※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

都内在住で500万円程度の世帯年収の場合、家賃やローン返済、貯金について相談です。具体的な金額の相場を知りたいです。

世帯年収500万弱くらいだと
家賃に回すお金はどのくらいが妥当だと思いますか?
都内在住で家を購入したいと思っておりますが
月々のローン返済額を悩んでいます…
貯金も年100万くらいはしたいのですが
どのくらいが相場なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

よく言われる家計の黄金比は年収の25%を住居費に当てると良いといいますよね!
我が家はまだ賃貸ですが、ボーナス抜きの年収で25%以内にしてます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    25%なんですね!4分の1なら無理せず頑張れそうです!

• 8月13日
F☆M

初めまして☺️
私は最近、首都圏に戸建てマイホームを購入致しました。
ローン審査時は夫婦ペアローンでしたので世帯年収800万円ほどの年収でしたが、出産を控え私が退職をしたため現在は旦那(年収500万円ほど)の収入のみで生活しております。
生活に無理のないローンの支払い(家賃)に当てられる金額は月収の3割程と言われています。
ですが、うちの場合、現在はローンの支払い(月22万)が旦那の月収の半分を占めています。
正直、生活は楽ではないですが、マイナスにはギリギリなりません。
旦那の収入のみでしたら15万円ほどに抑えられていたらだいぶ楽だと思いました。
家を購入するとなると本当にお金が出ていきます。注文住宅となると余計でした… よく聞く、頭金0で家を持てる!とか言いますが、うちもその予定でしたが結局600万以上出しました。
出産を目前にし、夫婦揃って貯金なし状態ですが、何とかなるかとなるべく前向きに捉えて頑張るしかないです😅
参考になれば嬉しいです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首都圏に戸建てのマイホーム!!!羨ましいです😭💕
    やっぱり頭金0で考えてても諸経費とか色々考えて結構出費出ちゃいますよね😰
    毎月の支払いも結構ありますね😭
    私たちも前向きに考えて頑張ってみます!

• 8月13日
ママリ

自分だったらボーナス払いなしで月8から9万くらいに収まるようにすると思います。それでもカツカツかも…

世帯年収500万で貯金を年100万目標で東京に家を買うのは結構、無謀かもしれません😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり8.9万でもカツカツですよね…😭ローン返済だけでもカツカツになって尚且つ固定資産税とか10年後には屋根の修繕費用とか考えると怖くて怖くて…😔
    世帯年収を上げるしかないですよね😭

• 8月13日
うら

月8万くらいですかね?🤔
なのでローンだと3000万くらいだと思います🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり3000万が妥当ですよね😭😭😭頑張ってみます!

• 8月13日