※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よ
子育て・グッズ

子供がママや人への愛着や興味が薄く、育児に不安を感じている。成長と共に改善するか、障害が関係するか不安。同様の経験をした方や療育について知りたい。

ご飯だよー!とかおやつだよー!の時しかママーて来ないのは、やはり発達で少し問題ありますか?
普段はおいでー!とかぎゅーて手を広げると
プチってしたり、イヤ!と言われます( ; ; )
なのでぎゅーと来てくれたほぼほぼ事ないです。
放置してても遊びに誘う?感じで手を引っ張ってくる事はありますが、両手を広げてくっついてきたりがないですし、お外で遊んでても私は空気です。
人に興味がなく、物へばかりです。
ちゅーもイヤ!と言われます。
周りの子はママーとぎゅーしにいくのに、
保育園のお迎えもきてくれた事ないし
最近は嫌々と帰りたがりません。
毎回、家でもどこでも、私からぎゅーしたり
寄って行きます。
正直悲しすぎます😢それに障害とかが関係してるのかな?という心配もあります。
寝る時も必ず背中を向けて寝ます。トントンも添い寝も拒否ですし、だっこ嫌いです。抱っこで肩に顔をくっつけてきた事もほぼないです。
おしゃべりは結構しますし、言葉の理解もしてます。
0歳児の頃、横抱きの反り返りがひどく
おいてた方が機嫌が良く、後追いもなしでした。
最近後追いするけど、見つけるとクルっと戻って行きます💦ママ見つけたーの足元へぎゅーは1度もないです。
ママじゃなきゃダメもなく、預けるのも余裕です。
育児頑張りたいし頑張ってるけど、みんなぎゅーとかママーと求められるから頑張れるというのにうちは、一方通行な感じで辛いです。
愛着形成?人への興味がないのは成長と共に改善するのでしょうか?知的のない自閉症などなのかとかも気になります。早めの療育とか言うけどどうなんだろう…
同じようにママや人への執着がなくても成長と共に改善した、障害などなく成長した方などいますか?

コメント

雷注意

うちの子がまさにそんなんでしたよー!
おかあちゃん大好きー♡ってなったのは2歳過ぎてからでした。
それまでの私はまさに、空気です。笑

とりあえず健診や保育園では何の指摘もされてないですけど、私はアスペルガーかADHDか…疑ってはいます。
グレー程度だとは思いますが。
ちょっと人との距離が近すぎるのと、空気読めない感じに違和感があるので。

  • よ

    そうなんですね!2歳過ぎからは普通の子のように触れ合いがありましたか?
    疑ってしまいますよね💦
    空気が読めないとはどうゆう感じですか?
    人との距離、近いんですね!うちは寄ってきたりしないから、逆に人との距離がある感じが気になってます😓

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

今更のコメントですが…
うちも1歳半ぐらいまで同じく本当にあっさりした子でした!

今も自分のやりたいことがあると誰がいてもお構い無しに遊んでたりしますが、
最近は「いっしょあそぼー」とか「おかあさん、いっしょ、いいよー」と誘いに来てくれたり、2人の時だと家事してる足元にまとわりついたりしてますよ!

私も人より物かも?と時々心配になったりしますが、
成長と共に少しずつ変わってきています。
私も色々心配してましたが、心配する事に疲れて「もうなるようにならないし」とあまり考えないようにしてたら自分の心に余裕ができて育児も楽しくなった気がします。

お子さんも成長と共にお母さんへの愛情表現?が分かりやすいものになるかも?です!

  • よ

    コメントありがとうございます‼︎
    そうなんですね!うちは相変わらずぎゅーとかちゅー、寄ってきても触れ合いをして来ないですが、遊ぼー!と誘ってくれるようにはなりました😭少しつづ成長してるとは思いますがまだまだ不安です…
    私もなるようにしかならないと、前向きに育児したいと思います❤️同じような方がいて気持ちが分かってくれて嬉しいです😭ありがとうございます!

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遊ぼーって来てくれるなら、人と関わろうとしてるってことですよね✨
    保育園とかで、少しずつ人との関わりを学んでくれてるのかもしれないですね😊
    抱っこしてーって来ることはありますか??

    • 8月31日
  • よ

    そうですよね🥺保育園へ入れたのは正解だったなと思いました!
    だっこーと来る時は私がキッチンへ立っていてお腹空いてて我慢できない時は抱っこーと来ます😅ご飯の時だけなので悲しいです💔あとは、人見知りした時とか何か怖いものがあった時です。甘えで来ることはありません💦性格ですかね?近所の2歳になった子は同じくらいの時からいつもママに抱っこを求めて顔も肩にピッタリくっつけて甘えていて、ウチは抱いてもほぼ顔をくっつけて来たことがなくて…ほっぺを、ほっぺにくっつけたり、ちゅーとかぎゅーするとヤダ!とすごく避けられますし、おいでーと手を広げてもプイッとされるか嫌だと言われてしまいます😭

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも機嫌いいと抱っこより遊びたいって感じです!
    頭を肩にピタってするのも、眠い時くらいで、何か見てたりすると全然です!(←なので、「抱っこするんだったらピタってしてくれないと重いよー」と言うと最近はしてくれますが笑)
    スキンシップも嫌だって言われる時ありますよ!
    でも嫌だって自分で言えてるなら大丈夫かな?そういう性格なのかなって思ってます🙆‍♀️
    もちろん断言はできませんが😊

    • 9月2日
  • よ

    ピタッとしないと〜て言うとしてくれるんですね!もう2歳近くなると言葉も色々分かってくれるんですね!
    クールな性格なんですかね😭将来を考えるといつか親はいなくなるし、ほんとうにそうならいいなと思います😔障害があるから嫌とかっていうわけではないのですが、やはり普通にみんなと同じように育って就職して結婚して…と先の未来まで考えてしまいます💦
    断言できませんが、性格や個性、うちも同じようだったけど甘えん坊になった、変わったなど言われるといつもより前向きに考えられます!ありがとうございます😊

    • 9月3日