※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

子育てに悩み、自由な時間が欲しいと感じています。息子の機嫌や家事に追われ、押し潰されそうで、自分の感情に苦しんでいます。解放されたいと思う気持ちに罪悪感を感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

最近凄く孤独や閉塞感を感じます…

子育ては自分なりに楽しんだり手を抜いたりしているつもりですが…

息子が最近下痢でお尻がかぶれてしまい薬は塗っているのですが痛いせいか機嫌が悪くグズる事が多いです…
一昨日は主人が休みで家にいても思い通りに子育てに参加してくれず八つ当たりしてしまいました…

主人とは仲直りしましたが…
私にたまには自由な時間が欲しい…
と言ったら自由になって何がしたいの?と聞かれ…
なにもしなくてもいいから一人になりたいと思ってしまいました…

母親になったら自由な時間は無いのは当然なんでしょうが…

たまには解放されたい…

保育園も落ち続けまだしばらくは仕事復帰もできないし…

気持ちが押し潰されそうです…

実家の母には仕事復帰するまでは仕方ないよ!って言われてしまい…

産後鬱にはならなかったけど、子育て鬱になりそうです…

最近息子の自我が芽生え始めて少しでも私から離れると泣いてしまうのでトイレにも一緒に行くくらい自由がありません…

解放されたいは私のワガママなのでしょうか(T-T)

同じような気持ちになった方がいたらどう気持ちを切り替えたんでしょうか?

助けて欲しいです…

家事もして子育てもして自分の自由は無くて…
悪く言ったら奴隷みたい…
息子は大好きだけど…
グズられてると優しく出来なくなってくる…

愚痴 ばかりの投稿でスミマセン…

読んでくださりありがとうございました…

コメント

毎日お疲れ様です😭
読んでて私も最近そんな風に思うことが多くて主人の休みの日に数時間1人の時間を作らせてくれって言って
出かけることにしました、
夜少し1人でコンビニとか散歩行くとかでも違うかもです

別に母親だから子とずっと一緒にいたいってわけじゃないし
自由な時間も当然ほしいです、
1日ずっと寝腐りたいし、好きなことを好きなときにしたいなぁと猛烈に思う時もあります。
母親だからこうしなきゃ、って潜在的にでも意識にありますよね…捨て去りたいし周りも捨て去ってくれ…ってよく思ってます笑
夫も親なんだから子育ての責任感は2人で背負いたいですよね、

開放されましょ!あとトイレ行く時はトイレ行くわって言って泣いても扉閉めちゃいましょ!急かされる気持ちになるけどもしかしたらしばらくすれば泣かなくなるかも!
子も大切ですけど自分も大切ですし!ね!!
本当に毎日お疲れ様です、お互い頑張りましょうね…!

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!

共感していただき涙が出ました…

夜の散歩はしたいけど…

猪が出るので怖くて行けません(^^;

なんとか少しでも自由な時間が出来るように主人に相談してみます…

• 8月8日
はちぼう

母親は神様じゃないんだし、1人でゆっくりする時間は絶対必要ですよね。
旦那さんはその気持ちを理解してもらえそうにないですか?
ご自宅で1人でこもれるお部屋はありますか?
うちは休日の午前中は旦那と息子はリビングにいて、私は寝室でごろごろスマホみたり、二度寝したり、好きにさせてもらってます。
旦那さんに頼んでぜひ1人時間設けてほしいです🥺

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!

旦那も少しは協力してくれてると思うし、理解もしてくれてるけど…
    息子が私から離れると泣いてしまうのでなかなか上手く行かず…

旦那が休みの時に朝の自由時間をお願いしても結局タバコ吸いたいとかトイレ行きたいとかで子供を一人にしちゃうから息子も泣いちゃうし…

なんか任せられなくて…

余計イライラです(T-T)

もう少し大きくなったら自由になれるかもと息子の成長に期待してます…

• 8月9日
  • はちぼう

はちぼう

ママ好き好きなんですね🥺❤️
    確かにうちはたぶんママもパパも同じくらい好きなので、パパにも任せられる気がします。
    なかなかすぐには難しいとは思いますが、パパ好きになってもらえるといいですね🥺
    積極的に遊ぶとかで子供心をくすぐるといいのかな🤔

• 8月9日
  • めぐ

めぐ

旦那は自分の気が向いたときしか遊ばないのでなかなかパパ好きになるのは時間がかかると思います…

本人はこれでも一生懸命遊んでるって言ってますけどね(^^;

• 8月9日