※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥️はるみれあき♥️
ココロ・悩み

一歳の娘がいる母親です。娘が自分を母親と認識していないようで、困っています。特に実母にはグイグイ来られるが、私を離さず、他の人にも懐いています。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

同じ体験された方、コメント頂けたら嬉しいです。

もうすぐ一歳の娘。
上の子のときもそうだったのですが、母親の私を母親と認識されてない気がします。
「お母さんが一番」「お母さんがちゃんと愛してるのが分かってるから他に甘えられるんだよ」など、良く聞いたり言われたりもしますが、そんな次元じゃないような気がして、、

実母は、我が子のようにグイグイ来るタイプなのですが
実母を見ると、わたしに抱かれてても離せと手で押し返し、そこからずっと離れません。
わたしが、車でどこか行こうとする姿をみても何も言わず泣きもせず、ばばがいれば良いという態度です。
同居はしていません。
完ミのため、母親であるわたしでなければいけないという場面がありません。

ちなみに、旦那や男の人は苦手で抱っこはイヤイヤします。

母親が1番。
というコメントではなく、具体的な体験、同じ経験談がありましたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

三児のmama (26)

うちの子も私いなくても全く泣かなかったです🤣
上の子は1歳くらいからバーバのお家にお泊まりしたりしてます!わら

• ♥️はるみれあき♥️

♥️はるみれあき♥️

返信ありがとうございます✨
    同じ境遇の方がいらっしゃると、参考になります。

その後お子様の様子はどんな感じですか?

• 8月9日

長男がそうでした🤣
泣いたら、ばぁばー😭💦💦💦💦
私が出かける時も、バイバーイ😁❤
買い物行くよーと言えば、ばぁばと待ってるー😍
明日は参観日だね!と言えば、ばぁばに来てほしいー😭💦💦💦
そんなんばっかりです🤣
最近ようやくばぁば熱が落ち着いてきたかなー?って感じです😅💦
自信なくすわーってずっと思ってました😱

♥️はるみれあき♥️

ほんと自信失くしちゃいます、、
    同居でもないのに、たまに(今は私が育休のため週に一度ぐらい)会うばばの方が良いってなんだろう、と悩んでしまってます😩

お子様がばば熱が落ち着いてきたのは、きっかけがあったりしましたか?

• 8月9日
🦭

1歳で育休から復帰した後から実母に預けて仕事していますが、1歳前から母に預けて美容室に行こうが旦那と出かけようが後追いもされず、仕事復帰してからもケロっとしてました😂

私に対してはそんな感じなのに、仕事が終わってから自宅に母が娘を送ってくるとばぁばを後追いして号泣してたので、その時期は母親としての自信を失ってました😭😭

今でも私が休みで家にいても「ばぁばくるー?」「ばぁば会いたいなー」と言ってビデオ通話したり遊びに行ったりしてます😅(笑)

♥️はるみれあき♥️

めちゃくちゃ分かります!
    自信失くしますよね、ほんとに
    😩💦
    悩んでも、前向きに考えて「今だけ」と自分に言い聞かせてもばばに会えば一瞬で落ちます😥

今、お子様のばば熱はいかがですか??

• 8月9日
  • 🦭

🦭

母親は私なのに〜😭って思っちゃいますよね、、!!愛情が足りないのかなとか、私もたくさん悩みました😭😭

今現在はばぁばを後追いすることもなく、かと言って私を後追いすることもあまりないですが、前ほどばぁばラブではなくなりましたよ🥰💓
    家に帰ってくるとばぁばには目もくれずダッシュでリビングに向かってます😂(笑)

• 8月9日

♥️はるみれあき♥️

そうですか✨
    成長すると、優先順位も変わってくるのでしょうか??🤔
    わかります!母親として何かが欠けてしまってんのかなぁと今も思います。
    実家が近いし、会える状況下なのもありますかね、、

毎回、HPが一気に減ります(笑)

• 8月10日

うち双子なので、実母にはかなり頼って育児してます。
それもあってか、ばぁば大好きなので、帰る時は後追いもするし、同じように私が抱っこしててもばぁばに行きたがることもあります😅
無理に抱っこしようとしても余計に泣くだけなので、好きにさせてますよ🤣

♥️はるみれあき♥️

双子ちゃん✨可愛いだろうなぁ、、でもその分大変ですよね💦💦
    花さんは強いですね😄✨
    わたしもどうしようもないから好きにしなーって思いながら、やっぱりそうなるんだなぁ、と悲しくなります😞

• 8月9日
ここん

私の娘はずーっとパパッ子で、赤ちゃんの頃はパパに後追いをして、パパが帰ってくれば大喜びで玄関まで迎えに行きます。
私には全く後追いもなく、帰ってきても迎えに来たことは無し…ずーっとパパにベッタリ😞
帰省したときもそんな感じなので、皆が『パパが大好きなんだね~』と言う度に悲しくなりました。そしてパパばかり褒められてさらに悲しい😭
私が一番頑張ってるのにー!!
でも最近やっっと寝るときはママがいいと言ってくれるようになりました!それくらいしかありませんが…
私の母親としての存在意義がわからなくなることもありましたが、なんとかやってます💦
周りにはママ、ママって時が絶対来るよ
と言われたけど、いつくるんでしょうかねー笑

♥️はるみれあき♥️

返信ありがとうございます✨
    パパっこも切ないですよね💦💦
    本当に、1番お世話してるのはお母さんなんだけどなぁと悲しくなりますよね😢
    なんでこんな風になっちゃうのでしょうか??2人育ててますが分かりません😅(笑)

母親じゃなきゃダメな時期は、本当にいつ来るのでしょうか、、

• 8月9日

うちの子もそうですよ
両親が孫命!なので私を追い出し?ます。お泊まりさせるから、あんたは家帰れば?と言われ実家に置いて行ってもばぁばに抱っこされながら寝てじぃじの膝の上でご飯を食べてママ〜なんて一言も泣かないで余裕で1週間はお泊まりできます。
確かに家にいても私は家事もパートもあるので両親みたいに子供につきっきりでずっと何かしてあげられるわけじゃありません、一人っ子で家にいても1人で遊ぶくらいなので沢山構ってくれる祖父母の方が好きなんだと思います。
私も一緒に実家に帰った時も私の方なんか寄り付きもしません。夜もじぃじとばぁばの間で寝ます。私が連れて行こうものなら虐待されてる?くらいの大絶叫、ギャン泣きです💧
家でも私が怒るとすぐに、ばぁばーばぁばーと泣き、テレビ電話をしろ!と電話するまで泣き続けます。

まぁ子供ってじぃじとばぁばのこと好きだよね。くらいで特に考え込みませんでした。
私のことを母親と認識していないのならばぁばがいないと手がつけられない、くらいになるだろう。と結構楽に考えちゃってます。よくないかもしれませんが。
あとは、赤ちゃんの頃は周りからやっぱりママじゃないと〜と言われ続け気が狂いそうだったので、今子供が自分の意思でじぃじとばぁばがいい!と言っているのを見ると、ラッキー!楽できる!と肩の力が抜けるので行っておいで〜です(笑)

♥️はるみれあき♥️

返信ありがとうございます(^^)

孫命!めちゃ分かります(笑)
    ありがたいことなんだろうけど、もっと親任せでいんじゃないかな?とすごく思ってしまいます。。
    わたしは、親を反面教師と思って、自分の孫ができたら同じ思いをさせないようにしてあげようと今から思ってます(笑)

きっともっと大きくなればとか、たまに会うから嬉しいんだよねとか思って納得しようとしますが
    子供2人ともそうなので、わたしの母親として欠けてるものがあったのかなぁ、、と思ってしまいます😞

わたしの想像してた「ママ」とは全然違いました、、

• 8月10日
ママリ

あっ、それわかります😭😭
私今切迫で入院中で、、義実家に預けてるんですけど、最近まではママじゃないと泣いてたのに、今はへっちゃらみたいで、、こっそり面会きた時も(笑)ばいばーいって泣きもせずされます😫しかもうちは特に入院前からパパっこなのでそこはもう諦めてましたが、ババっこになったらどうしよう…とめちゃくちゃ悩みますw
しかも義実家ってとこがまた嫉妬😫🙄
後、うちの甥は、実母にべっっったりです。笑
私も年子を産むことになるのですが、姉と全く同じ一歳5ヶ月差になります。姉と実家は家が近いので、下の子が生まれて上の子をよく預けててもう1歳ごろから一人で実家に預けてて、ママの家帰りたくなーいとずっっっと言ってました笑
最近一年生になってようやく落ち着いてきたみたいですが😇
姉は、助かるしとくに何とも思ってない感じでした(笑)
私は嫌です!!

♥️はるみれあき♥️

返信ありがとうございます(;_;)
    切迫入院、毎日動けず辛いと思いますが、赤ちゃんとママりさんが元気で退院できることをお祈りしています✨

義母さんは特に嫌ですね、、!
    うちも実家が近い上に、コロナで実母の仕事も休みが続き
    すぐに会いに来れる状況が続いていました。
    お姉さん強い✨そう思えたら、わたしも悩まなかったなぁと思うけど、どうしても無理で💦💦

母親とは、、?と悩む日々です😩

• 8月10日