※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまな
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が人見知り&場所見知りで、お出かけが躊躇われる。友達とのランチにも不安があります。どうしたらいいでしょうか?

4ヶ月の娘がかなり場所見知り&人見知りです💦
パパとママ以外の人と目があっただけでギャン泣きで、1度スイッチが入るとママが抱っこしてもなかなか泣きやみません😭💦

人見知りが激しいお子様のママさん、友達とかとお出かけする時どうしてましたか??🤔何か気をつけていた事とかありますか?

元々の友達が同じ時期にママになった人が多いので、ランチに誘われたりもしていて、今まではよく出かけてたんですが、最近人見知り激しすぎて、やや躊躇してしまいます💦
でも、ずっと家に篭ってるのは私もストレスなので、ランチにお出かけしたいんですが、またギャン泣きしたらどうしよう、、、😭って感じです〜💦

コメント

Mママ☆

うちもひどかった(今も(^_^;))んですが、保育士さんに聞いたところ、大人と目があうとダメみたいです(>_<)
なので保育士さんたちは人見知りの子にはその子が落ち着くまで目あわさないようにしてるっていってました(>_<)

• さくまな

さくまな

人見知りたいへんですよね💦
    なるほど〜!
    友達にはなるべく目を見ないようにしてもらいます!!!(`・ω・´)
    久しぶり会って初めて赤ちゃん見せるのに、目見ちゃだめ!って申し訳ないですね笑

• 7月6日
しましまmama☆

辛いですよね!!
うちは3ヶ月から人見知りが始まり、5ヶ月の今も現在進行形です。

出掛けるのがかなり億劫です。
また泣かれるのかなー(>_<)なんて不安を抱えつつ、慣れさせる為に出掛けています。(子育てサロン、ベビーマッサージ、ママ友とランチなど)
案の定、ギャン泣きしますが、その時点で抱っこ紐で抱っこして、その場を離れます。
落ち着いたら友達のところに戻りますが…皆といた時間よりも席を離れた時間の方が長くて、なんのために出掛けたのかな…ってさらにストレスになるときも。
『大変だね』って言われても、人見知りしない子のママさんには本当の大変さが伝わらなくて、モヤモヤする時もあります。
人見知りは赤ちゃんが親の顔をしっかり認識できている成長の証だよって励まされることもありますが、その証は嬉しくないわって思っちゃいます。笑

今だけとはわかっていても、いつまで続くかわからない人見知りが早く終わってくれることを日々願っています!

• さくまな

さくまな

わー(;_;)超わかります!!!
    リフレッシュするために出かけたのに、ギャン泣きで、結果、疲れるっていう(;_;)w
    他のママさんも大変だね〜って言って気遣ってくれてるんですけど、人見知り全くしない他の赤ちゃん達を見て、同じくモヤモヤしたりしちゃいます(;_;)(;_;)
    本当、その証嬉しくないわって感じですよねw
    でも個人的には、大変だね〜って言われるより、ちゃんとママがわかってるんだね〜まだちっちゃいのにえらいね〜賢いんだね〜って言われた時、少し救われました(;_;)✨

お互い子どもの成長を見守りつつ、頑張りましょうね!!!!♡

• 7月6日
  • しましまmama☆

しましまmama☆

グットアンサーありがとうございます♡
    人見知りを共感できる方がいて、それだけでも励みになります(/ _ ; )❤︎
    わかります!!大変だねって言われるより、わかってるんだねって言われると救われます!!
    親になって、経験して、わかることってたくさんあるなぁって思いました。
    きっとこれからも大変なことがあると思いますが、一緒に頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ

• 7月6日
a★i

うちもそのくらいのときは凄かったです!スーパーとかでも大人しく買い物できたかとおもいきや、おじさんに「可愛いね~」なんて声かけられてぎゃん泣き、、、(笑)
ほんと連れて歩くのドキドキしました、、。

やはり友達にも人見知りするので、あらかじめ「しばらく目はあわせないでね」って伝えときました。うちの子はある程度自分で見て観察して、私と相手の関係とかも見てる感じでしたので(*^^*)
あとは「人見知りだから泣いても気にしないで」ですね(笑)

ないたら泣いたで、オモチャかオヤツでしたf(^_^;

• さくまな

さくまな

人見知りって半年ぐらいから始まるものだと思ってたのに、3ヶ月後半から、いきなり激しい人見知りでビックリです( •́ㅿ•̀ )💦
    わかります!
    スーパーで店員さんとかが笑顔で話しかけてくれる時とか、泣くな!今は泣くなよ!って心の中で念じてます笑

しばらく目合わせないでもらって、慣らす作戦、私もやってみます!(`・ω・´)
    人前で激しく泣かれると相手に申し訳ないし、私も焦っちゃうので、なるべく気にしないでもらえるような環境を整えたいと思いますw
    離乳食始まってオヤツ食べれるようになったら、オヤツも使えそうですね〜✨

• 7月6日