※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入にあたりご相談です。現在共働き子一人、そろそろマイホ…

マイホーム購入にあたりご相談です。

現在共働き子一人、そろそろマイホームをと考えております。

現在住んでいる路線に購入希望ですが、土地代も高く支払いが厳しいかなと断念しておりました。
その事を旦那が義理両親に相談した所、
1000万程援助するから出来れば義理実家からアクセスのいい所に住んでほしいと言われました。

希望の路線は義理実家から30分ほどでアクセスもよく、わたしたちの会社へのアクセスもいいです。

1000万の援助により住めない事はないのですが、他の路線だったらもっと良い家に住めるのになという考えもあります。

旦那は長男で義理実家を大切にしている事もあり、援助までもらっておいて、わたしの理想の家が建つからというような理由で路線を変えることは考えてないといいます。

やはりこれはわたしのわがままでしょうか?

コメント

かびるんるん

正直わがままかなと思います。
援助してもらう以上、妥協と我慢は必要だと思います。
少しでも引っかかるのなら、援助を断って自分たちのお金で建てるしかないかなと思います…😟

ユキ

わがままというより、そもそも援助してもらいたいかだと思います。
理想の家にするかしないかは自分達次第だと思いますし💦
その思いをわがままと言うなら、義理のご両親が言う援助するから行きやすい所に住んでというのはわがままになるのでは⁇

なぎ

難しいですね。
1000万援助されたら、「貸し」みたいに何かの折りには言われそうだし。
長男だからとか一人っ子だからと親の老後義務はないですが、結局行き着くところはそこしかないですしね。

でもモノは考えようで、1000万貰い希望地域に家は建つし、別居で義実家には顔を出せば良いのだから良いかもしれません。

他の土地の安いエリアで自力で家を持つのもアリだと思います。

私は援助無しで家を購入しましたが、予算もありますが、勤務先の距離、学校やスーパーなどのアクセス環境、一度建てたら越せないので希望の土地のご近所関係と地域の行事や付き合いの密度を重点を置きました。

結局どんな良い家を持っても上記のいずれかがアウトだと住みづらくしんどいです。
地方なのでご近所付き合いとか地域の行事は面倒な場所もあるので、よくチェックして決めたので快適に暮らせてます。

1000万貰って義実家から距離のある土地の安いエリアで、援助を受けた分良い注文住宅に住みたいとかなら、それはワガママで反対に合うと思います。
援助を受けず身の丈にあった予算で安いエリアで夫婦で払いきるローンを組む分には文句はないでしょうが。

あ

ワガママではないですが、旦那さんが、長男である事もわかって結婚されてるわけですし、なんとなく将来性考えて結婚されたんじゃないですか?
援助してもらえるなら、私なら同居でもないし、まぁ~良いかなって思います!
後、仲が悪いとかならまた別ですがね!
子どもも近ければ遊びに行くのも楽しみが増えて良いかもしれませんよ!

はじめてのママリ🔰

援助の条件が明確ですよね!^_^

援助してもらって今の路線にするか
援助を拒って他の路線にするかじゃないですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、けど義実家からアクセスが良ければ好きなところに住めば良いかと思います✨

• 8月10日