※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

3歳女児、発熱続き、口内炎、口角炎、機嫌悪化、救急相談、解熱済、点滴否定、診察待ち。瀕死状態でないと診察なし?

3歳の女の子です。
金曜日から発熱してて、38〜39℃が続きました。
口からはお茶をわずかにとれる程度でした。
今朝救急に電話したら様子見て大丈夫と言われとりあえず様子見ました。
しかし、今朝から口内炎や口角炎が唇や口の中にもたくさんできていて、お茶さえも口にしなくなりました。
機嫌もものすごく悪くなって、暴れ出して最終的にしんどいと叫びました。
なので、また救急に電話し、見てほしいと伝えました。
昼からもう解熱はしています。
夜中は今まで寝てたので座薬は1回も使ってません。
救急の看護師からはおしっこ出てるなら点滴はしない、診察だけになる、なぜ解熱剤使わなかったのか?、発熱者がたくさんいるのでそれでも構わないなら連れてきてと言われ今待ってます。

そんなに瀕死状態にならないとちゃんとみてくれないもんなんですか?

コメント

あんぱんまん

座薬はお家にありますか??😭

水分も取れていない状態だったら
心配になりますね、、😭

• Y

Y

座薬はあるんですが自然に解熱しました。
    ですが口内炎のせいで水分さえ飲まなくなったのでもう3日は食べず飲まずです。
    顔がガイコツみたいになってきました。
    なので嫌がられましたが無理やり連れて来た感じです、、

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

熱の症状だけなら、そこまで緊急性はないのかなと思いますが水分をほぼ取れていないなら心配ですよね💧
脱水も怖いし、点滴だけでもしてほしいなぁ…とか思っちゃいますが、嘔吐してないなら点滴も必要ないのかもしれないし、、
難しいですね💧

マロン

はじめまして。
今はやっぱりコロナとかもあり
解熱してるならということで冷たい対応だったのかもしれません。
飲み物しんどければオーエスワンの、ゼリータイプとかどうでしょう😢
今はどうですか…?

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

熱と口内炎ならヘルパンギーナ?ではと思います。口内炎が治るまではしばらく飲むの躊躇してたような気がします。座薬は消炎鎮痛作用があるので、熱を下げるだけでなく炎症を抑えて痛みをとる作用もあるので座薬使ってみたら痛みが少しとれて水分もとれるかと思います。

まるまる

お口の中が口内炎あるなら溶連菌とか手足口病、アデノなどの可能性が高いため、緊急性を要さない判断だったのかなと、思います。😭食欲がないのではなくて、痛くて飲み込めないのかな??と思いました😢口内炎が口の中に見えて出る前から痛かったのかもしれないですね😢!口内荒れてる子達はみんな何もたべてないんですーと受診する事多いです💦アイスやゼリーも食べないですかね??お茶じゃなくポカリなど甘めの飲み物でも飲んでくれたらいいんですが😢

ママリ

前に住んでたとこは、救急は命に関わる事態になっているとき以外は使うなと小児科に張り紙してました。救急はすごく混んでて現場がてんてこまいな上、専門医ではないので大した治療はできないのだそうです。コロナでない時期でそうだったので、今は尚更だと思います。飲まず食わずでもおしっこ出てるなら脱水もないので、緊急性低いと判断されたのだと思います。