庭で、やはり洗面脱衣所は分けた方がいいのでしょうか?
私自身、実家で分かれてなかったですが、とくに不便はありませんでした。
誰かがお風呂に入ってたら洗面台使えないって言いますが、
時間がかぶるようなら話し合って、順番決めれば良いと思うんです🙄
先に洗面台使わせて〜とか、何時までにお風呂出て〜とか。
来客も家族か本当に親しい人しか来ませんし…

また、洗面台と洗濯機が横並びの方が使いやすくないですか?
洗濯洗剤が手についたら洗面台で洗ったり、洗濯機の洗剤を入れる場所に洗剤がこびりつくので水も一緒に入れたりします。

なので、分ける必要はないかなぁと思うのですが、
どう思われますか?

コメント

まりも

後々子どもたちが大人になった時とかのために別にしました‼︎
私の実家は分かれていませんでしたが、結構不便でした( ´•ω•`)
みんな寝る時間起きる時間バラバラだったりで、出かけるから歯磨きしたいのに、弟が入っていて洗面所に鍵かかってたとかもあり(笑)
時間とか周りを気にしてゆっくりお風呂入れないのも嫌なので...

洗面台と洗濯機は横並びですが、便利ですよ(´∀`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えっと、分けてるのに洗面台と洗濯機が横並びということは、どういうことでしょうか、、?🤔

• 8月10日
  • まりも

まりも

お風呂の隣に脱衣所専用の所があって、洗面室は洗面台と洗濯機があります。
    私の理解不足でしたかねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟすみません。

• 8月10日
Rim

脱衣所が広ければ分けなくてもいいとおもいます‼️

実家もうちも大人2人はキツい引き出しも入れて一畳ぐらい?なのでもっと広ければいいのにと思ってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

洗面脱衣所を、2.5〜3畳ほど設けようかなと思っています🤔

• 8月10日
  • Rim

Rim

〜3畳なら分けなくても広いのでいいとおもいます❣️
    私自身女ばかりの家で
    お風呂上がりと洗面所が混み合ってても
    気にせずでした😂!
    父が気を使ってました(笑)

• 8月10日
みき

実家は分けてなかったです💦特に不便ではなかったので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙌

• 8月10日
kanmam

うちは旦那が朝シャンからの洗顔、整髪…等朝に洗面所を占領され、その横で洗濯したり朝風呂に入るために脱衣したり…がアパート時代とても煩わしかったので、
「娘が大きくなった時の為に」という建て前の元、洗面所と脱衣所間に扉を付けました😓
意識している訳ではありませんが、誰かが見ている前で服を脱いだり着たり…という行為が私は嫌でした。
洗面所と洗濯機は壁を挟んで隣同士なのでそこまで不便は感じませんが、唯一面倒だなぁ、と思うのがお湯を洗濯機に入れられないことですかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    うちは基本朝風呂しないのですが、
    分けても洗面台の取り合いは起こりそうですよね🤔

• 8月10日
まま

実家は一緒で、
今住んでる家はわかれていますが、
わかれている方が便利だと思いました。
実家の脱衣室は鍵がかけれるんですけど、お風呂入ってる間に鍵かけられたら歯磨きも洗濯もできない…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

鍵かけないようにとか、お風呂入る時は事前に伝え合って、歯磨きを先に済ませるとかはできないのでしょうか?

• 8月10日
  • まま

まま

小さいうちは全然問題ありません。
    姉が高校生位になったころから無断で鍵かけたりしてて喧嘩になりました笑笑
    今も実家に帰って泊まったりする時など、姉の旦那がいたり風呂なかなか不便を感じます。
    まぁどうしてもっていうレベルではありませんが。

• 8月10日

分けてないです!!
実家も分かれてなくても全く不便ではなかったので分けるって言う頭無かったです😅
でも2回にはトイレと洗面台あります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2階に洗面台は羨ましいです!

• 8月10日
ひとみ

分ければ良かったと少し後悔してます💦
私自身が思春期に脱衣所に鍵かけてお風呂入ってました。
逆に父親がお風呂入ってる時も裸を見たくなかったので脱衣所に入りたくなかったです。そうすると誰かがお風呂入ってると歯磨きしたり洗濯機回したりタオル取りに行ったりができないので分ければ良かったです😅💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

洗濯機やタオルは脱衣所に置くと思うので、洗面台だけ分けてもその不便さは変わらなくないですか?

• 8月10日
  • ひとみ

ひとみ

なので、分けるならもちろん洗面所と洗濯機は同じ空間にしますよ。そうしないと分ける意味がないので😂

• 8月10日
3-613&7-113

実家は、脱衣室と洗面所が一緒で困ること無かったので注文住宅建てましたが分けませんでした。

ジュニアまま

一緒で困ったことありませんでした!
誰かが入ってる時に歯磨きも洗濯も被らなかったので…。
ただ兄が完全同居してますが義姉が看護師で生活リズムバラバラなのでそこは面倒そうです😅