※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんにフォローアップミルクを与えるか悩んでいます。体重が減少し、1歳で牛乳に切り替える予定。みなさんはどうしていますか?

みなさんフォローアップミルクは飲ませましたか?
現在10ヶ月でご飯、ミルク、おやつお茶何でももりもり食べます。保育園ではお昼ご飯とおやつでミルクを貰ってます。なので家でも休みの日は2回飲ませていたのですが期限が切れたのでミルクをもう家では無しにするかフォロミに変えるか悩んでいました。
体重はずっと成長曲線の上スレスレでしたが7ヶ月からハイハイとつかまり立ちで動きまくるので今は真ん中くらいです。
1歳で牛乳に切り替えるのでミルクは一旦終わりでいいかなと思ってたのですが、体重が減ったので飲ませるべきか…
みなさんはどうしてましたか教えてください!

コメント

けろっぴ

鉄不足が不安なので飲ませるようになりました😂
うちの子もよく食べてくれますが、食事だけだとなかなか難しいのかなと思って💦

ひまわり

9ヶ月でミルクが切れたときにフォロミに切り替えて、1歳になるちょっと前まで飲ませてました!(フォロミが切れたタイミングで😅)
うちも離乳食モリモリ食べるので、フォロミあげるから迷いましたが1歳まではミルクかフォロミあげてた方がいいと言われたので。

1歳と同時にミルク→フォロミに切り替えました!
が記載量をあげたら合わなかったのか下痢が続き、、、
今は牛乳と合わせてゆるーくあげています。

他の離乳食やおやつで鉄分が補給できているなら、飲ませなくても大丈夫だと聞きました!
が中々自分で作るもので補えているか不安なので、あげています😌

ᓚᘏᗢ

離乳食沢山食べてたので10ヶ月でミルク卒業してフォロミもあげませんでした!!
それでも成長曲線の上か真ん中らへんを行き来してます笑

ねむりねこ

家では10ヶ月頃に母乳、保育園では1歳までミルク飲んでました!

当時は成長曲線ギリギリ下の方でしたが食事もしっかりとれていたのでフォロミは考えずあげたことないです。
今では成長曲線真ん中になります。

すぬ

9ヶ月頃手持ちの粉ミルクがなくなった時点でフォロミに変え、卒乳する11ヶ月までフォロミでした😊

hm

3回食から飲ませています!
今も寝る前だけ飲ませていますが特にあげなければ欲しがらないしでも残すのはもったいないからあげている感じです。笑
1歳にはやめるつもりです😊
ちなみにうちの子も大きめな方ではないです。

あーちゃん

皆さまたくさんのご意見ありがとうございます!まとめてで失礼します💦
たくさん食べるなら必要ないと思いましたが、ほぼ手作りで鉄分が取れてる自信はなかったのでフォロミ少ないの買って試してみようと思います!!それぞれの経験談とても参考になりました!ありがとうございます☺️✨