※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

兄弟の祝儀について教えてください。前提として私達夫婦は式は挙げてい…

兄弟の祝儀について教えてください。

前提として私達夫婦は
式は挙げていない。
社会人で独身だった義妹(年子)からは祝儀は受け取っていない。
という状況でした。

義妹が結婚することになり、祝儀について
夫が義母に相談したところ10万の指定があり
夫も兄として最低限の金額だろうという
考えだったのでこの金額で式の前に渡しました。

祝儀のお返しについて義妹達からは
義母に相談(相談の内容は聞こえてきた。)し
義母からの助言通り以下のことを言われました。

・兄弟なので半返しはしない。
・そのかわり、本来式当日に出す披露宴の食事代や引き出物代にあたる祝儀は出さなくていい。

私としては先に渡した祝儀に含まれるものだと
思っていたのですが、式当日は別に本来は
祝儀が必要なんでしょうか?
兄弟がいないのと夫とは育った地域が違うのでよくわかりません。

夫が自分の兄弟のその返答に納得しているので妻の
立場として何か口出しするつもりは無いです。
ただ、恥ずかしながら私自身常識を知らないことも
多いので、兄弟の祝儀についてご意見をききたく質問しました。

コメント

きき

私が嫁の立場ならきっと納得いかないな〜と思いました😂
前渡しだろうとそれがご祝儀になるのではないでしょうか?😅

• まま

まま

ご回答ありがとうございます!
    私もそのつもりだったので
    びっくりしてしまいました💦

• 8月9日
ゆきんこ

その10万がご祝儀だと思います!結婚式に招待されていたら当日包むものだと思ってましたが先に渡す習慣なんですかね?

• まま

まま

ご回答ありがとうございます!
    兄弟だと式の前に渡しておく方がいいという意見が私達夫婦の周りに多かったのと、
    式よりも半年以上早くに入籍した+遠方に住んでいるというのもあり、式前に贈りました。

• 8月9日
ゆか

兄弟や親戚は当日には結婚式当日には渡さないで前に渡しますが、それが、ご祝儀なので当日は何も持って行きません。

太郎

地域性があるんですね。
夫→先祖代々皆東京
私→先祖代々皆北海道
ですが、その辺の相違はありませんでした。式と入籍日が離れていても式に参加する以上(式を挙げる事が決定している以上)、結婚式当日に持ってくる祝儀が全てでしたよ。周り皆そうです。

先ず社会人の義妹さんがお祝いくれてないことがあり得ませんね、非常識です。
義妹さんも大人だし自分が渡してない自覚あるはずなんだから、親にいちいち相談してないで感謝の気持ちのお返し位考えてやれよ。と思いました。

因みに私も。
私達の結婚式に参列した社会人独身の義妹が祝儀持ってきませんでした。
まさか持ってこないとは思わず普通に引き出物も用意してました。

タダ飯食べてタダ酒飲んで手土産まで持って帰ったの?とムカつきました笑

義妹が結婚する時は10万渡さないといけないのかなぁと最近思ってたところです。

はじめてのママリ

その10万円が結婚式の祝儀ですよね?それを先に渡しただけで。当日は受け付けで渡さずに、引き出物などがお返しじゃないでしょうか。
半返しは式などしてない時だと思います。