※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘がいて、怒りっぽくなりました。娘にイライラし、自分の性格に不安を感じています。バイトもしており、保育園に通わせていますが、どうしたらいいかわかりません。

最近すぐイライラしてしまいます。
3歳の娘がいます
今年の12月で4歳です
娘は喋るのが遅くペラペラ喋るほどではありませんが
真似っこしたりこれがいい、あれがいいなどは
言える程度です。
私は妊娠する前からすぐイライラする性格で
妊娠して出産してからも
寝てくれない娘にイライラ
ご飯食べてくれない娘にイライラ
言うこと聞いてくれない娘にイライラして
怒ったりしてきました。
最近はそれがひどく少しでも娘がいたずらしたり
悪さしたり言うことを聞いてくれなかったりすると
怒ることが増えました。
もう怒りたくない、と何度も思うのですが
怒らない事がない日がほぼです。
シングルマザーで両親に沢山甘えて
こんなんが親でいいのか不安になってきました。
こんな怒るママはいらないんじゃないか。
私なんていなくなったほうがいいんじゃないか
と毎日思っています。

私はバイトもしているし
娘は保育園にも行っています

もうどうしたらいいか分からないです。

コメント

まみ

私はあまりイライラしない性格(イライラしても割と飲み込めるタイプ)でしたが、産後はイライラ出ちゃいますよ!
私も両親に甘えまくりの、単身赴任の旦那なので似てるかもしれない境遇です。
同居の両親は近所の兄親子にめっちゃ面倒見てもらってます。
上は保育園にも通ってます。

イライラしないのは不可能です。
子どもとはいえ、相手も人格を持った人ですから☺️
そして。
イライラしないのが🙆‍♀️でもないんですよね。

ただ、自分の機嫌任せに怒るのはダメだと心がけてます。
危険だから、命に関わるから、人を傷つけるから、叱ることは必要だと思ってます。

我が子だけど、自分とは違った人ですから、思い通りにいかなくて当たり前だと思うんです。

イライラしちゃったら同じ数だけギューってして笑うことを心がけるだけでも違うと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近暑いからか分からないんですけどイライラが止まらなくてすぐ怒っていたのですが
    まみさんを見習って危険な時などに怒ることにして
    他は子供がすることだと思ってうまく流せるようにします!!
    アドバイスありがとうございます
    救われました。

    • 8月10日
ママま

こんにちは☺︎
すごくがんばっていらっしゃる。
疲れも溜まってるんではないですか?
一つ
カチンと来たら、その時一瞬隣の部屋とか行けませんか?
場所を変えてみてください☺️

そして
怒ってしまうのは私も同じですが、居なくなった方がいいなんてことないですよ☺️
居てください。
子どもさんにはママしか頼れないですよ☺️
今ママはどのように過ごされてますか⁇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今度同じことがあったら場所を移動してみます!
    ありがとうございます。
    お優しいかたにアドバイスもらって救われました

    今の生活は平日
    朝娘を保育園に送りに行ってから家のことをやり
    13-18時までバイトをしています家に帰ったらご飯お風呂をして寝かしつけに入ります。
    他の方に比べて全然楽な生活をしているので
    こんなんで辛いっていってはよくないと思っているのですが…

    • 8月10日
  • ママま

    ママま


    コメントありがとうございます😊全然楽な生活はされていませんよ。そんなこと思わないでくださいね。

    1日のうちで数分でも、何も考えない時間取れたりしますか?いわゆるブレイクタイムです☺️そういうの取り入れたり、一度カッときたら


    別の部屋に行ってみてくださいね😊

    • 8月10日