※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
住まい

新築建売に引越して1ヶ月半…シューズクロークと和室がカビだらけになり…

新築建売に引越して1ヶ月半…
シューズクロークと和室がカビだらけになりました💦
ショックです。
ベビーカー、バウンサー 、1度も使っていない三輪車、
玄関タイルと木の間にカビがびっしり…
掃除したいのですが、
家の方はエタノールの拭き取り以外
できることはありますか?
もう、家自体にカビが生えてしまったら、
家自体がカビの温床になりますよね😣
除湿剤を置いて、晴れた日に
換気のため窓を開けていましたが
こんなにカビが来てしまうとは…。
1度も使っていない、誕生日に
おじいちゃんおばあちゃんからもらった
プレゼントの三輪車までカビだらけて
ショックです。

サーキュレーターや扇風機を全部屋に設置するしか
ないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それ、ハウスメーカーの方に相談してみたらどうでしょう?

• かな

かな

コメントありがとうございます。
    ハウスメーカーの方に昨日電話して聞いたら、今年は雨続きでカビたという問合せが多いと困っていました。
    畳は天日干し、エタノールで除菌できれば除菌も、シューズクロークはエタノールで拭き取るしか…と言われ、順次相談、対応をしているそうなので、また日程を調整して来てくださるそうです💦

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

それ、家自体になんか問題ないですか💦
家は鉄筋ですか?
24時間換気きっとつけてますよね!?
ちょっとありえないかなっておもいます。
それこそ私自身が去年賃貸の新築鉄筋マンションに引っ越したんですが、カビカビカビで結果半年でそこをでました。
靴はもう10足以上捨て、服やカバンもカビだらけ、買ったばかりのベッドもカビで煙が舞い上がるほどのカビ。
その家では泥棒に入られたこともあり、窓を開けるのが怖くなり、換気が不十分だったのもありますが、それはそれは考えられないくらいひどかったです。
すぐにハウスメーカーに相談した方がいいと思います💦

• かな

かな

家は木造で、24時間換気はついています💦
    カビに悩まされた上に泥棒に入られて…大変でしたね😣
    7年ほど前に同じハウスメーカーで建てられた方に聞いたら、大丈夫だよと言われたので、購入したタイミングと間取りが悪かったのかなぁと思います。
    梅雨が明けてからは窓を開ければ風もよく入ってくるので、10日とか雨が続いたのがいけなかったのかもしれません💦捨てれるものは捨てましたが、ベビーカーや三輪車は出産祝いや誕生日プレゼントなので捨てられず、とりあえずクリーニングでカビ取りをお願いしました😣布団とかも出したので、クリーニングで3万…すのこベッドやマットレスの買い替えで、また数万円飛んでいきます💦
    コロナの影響で、また保育園が決まらず、復職も出来ず、貯金も底が見えて来て…意を決して買った家はすぐにカビだらけで、本当に辛いです。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

建売は注文住宅に比べて
施行途中に手抜きされることが多いと聞きました💦
それで何か手を抜いたまま施行して引き渡したのではないでしょうか😓
築何十年も経つようなところならまだしも
新築でカビだらけってありえないですよね😖
木造建築ですか?

• かな

かな

ほんと、新築でカビだらけなんて悲しすぎます。欠陥かはわかりませんが、アフターフォローも丁寧でとても信頼できるハウスメーカーさんだったので…💦
    雨の続いたときに夫ひとりで家の管理を任せていたのもいけなかったです😣
    木造です💦

• 8月10日
A

もぉ1度ハウスメーカーの人に相談したほうがいいと思います、
新築でカビがびっしりというのはちょっとあり得ないと思います、、、
私なら怒るレベルです、、

• かな

かな

順次対応中とのことで、また相談する予定です💦
    私も長く実家に帰っていたので、カビ対策は除湿剤を置いて、窓開けて換気だけだったので、対策不足だったのかもしれませんが、ショックです💦
    どうにか対応してもらいたいと思います。ありがとうございます。

• 8月10日

新築は家自体に湿気があるので
すぐカビますよ💦
私も建売買って3ヶ月ほどで
キッチン、和室、玄関カビました…

何か欠陥でも?と思い色々調べ
ましたが2年以上経たないと
木材が乾いてないので気をつけないと
すぐカビるそうです😭
湿度計など置いてますか?
今年は雨が長かったのでかなりの
湿気だったと思います😱
うちは除湿機2台とエアコン除湿
サーキュレーター3台で
今年は乗り越えましたが
ここまでしても湿度55%
切らなかったのでもし対策何も
しなかったとなると相当な湿気
だったんだと思いますよ😂

• かな

かな

なぴさんのお家もすぐカビてしまったんですね💦ショックですよね…😣
    全く同じでうちもキッチン、和室、玄関です…ほんとカビやすいところだったんですね。浴槽や水回りや北側のウォークインクローゼットなどはカビないようにいろいろ対策したのですが、和室やシューズクローク、キッチンの引き出しの中など、カビやすいなんて知らず…💦引っ越して2日で、荷解きもほとんど終わらないうちに実家へ半月帰ってしまって、夫に家の管理をお願いしていたので、湿気がこもっているのは気づきませんでした😥すぐに実家へ帰ってしまったことをものすごく後悔してます💦
    うちは建ってから1年半経っていますが、まだ木材が乾燥しきっていないのですね😭今後も気をつけます💦
    まだ、湿度計の準備までしてませんでした😭
    とりあえず、サーキュレーター2台と扇風機1台買い、晴れた日はとにかく窓開けて換気してます💦
    一度カビが生えたところはどう対処しましたか?広がったりは大丈夫でしょうか😭?

• 8月11日

退会ユーザー

私もアパートの時は全く湿気
    なんて考えたことなかったので
    ほんとにノイローゼになるかと
    思いました😭💦
    せっかく買ったマイホームに
    カビなんて大ショックですよね…
    カビた物は全て処分してアルコール
    で拭いてその後は湿度計を常に
    気にしてる生活で…なんとか
    掃除後はカビ全く生えてないです✨
    キッチン下は心配でしたが
    毎日夜あけるようにしててこちらも
    掃除後は問題なさそうです😌
    HMさんも買うときに気をつけて
    とか一言教えてほしいですよね🥺💔

• 8月11日
  • かな

かな

うちもマンションの時はここまでカビはすごくなかったので、ほんとノイローゼになりそうです😭もしかしたら子供部屋も壁紙の裏がカビてきているのではないかと不安になる毎日です💦
    カビたもの処分するのも大変ですし、ショックですよね💦ベビーカーや三輪車は両親、義両親からのプレゼントだったので捨てられず、クリーニングに出してカビ取りをお願いしました😭買い替えられるものは、なるべく買い替えました💦

ちゃんとアルコールで除菌したあと、カビ対策していれば再発はないのですね!安心しました😭キッチン下毎晩開けてらっしゃるのですね😳!大変そうですが、またカビが生えてしまうことを考えたら、した方がいいですね!
    とっても参考になりました!ありがとうございます😭
    ほんと、引き渡しの時に教えてくだされば前もって対策して実家へ帰ったのに…と思いました😭😭😭

• 8月11日
まる

うちも新築建売を今年2月に購入しましたが、全くカビてません💦
空気が動くというか、日中使われていない日が多かったからかびちゃったんですかね😢
家を開けている間にそんな風になっていたらショックですね😱

うちはシューズインクロークはほぼ乾いたキャンプ道具、和室は子供用品置いてるくらいですが…
エアコン除湿とサーキュレーターは毎日付けてますが、全然カビないです。
湿気は最高70%くらいで、足裏もベタベタするくらい湿気が強かったので、よく除湿してましたが💦

ママ友も近くに6月頃建てて引っ越したみたいですが、カビの話は聞かないですね…