※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロコ
妊娠・出産

19週から切迫流早産で、漢方を併用しているけど最近動悸がある。体調で変動する?貧血も心配。飲み方や過ごし方の工夫を教えて。

張りどめについて。
19週から切迫流早産でのんでます。漢方併用してからは副作用の動悸はそれほど感じてなかったんですが、最近時々あってある日はキツイです。体調によって動悸でたりでなかったりするんでしょうか?(´・_・`)
貧血もあるのかなぁーーわかりませんが。
もし飲み方や過ごし方の工夫とかあったら教えてください(><)

コメント

ちゃす

妊娠中は張りどめ飲んでなくても動悸や息切れなどがあるので、落ち着いていたなら副作用ではなく妊娠中の不快症状ではないかな?と思います。
貧血だと動悸も増えます。
とにかく休みながらゆっくり行動することですね。
妊娠中の血流量の増加が原因なので、漢方も併用しているならあとは休憩するくらいしかないかもしれません。

ninicoco◡̈♡

切迫早産で張り止め飲んでいました!動悸、辛いですよね(;>_<;)生まれたら休めないから今のうちに沢山寝てとか言われましたが、副作用辛くてそう寝られませんでした💦とにかくじっとおさまるのを待つしかなくて💦

私は、動悸、酷くなったり軽くなったり、たまーに出ないこともあったりとまちまちでしたよ!2ヶ月以上服用していましたが、体が慣れてくれることはなかったです(;>_<;)

薬を飲んでから決まった時間に(30〜1時間後)動悸が出ていたので、私の場合は明らかに張り止め薬の副作用でした!血液検査も異常なく。

精神的なご負担が大きいかと思いますので、一度先生にご相談されてみて、貧血も気になるのでしたら伺ってみると良いと思います(^ ^)

解決策にならない回答ですみません(;>_<;)

はらぺこ

私も土曜日からリトドリンという張り止めを朝昼晩飲み始めました(´・_・`)
説明書きに薬を飲んで30分くらいは横になって安静にと書いてあったので、薬飲んだ後は必ず横になってたのですが動悸する時とあまり感じない時とあります(;_;)
その時の体調とかかなぁと私も思ってました。
薬の中に入ってた説明書き写真撮ってみました!

ヒロコ

コメントありがとうございます✩不快症状ですかねーー?(^_^;)
貧血検査、次の検診でお願いしたいとは思ってます✩

ヒロコ

コメントありがとうございます✩動悸しんどいですよねーー(><)ひどいときは涙目になります󾭛共感してもらえただけでも嬉しいです♡
先生には言ってて薬が効かないなら安静にしておくしかないとは言われたんですけど、貧血については聞いてないので次に聞いてみようと思います(^^)/

ヒロコ

コメントありがとうございます✩やっぱりその時の体調で左右されるんですかね?ʕ•ᴥ•ʔ
わざわざ写真撮っていただいてありがとうございます!
一応横にはなってるんですが、おさまるまで耐えるしかないんでしょうねーー(^_^;)
お互い頑張りましょうね(^^)

麻耶

私も19週から最近まで張り止め薬一日4回飲んでました!内服後の動機はほぼ毎回ありました!辛いですよね、でも数ヵ月の辛抱です!!ずっとは続きませんので(>_<)

貧血検査してもらいましたが、私の場合は貧血は無しでした…
漢方は併用してませんし、飲み方については用法どうりかなぁと思います、、

手が震える副作用も出てましたので携帯すら触れない状況で、dビデオというのを登録して韓国ドラマやライブ等を見て過ごしてました~(((^_^;)
私の場合はトイレ歩行のみの絶対安静で、ストレッチもしない方がいいとゆわれてましたので、安静度について先生に確認して、できる範囲で生活してください★
赤ちゃんのためにもがんばって下さい!!

ヒロコ

辛いですーー゚(゚´Д`゚)゚
辛抱して早く正期産迎えられますよう....(T人T*)

手の震えもあるのは大変ですね(><)同じく状況の方に励ましてもらえるのはとても力になります(T ^ T)
ありがとうございます!!
がんばります(><)