※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親が無心してきたお金を夫に借りていたことが発覚。返済は兄が代表して行うことに。三人目の子供を望む前に、自らの経済力をつけることが先決。

私の親が生活に困り、お金を無心してきましたが兄弟3人とも散々これまで援助してきてもうこれ以上は自分の生活がこわれるからと断りました。

すると、切羽詰まった親が私に知らせずに勝手に夫に電話してお金を無心していました。
夫は見かねて私に黙って言われた額より多めに振り込んでくれたそうです。

私は数ヶ月間気づかずにいましたがふとしたときに夫の通帳を目にして発覚しました。(普段は夫が家計を管理していて通帳も見たことがなかった)

私は両親に抗議しました。返済能力もないのに人に借りて、しかも娘の家庭を壊すようなことを言うのが情けなくて。
夫は、返さなくていいと言ってくれましたがそれでは気が収まらなかったしかといって専業主婦の私も返せるほどの蓄えもありませんでした。
結局、兄が家族を代表して夫に一括で返済し、両親は兄に月々数万ずつ返済することになりました。まだまだ完済にはほど遠いと思います。

長くなりましたが、本題です。
この状況で、三人目がほしいと望むのはやはり兄や兄の奥さんにしてみたらふざけるなと思いますよね?諦めて働きに出て、親の生活を支え兄への返済を手伝い葬式代くらいは捻出できるよう私が経済力をつけることのほうが先ですよね…。

コメント

そろそろ体重戻そうかな

いくらかは分からないけど3人目作ったとしてそれから働いてはどうでしょう?

親を支える必要はないと思います。
お葬式だってそんなんしなくても10万円くらいで火葬してくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私自身は蓄えがないのでそれだけは出せるようにしたいと思います。

• 8月9日

お兄さんの奥さんからしたらふざけるな!という話かもしれませんが、それはお兄さん夫婦の問題なので気にしなくていいかなと思います🤔お兄さんがご主人に一括返済するとご自分で決めたのですし…

ママリさんがお兄さんに一括返済する様に迫った訳でもないでしょうし、これ以上は借金問題に我が家は関わりませんとして(ご主人にももう貸さないように話して)いいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これまでも大きな額の援助は兄が行ってきたので、なおさら迷惑をかけたくなくて…兄の家にも子どもが3人いる上に奥さんもフルで働いているのに私がのうのうと主婦を続ける事自体がやはり良くないなと思いました。せめて親のことは私がなんとか支えていきたいです。ありがとうございます。

• 8月9日
ちゃんまま

もうお嫁に出ていますし、自分達は自立してるんですから三人目いいと思いますよ💦親は関係ないです💦
ぶっちゃけ親が子に頼るのがおかしいですし、親の生活を支えるのも変です‼️親だって大人なんだし、働くなり生活保護受けるなりいろいろやり方はあります。葬式なんてしなくても火葬だけで済ませばいいし💦
自分の葬式代ぐらい自分で何とかするもんですよ😥

• ちゃんまま

ちゃんまま

それにお兄さん夫婦が話し合って、ご主人が貸したぶんを返してくれたんですし、お兄さん夫婦がふざけるなって思うのもおかしな話です💦
    お兄さんの奥さんも納得して返してくれたんじゃないでしょうか💦

• 8月9日

お兄さんたちがご主人にお金を一括で返したことによって子供を諦めているのなら、私が兄嫁の立場ならモヤモヤするかもしれません💦
親に貸したお金はお兄さんに全て出させるのではなく、兄弟均等が良かったのでは?😣
今からでも遅くないので、お兄さんに3分の一でも返済し、兄弟の負担を平等にしてから3人目の方がいいと思いました。

はじめてのママリ🔰

んー、ご両親のことと、はじめてのママリ🔰さんのご家庭のことは別かなと思うのです

なので気にすることはないと思います

難しいところですが、お兄さん夫婦と今後を話し合ってみたらどうでしょうか?
親にお金を貸さなくていいと思いますが、最後の最後で親を見放すことができないお兄さんや旦那さんがいる以上、ママリさんの考え一つで動くのは危険だし足並みがズレます。

お金を貸し続けるとみんなで決めたなら子供は厳しいでしょうし、もう見放すとみんなで決めたなら子供作るにしても仕事するにしても旦那さんと決めたらいいお話です😊