※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が夏風邪で37℃半ばの熱があり、鼻水や咳が出ています。水分不足で脱水状態かもしれず、救急車を呼ぶべきか迷っています。寝ている子供が汗をかいている時、起こして水分を摂らせたり鼻吸引するべきでしょうか。

保育園で夏風邪をもらったようで鼻水が垂れ込み咳が出るようです。
高熱は出ていませんが、37℃半ばあるときもあります。
朝方、子供は寝ていましたが、鼻水が垂れ込みゼーゼー、シーツが濡れるくらい汗をかいていました。
体はいつもより少し熱い感じはしました。
自分で起きてきて、いつも水分はあまり摂取しませんが、コップ一杯以上飲みました。
活気なく顔色が悪かったです。水を飲んで朝ごはんを食べたら顔色も戻りいつもの感じになった印象です。
脱水状態だったのでしょうか?
状態的に救急車を呼んだ方がいいのかなと一瞬考えました。
みなさんは、子供は寝ているけど汗をかいてゼーゼーしている場合、起こして水分をとらせたり鼻吸引しますか?

コメント

まぬーる

救急車は不必要です😃

夜中に熱が上がりきっていたんじゃないのかなと思います。体の仕組みは、体温を調節するためにできていて、高熱の時はなんとか下げようとして、体は汗をかく仕組みになっているからです。

でももしかしたらまたここから上がるかもです。
手足が冷たいと、これから上がります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

救急車までは必要ないのですね。
    起きる前は体が熱かったので熱が下がり発汗したのでしょうね。
    起きてから発熱なくしばらくして2回寝ましたが、そのときも汗だくでした。
    起きてから顔色悪く、脱水みたいな感じでしたが猫村さんなら汗だくでゼーゼーしてても起きてくるまで待ちますか?

• 8月9日
  • まぬーる

まぬーる

今日のうちに病院に滑り込むかどうかは、現在の体温で決めたいですね。

免疫力のある子は、平熱に戻るまで寝ながら、汗をかきながらゆるかに戻ると思いますが、
    食べれないとかぐったりしているとかなら、点滴したほうが短期間で回復しますよ!

今は平熱まで下がったんですか?

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科は昨日の午前中受診済みです。
    そのとき、37.7℃で最高でした。
    最近の平熱は37.0℃前後で今朝から平熱です。
    昨日の昼や夜はあまり食べれず、今朝起きたときはぐったりしていましたが朝と昼はいつも通り食べれて遊ぶようにもなりました、
    ただ、鼻吸引をとても嫌がるため押さえつけてしないといけないのでお互いにつらいです。

• 8月9日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!もう食欲も戻るとは、回復早いですね😃
    親孝行くんです!

疲れ熱だったのかなという感じですね😃

鼻はう~ん、よほど黄色くなってきて細菌感染してるってなったら、小児科や耳鼻科で押さえつけてもらいながらやるって感じでいいと思います。妊娠中だから、抱っこは看護師さんに変わってもらえたりとかしますしね!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻水は視覚的にはほぼ出ないのですが、鼻水がたれ込んでのゼーゼーと咳と言われ鼻水を吸うしかないと言われました。
    処方された気休めの薬は飲ませています。
    鼻水は黄色くないです。
    今は、主人に押さえてもらい吸引しています。

• 8月9日
  • まぬーる

まぬーる

鼻水が喉に落ちる!ありますあります☺

ただの風邪って感じですから、シロップとかの処方ですね😃

鼻水にいろがついてきてしまったら再受診ですが、悪化さえしなければ、咳も終わりますよ❗お大事に✨

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    シロップの処方です。悪化しないように看病します。

• 8月9日