※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
家族・旦那

離婚を考えています。長くなります。旦那が離婚届を書いてくれません。…

離婚を考えています。
長くなります。

旦那が離婚届を書いてくれません。

実家に帰ってきてますが、少し貯金をしてから
実家を出て息子と二人で住もうと思っています。

離婚成立してなくても市営住宅など住めますかね😔

離婚したい理由

·月3万円、多いとき(年1.2回)5万円
貰えてるだけありがたいので文句は言ったことありませんがとても大変ですので私が掛け持ちしてました。もちろん昼間は自分で家事、育児。疲れました。
↑旦那の通信費、車の保険込み
手元に残ることはほぼ0
息子が6か月から仕事復帰しました。
家賃などは旦那持ちなので食費は自分で出してました。

·趣味にかけるお金はある。
ロードバイク38万と17万円2台を
子供が産まれてから買ってます。

·子どものめんどうをちゃんと見れない。
3日前に家を出た一番の問題です。暑い部屋に息子おいて、自分はクーラーの効いた部屋で寝てたみたいです。扇風機もない部屋に息子おいて、室内遊具から落ちて大泣き。背中にアザができてしまいました。泣いてる息子は汗でびちょびちょ。旦那は頭痛で寝てたと。憤りで震えて、家を出ました。
今までも生後3か月の息子はソファから落ちてなんで落ちたのって聞くと知らないなどあり得ないですよね。

·私たちにはケチつける。
髪の毛切るのも1000円の所があるなど、
自分は2か月に1回切るのに、年間で計算したら
例え1000円でも6回切ったら6千円です。
私は子供が産まれてから1度しか行けてません。
何を買うにも家にまだあるなど、また買うの?とか文句ばかりで私はいつも買えません。
シャンプーさえも言われました。

·義母問題
勝手に家に来て自分の誕生日だからとバーベキューを始めたり、勝手に友達呼んだり、カラオケしたり、迷惑三昧。
産まれたばかりの息子を自慢したいがために、家に友達を連れ込んだり、窓ガラスから覗きにきたり。
旦那と喧嘩すれば私に女が我慢しなきゃ家庭は守れないなど変なこと行ってきたり。普段は優しいですが迷惑が過ぎる。常識知らず。

·なんでもすぐ母親(マザコン)
私の作った料理が気に入らない食べたい物がないと義母に電話して作ってきて貰うなど、かなり嫌みです。
現に離婚が成立できないのも義母のせい。
私が書いた離婚届を義母が預かってるとのこと。

·旦那からいつも離婚しようと言われる。
なのに書かない。私から言ったことは1度もありません。自分自身が父がいないで育ったので子どもに同じ想いはさせたくなかったからです。でも何度も何度も旦那からの離婚。私は自分のことは諦めてせめて子供のために旦那といることをと思ってましたがさすがに疲れました。子供の前で喧嘩するのも悪影響。1度手を出されたこともあります。
無断は優しいですが、1度スイッチが入ると子どもまでシカトされたり、もう無理です。

出したらキリがないです。
子どもを思っての離婚。
どうかアドバイスをお願いします。

長くなってすみません。
ありがとうございました。

コメント

しゅうまい

離婚届けに書いてくれないなら、調停離婚はどうでしょうか?
費用は2000円くらいで、家庭裁判所でおこなってくれます。
詳細は、家庭裁判所に問い合わせたら、詳しく教えてくれると思います。
市営住宅は、お住まいの地域によるかどうか分かりませんが、離婚が成立しておらず、別居の為の申し込みは、暴力などのDVとか、緊急性がない限り、出来ません。
実家に戻れるのでしたら、まず実家に戻り、離婚調停して、離婚成立したら、市営住宅の申し込みをするのがいいと思います。

• マミー

マミー

ありがとうございます。
    家庭裁判ですね、調べてみます。。

• 8月10日
amm

離婚が成立していないと市営住宅は厳しいですね。
DVなど証明出来れば別ですが…
協議、調停離婚証明書などで別居と離婚前提として扱ってくれるかは
その自治体によります。
しかし、仮に入れたとしても離婚成立までは旦那さんの収入も込で計算されてしまう可能性が高いです。

義母は関係ないので
離婚届預かる意味がわかりませんね(--;)

離婚届を書いてくれない
ならば協議離婚は無理な気がします。
別居を続けて調停を立てるしかないと思います。

全然アドバイスにならなくて
すみません。

• マミー

マミー

ありがとうございます。
    市営は難しいのですね。ありがとうございます。しばらくは実家にお世話になろうと思います。

旦那の収入も含まれたら高くなりますよね。アドバイスありがとうございます(ToT)

• 8月10日