※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんあこ
ココロ・悩み

お腹の子供を愛せる自信がなく、妊娠による複雑な状況に悩んでいます。仕事や家庭の変化、罪悪感に苦しんでいます。

ダメな考えはわかってます。でもなにもかも悪い方へ向かっていてお腹の子供を愛せるか自信がありません。上の子は不妊治療で授かりました。1歳になり働きたいと思って仕事を探してパートですが職場もよく仕事も楽しいと思った矢先の妊娠発覚。上の子は保育園にやっと入れて楽しそうに行ってます。保育園でも楽しく過ごしていると聞いてこれからって時に…アパートが手狭なので4人で住むのは無理だと家を建てる計画が出て楽しみにしてたのに旦那が実家の土地をもらって建てると。私は今の環境と随分変わるし、旦那は土日いない生活で今の友達や私の実家から離れるのはイヤだといいましたが、我慢しての一言。
お腹の子供に罪はないのはわかってますが、妊娠しなければ…とイヤな事を考えてしまいます。仕事も一年働いていないので産休育休もとれず辞めざるおえません。ほんとにダメな母です。こんな事を思ってしまうのがほんとうにイヤです。最低です。でも誰にも言えなくてこちらで言わせてもらいました。

コメント

マークアーサー

土地をもらえるなんて凄いことですよ!! それに住めば都です。新しい土地で新しい気の合う友達を作るのはダメなんですか?仕事を始めたばかりでも、赤ちゃんがこのタイミングで出来たことにも大きな意味があるんだと…。
私はバカなほどポジティブなので、そんな風に思ってしまいました。

• りんあこ

りんあこ

ありがとうございます。そうですよね、今、出来た事に意味があるんですよね。なんか旦那のワガママに振り回されるのに疲れちゃいました。でもポジティブに考えてみます。

• 7月3日
みーにゃ

それは妊娠したことに対してのモヤモヤじゃなくて、

ご主人がりんあこさんの気持ちを無視して、実家の土地をもらって家を建てると決めたことへの不満じゃないですか?

その話のきっかけがたまたま2人目のお子さんの妊娠だったから、
妊娠さえしなければこんな話にならなかったのに‥て思う気持ちになるんですよね。

遅かれ早かれ、ご主人はその土地に家を建てたいと言い出してたと思います。
ただそのタイミングが、妊娠のわかった時だっただけですよね、きっと。

解決する方法はただ一つ、ご主人と家を建てることについてもっときちんと、納得がいくまで話し合うことじゃないでしょうか?

家はたててしまったらそう簡単に引っ越すこともできないでしょうし、
りんあこさんが子育てをしながら、主婦としての生活もしていく場所になるのに、ご主人、あまりにも自分の気持ちで動きすぎですよね。ひどいと思います。

結果がどうなるにしても、その話し合いをじっくりして、お互いがお互いの気持ちを理解しようとする時間があったのとなかったのでは今後の夫婦関係も違うと思います。

ご主人もりんあこさんの不安な気持ちに寄り添ってくれるといいですね!
一日も早く、お腹の赤ちゃんを大切だと思える気持ちの余裕がでますように。
きっとあなたは心の中ではお子さんのこと大切に思っていると思います、私は。

• りんあこ

りんあこ

暖かいお言葉ありがとうございます。そうですね、妊娠はきっかけにしか過ぎなくて私の気持ちは無視で不安な気持ちをわかってもらえない事に辛さを感じているんだと思います。何度も何度も家を建てる場所の話はしているんですが結局、らちがあかないと私に我慢しろと一言で決めてしまった事でなんだかもうイヤになってしまいました。
    でも強くならないとダメですね!また話し合ってみます。ママン☆さんのお言葉ではっとさせられました。ほんとうにありがとうございます。

• 7月3日
  • みーにゃ

みーにゃ

我慢しろ。じゃなくて、『俺が不安にさせないように支えるから、なんとか実家の土地で一緒に暮らしてくれないかな?』て言ってくれたらだいぶ気持ちも違うのに‥て感じですよね。。
    ただでさえ環境の変化や妊娠中の精神状態で不安定なのに、そんな強引な言い方されたら誰だって不安になりますよ>_<

でも私自身、転勤族の両親のもと育ったので、小さい頃から引っ越しばっかりだったのですが、
    人間その時になれば案外、与えられた環境で楽しくやっていけるもんですよ(^^)!
    それに、今されているお仕事はお子さんが生まれてから始めたお仕事ですよね?
    私も今息子が1歳半で今年仕事復帰したところです。

仕事と子育ての両立大変なのに、お子さん生まれてから始めた職場で楽しんでお仕事できているっていうことは、りんあこさんが職場の人に気に入られる人柄だからだと思います♪
    新しい環境に馴染むのが上手ってことですよね!それってすごく良いことだし、
    万が一このままお引越しされることが決まっても、りんあこさんならうまくやっていけるんじゃないかなぁ?て私は勝手に思いました!

長々とすみません‥なんだかお気持ちすごくよくわかる気がしたので(^^)
    良い方向に進みますように♪
    毎日暑いのでお身体大切になさってください!おやすみなさい☆

• 7月3日
  • りんあこ

りんあこ

ほんとに人の気持ちに寄り添うって事が出来ない人なんです。いままでもワガママに振り回されてきましたが、今回ばかりはほんとに納得出来なくて…
    そのイヤさが勝ってしまい、モヤモヤ⇨なんで今、妊娠したんだろう…になってしまったんです。
    いろいろアドバイスありがとうございます。もう気持ちをわかっていただいた事に涙がとまりません。新しい生活を楽しめる気持ちが持てるように頑張ろうと思います。
    夜遅くにすいませんでした。
    おやすみなさい。

• 7月3日
  • みーにゃ

みーにゃ

いえいえ、そんな風に言ってもらえて私も良かったです!
    妊娠出産の大変さや、産後もどんどん変わっていく自分の環境についていくのに必死ですよね‥女性は。男の人にはこれがなかなか理解されないんですよね(*_*)。。

私もこれまでのように仕事がしたい、でも子供産んだら一気にガラッと色んなことが変わってそうもいかない、
    男女の変化の差に不満を持ったり、
    たくさんたくさん旦那と喧嘩したり、自分の中で葛藤したり、
    割と私も産後旦那と揉めたりしたのでお気持ちよく分かりますよ!
    でも話し合いの度にすこーしずつ、すこーしずつ理解しあえてきてるかなぁって感じです。ほんの少し。笑

1人で抱え込むと辛いですし、どんどんマイナスな方に気持ちもいっちゃうので、
    こういう場でもたくさん吐き出してストレス発散してくださいね(^^)私でよければいつでもお話聞きますし♪

何度もすみません!おやすみなさーい!

• 7月3日
  • りんあこ

りんあこ

返事遅れてしまいました、すいません…
    そうんです、環境がかわり自由に動けない感じとか頭ではわかっているのになかなか気持ちがついていかず…ダンナもそんな感じの人なので言ったところで…と諦めちゃう事が多くなりました。支離滅裂な文章から私の気持ちを代弁していただいたようでほんとに嬉しく、また気持ちも楽になりました。
    とにかく今はお腹の赤ちゃんを無事に産む事と上の子との時間を大事にしようと思います。
    またぜひお話しさせてください!

• 7月5日
野口さんさん

妊娠しない方法ご存知ですよね?
不妊治療されてた方の言葉と思えないです。

主様の悩みは本当に悪い方向でしょうか?
何を思いダメな母親ですか?

• りんあこ

りんあこ

ありがとうございます。ほんとですね、だからダメなんです、私は。

• 7月3日