※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

トイトレ始めたばかりのお出かけはどうすればいいですか?公園や買い物など!家では普通のパンツで過ごさせます。

来週からトイトレ始めようと思ってます!
家では普通のパンツで過ごさせてみようと思うのですが、トイトレ始めたばかりのお出かけはどうすればいいのでしょうか?
公園や買い物など!

コメント

ママ

お家で失敗が少なくなるまではオムツでした!
短時間のお出かけから布パンツにして、だんだん長時間のお出かけも布パンツにしていきました😊
今でも外出時に時々失敗しますがもう卒オムツしたと思って布パンツです😅

• 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます!

少し違う質問で申し訳ないのです💦
    娘は結構おしっこの間隔が短いのですが、最初は時間決めてトイレに誘った方がいいのでしょうか?

• 8月8日
  • ママ

ママ

30分くらいでトイレに誘う、食事の後やお風呂の前などに連れて行くのを習慣にするところから始めました!
    日中は保育園なのでこまめに誘ってくれたので助かりました🙏✨

2時間は開かないと大変なので、あまり短ければ焦らずもう少し後の方がお互いストレス少ないです💦
    一度始めるとずーっとトイレは?と聞いて嫌がっても連れて行って、お漏らししたら下の子が触らないように後処理するのが本当に大変でイライラしちゃいます😭

• 8月8日
  • 2児のママ

2児のママ

分かりやすくありがとうございます!

今月末から平日託児所に預けて仕事を始めるのですが、仕事始めたら家でトイトレする時間があまりないのでその前にと思ったのですが💦

タイミング難しいですね😅

• 8月8日
  • ママ

ママ

託児所でトイトレしないんでしょうか?
    私はほとんど保育園主導で進めました😅
    始めはオムツで帰宅してお風呂の前に1回連れて行く、保育園でも成功してきたら休日も布パンツにしてトイレに行く回数を増やしました!

• 8月8日
  • 2児のママ

2児のママ

家で始めていて、どうやってトイトレしてるのかを教えてくれたら出来る限りその通りにやりますと言ってました!

一応始めてみて無理そうだったらお休みすればいいのですかね?💦

• 8月8日
  • ママ

ママ

お家主導なんですね!
    お子さんのやる気や興味はどうですか?
    娘は保育園の2歳クラスで始めて卒オムツまでけっこう時間がかかってしまい私もなかなか外れず焦ったり不安だったりしたので、もう少し遅く始めても良かったなと思いました😅
    イヤイヤ期が落ち着いた3歳前から始めた方が案外あっさり外れて楽だったかもしれません😭
    結局は本人のやる気が出ないと親がどんなに頑張っても外れないんですよね💦

• 8月8日
  • 2児のママ

2児のママ

私が声掛けて、行く!っていう時もあればヤダ!って言う時もあります💦

ただおしっこしちゃった、うんち替えてなどは最近言ってくれるようになりました!

そして最近イヤイヤが強くなってきていて、トイレに連れて行って出る気配ないからまた次来よう
    と声掛けたらヤダ!の一点張りの時もあって😅

イヤイヤ期にうまく対応できず私もイライラしてしまうことはあります😭

• 8月8日
  • ママ

ママ

託児所に行き始めたら疲れや甘えでイヤイヤが酷くなる可能性があるので、今急いで始めなくてもいいと思います!
    オムツのままでトイレに誘う、連れて行くのを続けて、トイレでの成功率が上がってきたら布パンツにしてみてはどうでしょう😊
    託児所にも食後やお昼寝前など活動の境目に連れて行ってもらい、先生と相談しながら進めていけばいいと思います。

• 8月8日
  • 2児のママ

2児のママ

ママリみると大体2歳から始めてる方多かったので少し焦ってたのですが安心しました😭

そうしてみます!
    沢山話聞いてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️💦

• 8月8日