※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の子供が、自分の意思をはっきり示すようになり、食事での行動に困っている様子。他には泣かず一人遊びもしているが、コミュニケーションが難しい。同様の経験をした方、対応策を教えてください。

1歳5ヶ月の子供がいます。
何でも気になる。さわりたい。やりたい。 

命に関わったり、他人に迷惑をかけること以外はなるべく好き放題やらせてあげたくて見守っています。

ふと、初めてでこれがこの子のためになるのか?や合ってる合ってないはないかもしれませんが、これでいいのかな?と悩むことも増えました。

例えば、お昼を一緒に食べていたら同じものですが、ママの食べてる方がほしい。
食べてるスプーンで食べたい。
こっちはママのだからいつものお皿で食べようね~と言ってもひどく泣いて、いやーー!となって、私のスプーン渡してみても、お皿を渡してみても、もういやーとなってしまい、抱っこして落ち着くまで自分のご飯を食べることもしませんでした。

10分ほどで収まり完食しましたが、対応がわかりません💦

普段はあまり泣かず一人遊びもしてるときも長く助かってます。

まだ、少しの単語も言えてるかなー?程度なので伝えたくてもつたえられない!イライラするー!って感じが伝わり、こちらも全然理解してあげられなくて…

みなさんどんな対応をしていますか?😣

コメント

伊黒さん🙈

そんな感じですよー!
ままのやつがいいままのが欲しいって感じなんでじゃあどうぞって私と同じスプーン使わしたりしてます!
なんなら娘自分のご飯と私のご飯勝手に交換してきますwww

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    勝手に交換😂可愛いですね***
    ありがとうございます。

• 8月8日
ゆか

同じものならあげちゃいます!
逆にあーんって食べさせようとしてくるときもありますし、その時ももらっちゃいます。
ママが子供にやってるようにやってみたいのかなーと思ってます。

ただ、子供のだけ薄味や辛くないように作っているものは、私のは欲しがらないように食べる時間をずらしたりしてます😅

一度機嫌を損ねると、いやー!!ってなるのもわかります💦
そういう時はママので食べたかったんだよね~ごめんね~今度はママと一緒ので食べよ!とか言いながら抱っこして遊んでみたりします。
私も落ち着いてから食べますよ!泣かせたままは食べれないですもんね😅

まだ赤ちゃんに近いですし、やりたかったことができなくてプンプン怒ったり、怒った気分を自分で落ち着かせられなかったりするものかなと…

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    ママのことをほんとよく見てるので何でもほんとすぐやって習得する早さにびっくりですね。

あげられないものはまだ目の前で一緒に食べることないですもんね💦
    違うものでも同じ時間に食べようとして余計あげられなくてこじらせてました😅

赤ちゃんから成長して余計にわかってるに、伝わらない、できないで怒れちゃうのかもですね😣

柔軟に対応しないとですね。
    ありがとうございます**

• 8月8日

うちもご飯そっち食べたいはよくありました💦
大皿で盛って、小皿に取り分けてから食べさせてました!
そうすると同じものだって納得するっぽくて😊

• ママリ

ママリ

そっち食べたい~ってなりますよね💦
    大皿ですか!
    確かにそれだとわかりやすいかもですね!
    やってみます😊😊

ありがとうございます!

• 8月8日
ママリ

ご飯はあたしのを欲しがったら「えー、なら交代ね」っていって交代して食べてます!「美味しーこっち!!」って言ったらえ?返してみたいな反応になって自分のをパクパク食べ始めます!人のが美味しく見えますもんね😌私もそうゆうタイプなのでわかります!なので毎回「ママに一口ちょーだい」って言っていつも貰ってます!そしたら満足そうに食べてくれるし狙われてるって感じなのか食べてくれるので🤣 私も基本何でもやらせてるのでなんでもありかなって感じで赤ちゃん扱いよりは友達みたいな感覚で接してますよ🤣

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    臨機応変な対応大事ですよね😣
    こういうとき、どーしよーってなってしまって💦

友達みたいな感覚♪
    私も楽しく食べてもらえるようにやってみます😊

ありがとうございます。

• 8月8日