※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
G
家族・旦那

なんだかなぁ🤷🏻‍♀️と思ったので書かせてください。必要な情報だけ箇条書…

なんだかなぁ🤷🏻‍♀️
と思ったので書かせてください。
必要な情報だけ箇条書します!
○会社の仲のいい子との話
○登場人物👩🏻とBさん
○私と👩🏻は家が近い。会社までは車が必要な距離
○Bさんは私達とは真反対の会社から30分ほど離れた距離。
車免許無し(最近病気になり車乗れなくなった)で、親に送ってもらったり、家が近い会社の人と来たりって感じ。
○👩🏻の彼氏自衛隊で県外にいる。
本題に入ります。
👩🏻からご飯行きたいね!Bさんも行きたいって言ってたよ!と連絡が来て
そうだね!でもコロナだし行くとしても
個室がある所がいいな!って送りました。
私が育休中という事もあり、久々に会いたいなぁ
って思ってたので少し楽しみにしてたんですが
やり取りしてると
👩🏻→いつがいい?
私→できればお昼がいいから会社が休みの日とかでいい日があれば☺️
👩🏻→Bさん🚗ないからなぁ、平日の夜仕事終わりで会社の近くのがいいかもしれないね。
私→あ!そうだったね!それは仕方ないから
平日仕事終わりの時間でもいいよ!
子どもいるから長くはいられないけど。
👩🏻→あたしも土日は彼氏が帰ってくるから平日の方がいいんだよねー。
って来てました。

あれ、、?笑
まず、Bさんは🚗ないから平日の夜希望は分かる。
👩🏻は彼氏と一緒にいたいから平日の夜希望。

なんかここで子供がいる人といない人の考え方の違い?
が出てきた気がして…。

基本平日で、子供連れて夜友達とご飯が
わたし的にはんーーって感じで、
旦那のご飯は作ってから行けばいいけど
子供のお風呂入れる時間とか寝させる時間とか、、
家族とご飯だと食べたらすぐ帰る。
でも友達とってなると話しながら食べるから
食べるスピード自体が遅くなって、時間経つのが早そう。
だったらランチでゆっくり話せたらいいなぁ
って感じで思ってたんです。
これは聞く人が聞けば
いや、わがままじゃんって思うかもです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
Bさんみたいに病気で車ないからって事で
会社の近くがいいから仕事終わりがいいはわかります。
👩🏻は彼氏と一緒にいたいから、、、🤷🏻‍♀️

あとは、彼氏もコロナだから
帰ってくるのは控えてよー!😓😓🙏🏻🙏🏻
仕事柄その辺考えてると思ってたよー
その彼氏のいる県がまぁまぁ感染者数増えてきてる所なんです。

そんな感じで、なんだかなぁ。
と思って、なんて断ろうか考えてる感じです。笑

すいません。愚痴でした。

これを見て気分を害された方がいらしたら
すいません。

コメント

NS

わかります😂
子どもできると友だちと会う時間帯かわってきますよね🤔周りはいままで通りの感じで誘ってくれるけど、平日の夜に子ども連れて、、、やめとくわ!ってなります😂笑
しかもコロナ禍での彼氏の帰省、、、しばらくそのひととは会わない方が良さげですね👍
コロナのこともあるから、旦那さんに相談したら今回は見送るように言われたよーとかどうですか??

  • G

    G

    コメントありがとうございます😳
    分かっていただけますか😭🙏🏻
    そうなんですよ、、笑
    Bさんの聞いた時は
    仕方ないし少しだけでもいいなら
    顔出すよ!程度だったんですが
    👩🏻の彼氏との時間を聞いた瞬間
    よし!断ろう!!!ってなりました😂

    彼氏の帰省は、、ねぇ(笑)

    めちゃくちゃ上手いですね😳😳
    そのまま使わせてもらいます🙇🏻‍♀️💓

    • 8月10日
はじめてのママリ

こうして仲良しだった女友達と、産後に温度差できてだんだん疎遠になってったりするんですよね…

私は高齢出産なので、ずっと友人側の立場でママになっていく友達を見送ってきましたが…
あの頃は「あぁ、私たちを捨てて別世界に旅立っていったのね…取り残されていくなぁ」なんて思っていたけれど、
自分が妊娠してからは「取り残されていくのはママの方だった」と思うように。。

経験してみないことにはですねぇ、しみじみ。

(とはいえ私はもう少しお子さんの居る友達を優先してたつもりですが…)

お友達ははっきり自己主張するタイプみたいですし、Gさんもはっきり「この次はランチでゆっくり希望します!」と伝えていいと思います!

  • G

    G

    コメントありがとうございます😳

    温度差出てきますね🤦🏻‍♀️
    取り残された感ありますよね😭
    経験して初めてわかりますもんね!
    だからこの大変さ?を👩🏻にわかって!とは思わないんですが…
    いや、思ってるからイラッとしちゃったのかな。笑

    はい!友達はハッキリ自己主張しますね😂
    落ち着いた時にランチに誘ってみます🙏🏻💓

    • 8月10日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

そこはやはり居ない人のせいにする方が無難かな?と思います。
平日の夜に食事に誘われたから旦那さんに、その日は食事作っておく
もしくは自分で食べてねと伝えたら
今コロナで前回よりも感染者増えている事。
通勤電車などより食事の席での感染が圧倒的である事で
旦那には辞めるよう言われた。
とかで良いと思います☺︎

私も独身長かったので、子供の居る友達との考え方にはズレがありました
家庭を持ち子供が出来てはじめて分かる事なので
感覚のズレ考え方のズレはしょうがないと思います

  • G

    G

    コメントありがとうございます😳

    そうですね!
    考え方はもー仕方ない事ですもんね😭

    旦那に言われたと伝えて断りしてみます!!

    • 8月10日
deleted user

いやぁ、気持ちわかります。

友人3人独身で、時間にルーズな子もいて、独身の時は「待ち合わせ時間にこないのは想定済み」で喫茶店で本読んだりして待つのも苦ではなかったです。
出産してからは年一くらいで家に来てくれることもあるんですが、「夕方は眠くなって機嫌悪くなったり、ごはん、お風呂、寝かし付けでバタバタだから、お昼頃来てくれるとありがたいな!」と、正確に「○時」とは伝えてなかった私も悪いけど、まだ来ない!?とそわそわしながら待ってたら、来たのは3時近く。
4時からお風呂なのに…まぁでも家にいるだけだし、たまにはいいよね!と思いながら帰ったのは6時前。

「お昼頃」「夕方」の感覚も変わってくるのかなぁ。

  • G

    G

    コメントありがとうございます😳

    確かに、独身時代を思い返すと待ち合わせ時間通りに来なくてもどっかぷらぷら歩いたり苦ではなかったです😂
    お昼で3時ですか😭
    あぁー予定狂ったーーー🤦🏻‍♀️
    ってなりますよね😣

    私はお昼は12時、1時
    って独身時代から思ってたので
    多分ですがその方の
    感覚なのかなぁ?と思いました😂🙇🏻‍♀️

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

あぁーーーわかります!

子供いるいないというより、結婚してるしてないの違いかなって思いました。
私は妊娠中でまだ子供いないですが、平日夜は旦那が帰ってくる時間だし夕ご飯の準備しなきゃいけないし、夜に遊びに行くなんてしないです!
それに100歩譲って共働きならまだしも、いま専業主婦で養ってもらってる手前、稼いで来てくれてる旦那を1人にして自分は遊びに行ってきます〜なんて旦那に申し訳なくて出来ないです💦
せめて旦那が帰ってくるときには家にいて、旦那は明るい家に帰ってきて何もしないでもあったかい出来たてのご飯が出てくるっていう状態にしたいんで💦
周りの友達も、働いてようが働いてなかろうがみんな基本は夕ご飯の支度の時間には帰ってます💦年に1〜2回の職場の忘年会とか送別会みたいなものは別として😳
だから私も、遊ぶとすると平日&土曜日の昼間って感じです。友達も気使って夜は指定してこないし、私も、遊ぼうって言われた時点で、夜は旦那がいるから夕方には帰らなきゃいけないって言い切ります😅
だから時間に縛られず遅くまで遊びたいって感じの独身の友達は結構離れて行きました!笑
今は主婦の友達とのほうが会話も合うし時間帯も合うし、じゃあ夕ご飯の準備しなきゃだしそろそろ帰ろうってお互いなるから帰りやすいし、自然と主婦の友達としか遊ばなくなっちゃいました😅

結論、何が言いたいかというと、質問者さんはわがままでもないし、主婦として普通の感覚だと思います!!!!

解決法としては、
①旦那さんには申し訳ないけど旦那さんを悪者(笑)にして、旦那に夜遊びに行くって言ったら嫌な顔されちゃって〜みたいな感じで断る
か、
②遊びに行く予定までは合わせて、前日か当日に、子供が熱出しちゃって〜とか言って今回はドタキャンする
か、
③旦那が、いまコロナで危ないし子供もまだ小さいから遊びに行くなって言われちゃって今回は厳しいわ〜
って断るか、
ですかね!

ちなみに③は今だから使えるけどコロナ落ち着いたら使えないと思います⤵️
①なら、これからは質問者さんは夜は無理な人として認識されるので、ランチのお誘いしか来なくなると思います!
②は、ドタキャンは申し訳ないけど、誰も悪くないし、一番角が立たずもっともらしい断り方ではありますよね!笑

  • G

    G

    コメントありがとうございます😳
    旦那さん想いの良い方ですね☺️♡
    確かに基本結婚してて子どもいる友達としか最近は会ってないですね

    そーですね!
    とりあえず③でつたえてみます💓
    ありがとうございました!!

    • 8月10日
空色のーと

子なしは、夜こそゆっくりご飯!子持ちは、ランチがいい!

あるあるです😅
わがままとかでなく、ライフスタイルの違いですよね💦

  • G

    G

    コメントありがとうございます😳
    私も独身時代は仕事終わりゆっくりご飯が普通だったので分かりえるはずないですよね😂

    • 8月10日
さっちゃん🐗

独身だから、とか
子持ちだから、とか関係ない気がします!
👩🏻さんの性格的なものかな、、、

私からしたら
そもそもこのご時世に
子供いる人を食事に誘うってだけで
ちょっと変な人です💦笑

そして子供いる人を夜誘うっていうのも
謎すぎます💦笑

  • G

    G

    コメントありがとうございます😳

    なるほど!!笑
    確かに言われてみればかもしれませんね😭

    こうやってどんどん
    距離置く人が増えていくんですね😂

    昔からの友達は減ることがなく割と常識をわかってる人が多いのかなと思いました😳
    社会人になってから友達、、?
    の作り方分からなくて
    ちょっとでも嫌なところが目につくと距離置いちゃいます😅

    • 8月10日