※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が保育園に入園して1ヶ月経ち、急に言葉を話し始めたが、なぜかママには言葉を話さない。この状況は普通でしょうか?

発語って急に出てくるんですね😩💕
全然話さずに宇宙語ばっかりだったのに、保育園入園して1ヶ月。発語がポロポロ出てきました😭✨
・わんわん・じぃじ・ブーブー・バナナ・電車・カンカン・あった!・落ちた・ねんね・あっち!・こっち!・くっく・ないない・はーい!・バイバイ・ばぁ!・パパ・はよ(おはよ)・あーと(ありがとう)・パン等。。。
何故ママは言わない。。。?😂理解はしてます😔
1歳9ヶ月、こんなもんでしょうか?🥺

コメント

まま

うちもそんな感じでした😊
1歳10ヶ月になってから2語文
どんどん出てきてます!
発音はすごくへたなんですけど😅笑

はじめてのママリ🔰

羨ましいです!
うちは4月から保育園行き始めましたが発語が少ないです😭
わんわん、パパ、できた!、バイバイ、アンパンマンぐらいです。
うちの子より月齢の遅い子たちにどんどん追い越されてます💦

うちも理解はしてますが、ママは言いません😂パパの方が発音しやすいとは言いますよねー!

ママリ

1歳9ヶ月でそれだけ話せたらすごいです👏🏻👏🏻
うちもなかなかママは言わず2歳すぎてからママと初めて言いました😂

ぽん

2ヶ月程前に、にゃんにゃんと言ってから言葉は増えず、そのうちにゃんにゃんすら言わなくなってずっと宇宙語でしたが、ここ2、3週間で言葉がどんどん出てきました🤭

今実家に泊まりに来てますが、普段ほとんど会わない、じぃじをマスターしました🙄

お母さんって言ってみて?って言っても言いませんが、照れて恥ずかしそうにもじもじしてます🤣