※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
産婦人科・小児科

8ヶ月の娘が卵白アレルギー症状で救急車を呼んだ体験を共有。遅延型アレルギーもあり、悩んだら救急車を呼んでOK。

質問ではありませんが、、、少し長くなります。

もうすぐ8ヶ月の娘がおります。
この前すごく怖いことがありましたので、質問ではありませんが投稿させてください。

娘は5ヶ月から離乳食を始めました。6ヶ月になり、離乳食にも慣れてきたので、卵黄から始めました。卵黄は順調。
そして7ヶ月になったところで、卵白を少しずつ始めようかなと思い、本に書いてある通りにきちんと片ゆでし、耳かき1さじから始めました。すぐに湿疹など出らず、卵白も大丈夫そうだなぁと思い、3日に1回ほどで卵白も進めていました。

卵白を始めて1週間、この日は朝からずっと機嫌が悪くグズグズしていました。離乳食をあげようと準備するも泣いて食べてくれませんでした💦理由が分からず、こんな日もあるか!そんな感じで流してましたが、
その後どっさりの下痢。お腹痛かったのかな?と思った矢先、またどっさり下痢。次の日もオムツから漏れるほどの下痢を2回ほど。。
卵白、、、?が悪くて遅れてきたのかなぁと思い、卵白を少し止めるとお腹の調子も良くなりました!

7ヶ月検診で上記のことを話し、アレルギーの心配があると伝えると、
『 そんな遅くに症状がでることはないと思うので、アレルギーではないと思います。少しずつ卵白も進めてみてね。』
との事でしたので、次の日の朝ご飯に卵白を片ゆでそして耳かき1さじ。
午前中は外へ1時間ほど買い物がてら散歩に行き、帰ると、とても眠そうだったので寝かそうとしました。腕の中で寝てしまったので、布団に置いたところ、

ゴホッゴホッといって嘔吐しました。それも何度も何度も。吐くもののなくなってオエッとなるけど、何も出ない、そんな状態が続き、唇の色が青く、汗もかき、顔色も青白くなってきました。
もう、どうしていいかわからず、緊急電話センターに電話したところ、救急車を呼んでもいいが、小児科で見てもらってもいいですと微妙な答え。
吐いたくらいで、、、、、救急車呼ぶかほんとに迷って
様子見てたら良くなるのかなとか思ったり
色々考え、、、、

でも、もし何かあったら絶対後悔すると思い、思い切って救急車を呼びました。

救急車が到着すると、その音で娘はびっくりして、正気を取り戻したような感じで、

救急隊の方からみたら、何で救急車?と思ったかもしれませんが、とても優しく状況を聞いてくださって、涙がでました。

その後救急車で近くの病院に行き、点滴、レントゲン、血液検査、アレルギー検査していただきました。点滴を受けるとその後元気に!!
後日、分かったのが卵白のアレルギーがあったことでした。

結局何をお伝えしたいかといいますと、

ひとつめは、アレルギー症状には遅延型のような後からくるものもあるということと、

ふたつめに、迷ったら構わず、救急車を呼んでいいということ。

病院について、救急車まで呼ぶほどではなかったですよね、、、💦と言うと、

お母さん!そんなことない!!いい判断だったよ!ひとりで怖かったでしょう?頑張ったね。

と言って下さり、また涙。。。

もし、こんな状況になったら、みなさまにも躊躇せず救急車呼んでくださいね。少しでもみなさまの記憶に残って、もしこんなことがあったときにお役に立てれば。と思います。

長い投稿でしたね。最後まで読んでくださりありがとうございます!ゆるりと育児、頑張っていきましょうね\(^o^)/

コメント

結優

本当に怖い思いをされたんですね…。アレルギーは経験したことないので、とても貴重なお話でした。

アレルギーも酷くなると命に関わることもありますからね。

もし先生の言葉を信じて、耳かき一匙よりも多くあげてたら、もっと大変なことになってたかもしれないんですもんね。

アレルギーはコップがいっぱいになって、水が溢れるみたいにしてなるって聞いたことがあります。

娘ちゃんの場合、きっとそんな感じで表面張力みたいな状態だったのが、ふとした瞬間にこぼれちゃった感じだったのかもしれないですよね。

ママさん、一人で決断して一人で付き添われたんですよね…。怖かったでしょう。

アレルギーがわかって良かったです。

• おちび

おちび

アレルギーはほんとに恐ろしいとは分かっていても、いざ自分の身というか、身近にふりかかると、ほんと、改めて考えさせられました💦

みなさんのお役に立てれば、、と思います!コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 8月10日
♡

来週あたりから離乳食スタートします。
この投稿を見て勉強になりました😢
遅延型、頭に入れておきます!

おちびさんもお子さんも大変でしたね🙇🏻‍♂️
アレルギーだと分かってよかったですね😭

• おちび

おちび

最初は、きちんと量を測ったりしてましたが、だんだん慣れてくると雑になってきて、、、
    アレルギーの心配ない食物は大丈夫だとは思いますが、アレルギーの心配のある食物は慎重に、、
    と、改めて心がけるようになりました。
    食べるすかだほんとうに可愛いですよ😆✨
    離乳食ゆるりと頑張ってくださいね😆

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 8月10日
えりっぺ

怖かったですね…
アレルギーは怖いですよね…
子供がアレルギーがないので
気持ちはわからないですが…
娘さんになにもなくてよかったです!

• おちび

おちび

ほんとうに何もなくて良かったです💦健康が1番ですよね🙂

• 8月10日
おもち

原因がわかって何よりですね🥺

うちの子も疲れていたりすると
牛乳ダメで
最近出るようになったので
びっくりです。

• おちび

おちび

その日の体調などによっても出方が違うようですね💦牛乳や卵は身の回りのものによくあるものなので、人一倍気を使わなければいけませんよね💦
    少しずつ大人に連れて治ればなぁと思っていますが🙂

• 8月10日
おかん

本当に心配でしたね。
一人でしっかり対応されてすごいです。先生にアレルギーではないと言われて、すぐ小匙1とかあげてたら、、と思うとゾッとしますね💦毎日見ている母の勘のほうが正しいこともあるなぁと感じました!

• おちび

おちび

先生もその時を見てないので分からなかったのかなぁと後で考えて思いましたが、
    やっぱり先生!!だと頼りにしちゃいますよね🙂
    何事もなくてよかったです。

• 8月10日
しりママ

私も卵黄をあげて最初は大丈夫でしたが、
小さじ2あげた時に直後は何も無かったですが朝寝?昼寝?後に泣いて起きて抱き上げたら普通に嘔吐されました。
その時はびっくりして病院連れて行きましたが
泣いて抱き上げたせいだと思うから大丈夫だよ、これが何日もあるなら良くないけど、週一くらいなら問題ないと言われ、病院行ったのが金曜日で次の月曜日に卵黄小さじ2あげたらまた前回と同じように寝起きに泣いて抱き上げたら吐きました💦
この後何も無ければ週一だしなぁなんて思いつつも心配で2週間後くらいに検診があったのでそれまで卵を進めるのを辞めました😓
検診の時にあの後にももう1回吐いた日があったんですと話してもまぁ多分大丈夫だから少量からまた進めてみてと言われ😣
その後進めてみて何も無く卵白もクリアしたのでとりあえずよかったですが、本当に私も不安な日々を過ごしました😅

• おちび

おちび

そんな場合もあるんですね!
    私も救急車で運ばれた病院と症状を見ながら卵白を進めていく予定です🙂
    とりあえず1歳までは止めておこうと言われましたが、、、今の医学?では、全くあげないというのがあまり良くないようですので👏

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

それはママも赤ちゃんも大変な思いをされましたね💦
うちも息子が卵アレルギーあるのですが、症状が摂取後2〜3時間後の嘔吐だったので、
かかりつけの小児科
アレルギー科のある小児科
総合病院の小児科(別件で通っていた)
に相談しても口を揃えて、「たまたまじゃないかな〜。アレルギーあっても、すぐに出てないからそこまで酷くないよ」といった返答で😓
その後1歳過ぎまで一応卵は与えず、検査したところアレルギー反応有りでした💦
確かにすぐ反応出る方がアレルギーの数値が高いのかもですが、嘔吐するってよっぽどなんじゃ…?って、その頃は原因もわからなかったので不安でした😭
今はゆっくり進めている感じです。
お互い大変ですが、頑張りましょうね😊

• おちび

おちび

似たような症状ですね!私はアレルギーないって言われて疑いもせずまたあげてしまいました💦💦
    はじめてのママリさんさすがです!👏
    ゆっくり進めているということですが、今は卵どのくらい食べれるようになりましたか??

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、とりあえず少しずつ進めて大丈夫と言われたのであげてたのですが、結局3回同じ事が起こったので、さすがにストップした感じです💦

かかりつけの先生に今は診て貰っているのですが、
    衣やつなぎ→焼き菓子等を少しずつ量増やしてあげている感じです!
    次からは卵料理に移るとの事でした。
    もう1歳半超えていて赤ちゃんの離乳食ではないので、このやり方なのかもしれませんが💦
    なので、白身何g、黄身何gとかはわからない感じですね😅

• 8月10日
  • おちび

おちび

わざわざ教えていただきありがとうございます!
    そうなんですね!
    でも私も1歳過ぎてからぼちぼち始めようと言われてるので同じような感じになるかもしれませんね。
    参考になります!

• 8月10日