※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トト
お出かけ

軽自動車のエアコンの冷え具合についてですエアコンを1番低い温度&最大…

軽自動車のエアコンの冷え具合についてです
エアコンを1番低い温度&最大風量にして
30分以上1時間程走っていても運転席でも暑いです…
あまりにも暑いので、購入したところに持っていきましたが
今年の3月に中古で購入したばかりなのでフィルターは新品
念の為と内部クリーン??をすると言われ
ガスなどもちゃんと入ってますとも言われましたが
冷房の効きは変わらずです…

軽自動車はこれが普通なのでしょうか?(><)
軽は冷えにくいと分かってはいましたが
こんなにも冷えないものなのかと

コメント

エアコンの効きが悪い場合は、ガスの交換、内部クリーンをします。それでも危機が悪ければ1度ディーラーなどで見てもらうのがいいと思います

• トト

トト

回答ありがとうございます
    つい先日購入した所で見てもらい、内部クリーンをしガスも補充してます、と言われました。
    車の事が全く無知なので一応軽自動車のエアコンの冷えについて調べたりもしたのですが、上記の点をみてもらっても変わらないので異常もなく冷えに関しては仕方ないことなのか…
    購入した店とディーラーとは別ものなのでしょうか?💦

• 8月9日

退会ユーザー

正規店ではなく、中古販売なんですね💦
    冷えにくい車(年式が古い)もしくは、違う部分が何らかの故障をしているかという場合もあります。

買ったお店ではなく
    SUZUKIだったらもよりのSUZUKI専門の整備士さん、などといった形で見てもらうのがいいと思います。

• 8月9日
  • トト

トト

スズキの5年落ちの中古なんです
    専門の所ですね!行ってみます(><)

• 8月9日
まるちゃん

エアコンのスイッチを入れてもそんな感じなのでしょうか?😢A Cというスイッチです。

もしかしたら送風だけになっているのでは?なんて思ってしまいました。

• トト

トト

ちゃんとエアコンになっていて
    また送風とは違い冷たい風が出てはきてます。
    ただこれが1番低い温度の風の冷たさなのか?って思います。
    周りに軽自動車に乗ってる人がいないので、比較することもできずおかしいのか普通なのかさえもわからなくて💦

• 8月9日
とんとん

軽でも車種によっても随分違いますよ(´-ω-`)...💦

ムーブとかタントとかN-BOXとかの街乗りタイプはわりと効きますが、バモス、エブリーなどのバンタイプだと効きませんでした!
人を乗せる目的の車と、社用車や配達など荷物を乗せる目的の車とでは効きが違うみたいです!

• トト

トト

スズキのスペーシアカスタムなんですが、この車種は効きが弱いとかってしってますか?💦

• 8月9日
  • とんとん

とんとん

ちらっと見てみたら…効かないという質問なんかが結構あるみたいです...💦

• 8月9日
  • トト

トト

わざわざ調べて画像までありがとうございます😭
    黒と赤のツートンカラーなので、黒だから暑いのか・・・って少し思ってたけどそれもあるかもなんですね💧
    両サイドの吹き出し口を閉める、というのはやってみます!
    最悪どこも異常はなく日中暑いのは仕方がないかもしれないんですね😞

• 8月9日
  • とんとん

とんとん

そうですね💧軽は元々効かないといいますし、私も今まで軽ばかり乗ってましたが、去年の秋、下の子が生まれる前にコンパクトカーに乗り換えました!
    自分1人ならエアコンを全部こちらに向けてなんとか凌げましたが、人を乗せるとエアコンの奪い合いです(笑)

あとはエアコンの吹き出し口にホルダー付けて凍らせたペットボトルや保冷剤を置いて涼しい風になるようにするかですね!風を遮っちゃう気もしますが...💦

• 8月9日
  • トト

トト

私もエアコンを使うようになり後部座席が暑いとわかり、速攻で扇風機を取り付けました😅
    ずっと低い温度で最大風量だからなのか、エアコンを使うようになってからガソリンの減りが早いような気がして…
    エアコンの効き以外は問題ないのですが、まさかここまで効かないのかと今この暑い時期は嫌になり、軽やめとけばよかったと少し後悔です😂

• 8月9日

私の軽自動車もエアコンの効きが悪いです😨同じく今年3月にスズキの中古車を買いました。私の場合10年落ちのパレットなので、古いから効かないのかもしれないですが…