※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anm
お仕事

病棟で働く看護師さんへ質問です。来年4月に復帰予定ですが、コロナの影響で不安です。同じ状況の方や復帰済みの方の考えを聞きたいです。

病棟で働く看護師さんに質問です。

今育休中で来年の4月あたりに復帰予定なのですが、コロナのこともあり、復帰を迷っています…。
子供が出来て、人生で初めての育児と仕事の両立にただでさえ不安を感じているのに、コロナの患者さんが来る(来る可能性が高い)病院に戻る必要があるのか…と最近感じ始めました。
コロナへの感染も怖いですが、感染したら叩かれる世の中ですし…家族への感染を考えると不安で仕方がありません。

同じような状況の方や、既に復帰されている方、どのようにお考えでしょうか?よろしかったらお聞かせください🙇‍♂️

コメント

ふぅ

今年の4月に一旦復帰してましたが、コロナうつったら叩かれるし、物品も不足しているし、できることなら復帰せずに過ごしたいと思っていました😂💦ただ、お金の問題などあれば復帰すると思います😂不景気にもなりそうなので、お金のないきつきつな生活は怖いので(>_<)

• anm

anm

そうですよね…😢できれば復帰したくないですが、貯金との兼ね合いをみて決めたいと思います。ありがとうございます!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

私の働いていた病棟は、コロナ患者対応部屋がありました。幸い、私の病棟は妊娠 子持ち 持病がある看護師はコロナ患者を受け持ちしないことになっていたので、産休に入るまで受け持ちは無かったですが、病棟にコロナ患者がいる状態でした。
 最初は感染しないかとても心配で、早めの産休を取ろうとも思いましたが、防護具の着用指導があったり、感染対策がしっかりしていたので、院内感染もなかったですし、コロナ対応についてのメンタルフォローのカンファレンスも積極的に行っていたので、産休まで仕事ができました。
 他のスタッフはコロナ患者を受け持ちすると危険手当が出るので、それを励みに仕事してる人もいました。

コロナ対応病院でも、コロナ患者受け入れ病棟が決まっていると思うので、復帰前に上司にコロナの対応について聞いてみるのもいいと思います。不安があると言うことを伝えたら、受け持ち免除もしくは、別病棟に復帰になるかもしれませんし。無理に働かせようとしてきたら結構ブラックな病院だなと思います💦

お子さんもいてかなり不安も大きいと思いますが、復帰するようでしたら頑張ってください☺️

• anm

anm

コロナ病棟がいくつかあるのですが、色んな階に点在しているみたいで…コロナ病棟と一般病棟が隣り合わせとからしくて、スタッフもコロナ病棟と一般病棟を行ったり来たりしているみたいです。(なぜかわかりませんが。)そんなんで感染対策きちんとできてるのか疑問です😢
    メンタルフォローのカンファまで行っているなんて、良い病院ですね!
    一度、看護部に相談してみようと思います。アドバイスありがとうございます😊
    37wということはもうすぐですね!こんなご時世ですが、体調に気を付けて出産頑張ってくださいね♡

• 8月10日
かもあ

コロナ病棟がある総合病院で働いています。
院内にいますが、実際にコロナの患者さんと関わることはないので、あまり気にしたことはないです。コロナにはなったらしょうがないとしか思っていないです。子どもも保育園に行っているし、私も旦那も電車通勤だし、病院外でうつる可能性はあるので。。

それよりもコロナで赤字なので、オペ件数や手術、入院件数もかなり増えているので、毎日忙しすぎます。。冬になる前に赤字解消したいんだろうけど、、、忙しすぎて残業ばっかりで辛いです。
まだまだコロナは続きますし、コロナで続ける続けないを考えるよりも、経済的な状況やらで決めたほうがいいかなと思います😀

• anm

anm

忙しいのですね😢毎日お疲れ様です。
    そうですね、経済状況を考えて決めたいと思います。ありがとうございます😊

• 8月10日
さち

少し前の質問にすみません。
同じような状況で悩んでいるので、差し支えなければその後どうされたか教えてください😭
勤めている病院もコロナ受け入れをしておりますし、私の住んでいる市では、2歳まで引き続き育休手当も出るようですので、4月復帰せずに様子をみた方が良いのかなと悩んでいます😭

• anm

anm

返信遅れて申し訳ないです😭
    とりあえずは復帰をしようと思います。ただ、今新居の購入を考えていて、それが決まり次第、次の住居近くで転職をと考えています。保育園の送り迎えを考えるとやはり家の近くで働くのが一番いいかなと思いますが、それも次の家が決まって引越ししてからでないと転職しづらいなーと🤔微妙なタイミングなのでとりあえずの復帰です。本当は早く転職したいです。お互い頑張りましょうね…😂

• 12月10日
  • さち

さち

こちらこそ返信が遅くなり申し訳ありません。
    返信ありがとうございます。
    復帰されることにしたのですね!
    私もいつかは復帰となるのでしょうが、両立を考えると同じく転職したいです😭😭
    お互い頑張りましょう😭✨

• 12月15日