※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
ココロ・悩み

母が赤ちゃんに関わりたがることに困っています。

私の親は離婚しています。母は友人と週一日帰りで温泉や他県に出掛けるのが趣味です。働いているので私は産後は里帰り予定は無いと伝えてます。ですが母は手伝いに来る気満々で引くくらいやる気です。コロナ禍でそのような生活をしている母を新生児に近ずけるのは考えすぎって言われるかもしれないけど、いやです。自分のペースで物事をやる、考える性格やガルガル期の中でせっかちな母に子育てで意見をされたり、親の言うことは聞きなさいと言われるのは目に見えています。産む前から私が産むんだ、私の子だという意識が強いので耐えられないと思います。小さい時から親が仲悪く常に喧嘩をしていてヒステリックな母親でしたし、否定されて育った私にとって母が近くにいることがあまりにストレスで18の時には家を出ました。そこからはのびのび生活出来て今は良好な関係ではあります。が、こちらの気持ちを伝えても、赤ちゃんなんて産まれたては風邪なんて引かないよ、1人で育てるなんて無理と。赤ちゃんはそうでも産後免疫力が落ちてる私は無視なんだと思いました。赤ちゃんに関わりたいだけの母をどうしたら止められますかね。

コメント

なごみ

いやー、キツいですね。わたしならはっきり、コロナ心配だし来ないでと来る前に頑なに断ります💦子供を守りたい気持ちに考えすぎなんてないと思います!☆
来てしまってから直接断るよりも、来る前になんとか断るほうが良い気もします😱具体的な回答にはならないかもしれないですが、私はベビママさんの意見に大賛成です!
産後、確かに身体もしんどい中で慣れない赤ちゃんのお世話と家事…と思うかもしれませんが、実際赤ちゃん寝ていることが多いですし、その時間に一緒に寝て、体力回復して、家事は必要最低限、そこはご主人に理解してもらえれば、助けは要らないと思います!わたしもガルガル酷くてそうしました😅ベビママさんとご主人の連携が取れれば大丈夫と思います!本当に応援してます!☆

はじめてのママり🔰

今からその考えがあるなら、里帰りしたらブチギレるかも。私がそうです😅
私の場合は父親なのですが。
離れて良好な関係になれたと思っていたけど、里帰りして一緒に住み始めたらストレスすごかったです。
ガルガル期+コロナ…。
赤ちゃんに触れたい、けどまともに消毒等もしない父親に私はブチギレ「孫の事がかわいいなら手洗いとか消毒とかちゃんとして!無駄に出掛けないで!」ってキレまくってました。
今では、喧嘩+第2派で父親もだいぶ大人しくなりましたが、そうなるまで本当に大変だったし苦痛でした。

☆

来る気満々ならまずもうでかけるなと言います。それでもやめないなら家にいれません!考えすぎじゃないです!当たり前にそう思いますよ!
産後は本当にストレスたまるのでそういう方なら来ないでもらったほうが絶対にいいと思います!もしお母さんがコロナで子供に移されてなにかあったら一生恨むことになるし、そうなってからじゃ遅いのでもっと強めに言ってもいいと思います…頑張ってください😢