※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜に1時間おきに泣いて起きる状況で、母親は寝不足でイライラしています。おっぱいをあげると落ち着くが、離すとまた泣くことが多いです。昼寝も短いです。夜泣きなのか、おっぱいをあげるタイミングについて相談したいです。

5ヶ月になりました。
ここのところ子どもが夜に1時間起きに起きてかなりつらいです。
完全に起きてはいなくて寝ている状態で泣いているような唸っているような感じです。
放置しててもうるさいし、だっこしてもダメだし、おっぱいくわえさせれば落ち着きますが離すとまた泣くことが多いです。
新生児の頃から続けて寝ても5時間位でしたが、4ヶ月入る頃から眠りが浅くなり、最近はさらに起きるようになりました。
夜泣きなんでしょうか?
1ヶ月以上も私自身あまり寝られずイライラします。
添い乳ではなくおっぱいあげるときは起き上がってするようにしてますが、すぐにおっぱいあげないほうが良いのでしょうか。
また、昼寝もあまりせず午前、午後、夕方に30分位で起きてしまいます。

コメント

mokomaru

オナラが溜まってたり、うんちを出したかったりではないですかね?

うちの子はうなり続けた結果、大人顔負けのオナラが出たり、うんちが出たり(^。^;)

夜中は唸りが特に多いです(;´Д`A

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    うちも新生児の頃はうんちで泣くこと多かったんですが、最近は自然と出ることが増えてだいぶ減ってきたんです^^;
    うちも唸ったあとにすごいうんち出てました(笑)

• 7月4日
shio-aka-kao

歯が生えてきてるってことは無いですか?

娘はまだ歯は見えないけど、その兆候があっている時は夜中頻繁にグズグズしていました。おっぱいをくわえさせれば落ち着いていたので、私がキツイのもあってすぐにおっぱいあげていました。

1ヶ月ほどそんな感じでしたが、歯がそこまで来ているのが分かる様になった最近、ようやく4~6時間は寝てくれるようになりましたよ。

• ママリ

ママリ

なるほど!歯が生えてる可能性ありますよね!
    それならなんだか納得です😭
    もう少ししたら落ち着くことを祈ります(^ω^)

• 7月4日
YU_YU

睡眠不足つらいですね(>_<)
母乳の出がよくないか足りてないことはないですか?暑くなってきたので、夜中喉が乾くのかも💦
うちも急に頻回になった時は、部屋の温度高いとか着せすぎとかありました!
水分補給は母乳でいいと思いますが、試しに白湯をあげてみるとか。。あんまり足すと母乳の出に影響しちゃうのでおすすめしませんが(>_<)

• YU_YU

YU_YU

あ、上の方が言われてる歯のこともあるかもですね、うちも上の子がそういう時期ありました!
    その時はおっぱいあげてましたが、おしゃぶりもありだと思います(^-^)

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

暑いと母乳足りてるかも不安なりますね💦
    離乳食もそろそろ始めるので白湯足すこともちょっと検討してみます!
    歯の生え始めの可能性もありますよね^^
    おしゃぶり買ってきてみます!

• 7月4日
さくちゃん

辛いですよねー( ˙-˙ ; )
息子も2ヶ月からは朝まで爆睡の
かなり楽な子だったのに5ヶ月から
1時間おきとかひどい日は
30分で泣くとかありました、、
今、1歳9ヶ月になりましたが
やっと、一晩で1回の夜泣きで
おさまるようになりました(´>_<`)
かーなーり長かったです、、

5ヶ月の頃は、おしゃぶり試したら
その後爆睡していつもより2時間も長く
起きるようになって使いましたが
2週間くらいであっさり拒否されて
なにかと思ったら歯が生えてました!

• ママリ

ママリ

うちも2ヶ月から3ヶ月は夜間1回位で大丈夫でしたが、徐々に増えてきました💦
    1歳9ヶ月までとは!おつかれさまです💦
    試しにおしゃぶりもしてみます!
    やはり月齢的に歯が生えてるのですかね^^

• 7月4日