※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
その他の疑問

猫について相談です🐈🙏💦実家の両親が悩んでいます。実家では外で柴犬を飼…

猫について相談です🐈🙏💦

実家の両親が悩んでいます。

実家では外で柴犬を飼っているのですが、ご飯の時間になると野良猫3匹が柴犬のエサを狙ってやってきます。
そして時々本当にエサを盗んでいきます。

本当は野良猫なのですが、数年前から隣の家の人がエサをあげて餌付けしてるみたいで、普通にうちの実家の庭にも居座っています😰😰

うちの柴犬は10歳で人間で言うとおばあちゃんなので、猫を追いかける元気はありません。

両親はネットを張ったり、犬小屋に近づけないように対策していますが、やっぱり猫の身体能力はすごくてエサまで近づいて来ます😭😭

別に猫が嫌いとかではありませんが、犬のエサを盗みに来るのはさすがに犬がかわいそうだな、、と😭

猫が敷地内に入ってこないように何か対策されたことがある方は、教えていただきたいです😢

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

うちの実家にも、毎日ネコと鳩が交代で餌を食べにきてました。

うちの犬はしっぽを振って、近くで座って見守っていたので「お友達なんだ…」と勝手に解釈しちゃってました😅

食事を入れっぱなしにしないのが1番だと思います。

高齢になってからの習慣変更はなかなか難しいかとは思いますが、夏ですし。

朝食べ終えたらお皿を下げる。入れっぱなしにすると蟻もきますし…

お皿が下げられるとわかれば、そのうちに分食も改善して来るんじゃないかと思います。

1日何食か、手間かもしれませんが分け与えるのが予防策になるかと。。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    猫と鳩が交代でエサを食べに来るってのもびっくりですね😳😭💦

母が毎食必ず、エサをその都度入れるようにしてご飯を食べ終わるまで見守ってるのですが、田舎なのでよく家に知り合いから電話がかかってきたり来客が来るときに少し席を外すと、すぐ猫が狙ってやってくるみたいです😢

難しいですよね😭

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もはや近くでずっと狙ってる状態なんですね…
    難しいですね(汗)
    ワンコも嫌がる様子なしですか😅(優しい…)

そもそも餌付けした家が責任持って飼えばいいのにー。好き勝手におびき寄せるだけで、エサが足りてないんでしょうね。そういう中途半端な人ってのは、糞尿の後始末もしないんだろうなぁ。

あとはごはんの時間だけ、玄関で食べるとか…

なんでこんなに面倒なことしなきゃならないんでしょうね(笑)

• 8月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありません😱💦

そうなんです!!
    餌付けしたお隣さんが一番面倒な相手というか、身勝手ですよね😰
    お隣さんはうちの実家が困ってることに対して、知らんぷりみたいです。。

ご飯の時間だけ玄関!
    環境が変わりますが、猫に盗まれるくらいならやってみる価値有りですね!
    母に伝えてみます!
    ママリ🔰さんが共感してくださっただけで、わたしの両親の色んな苦労が浄化された気がします😭✨✨

ありがとうございます!🙇‍♂️✨✨

• 8月10日