※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの授乳や睡眠が不規則でリズムが整わず、夕寝のタイミングが難しいです。いつ頃からリズムが整ってくるのでしょうか。

生後4ヶ月になって授乳時間は毎日バラバラで4時間空く時もあれば2時間半と短かったりと…睡眠時間も朝寝、昼寝、昼寝、夕寝、就寝時間は10時(夜中の4時に起きる)です。
夕寝のタイミングが難しく寝かすと夜眠れなくなるし寝ないとギャン泣きだし…
きちんとリズムを整えなきゃいけないのかと不安です。

いつ頃からリズムが整ってくるのでしょうか。。

コメント

きりん

今は、そこまでリズム気にしてなかったですよ!

我が家の場合は、長女は1歳から、次女は8ヶ月から保育園に入っているのである程度は園生活のリズムはありますが、家では園ほどの刺激もないので、好きな時間に寝かせてます😆

リズムは、離乳食が始まってくると少しずつ整ってくると思います!

夕寝の時間を調整してあげればいいと思います✨

寝なくても、夜決まった時間におやすみなさい~と電気消し、朝決まった時間におはようって部屋を明るくしてあげれば少しずつ成長と共に起きている時間も体力がついて長くなるので、1歳くらいを目安に少しずつ整えていければいいと思います👍

• ちび

ちび

そうなんですね!
    安心しました😭💦
    ありがとうございます!

• 8月10日

上の子を11ヶ月の時に入園させたので、3回食始めた頃から仕事始まった時を想定してリズムつけてました😃
5ヶ月の時に離乳食始めてからは、朝起きる時間(カーテン開ける時間)、離乳食、寝る時間だけ徐々に固定させていきました💡
それまではリズム気にしてませんでしたし、今下の子は寝たいときに寝て、おっぱい飲みたい時飲んで(2時間〜6時間とバラバラ💦)って感じです😅
気付いたらリズムはできてくるので、焦らなくて大丈夫ですよ🙆

• ちび

ちび

そうなんですね😭
    安心しました💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月10日