※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

女性はつわりで2週間休んでいる間、家族から甘えていると批判され、自分の状況を説明しても理解されない悩みを抱えています。周りの理解が得られず、精神的にも体力的にも限界を感じています。

実母から2週間つわりで仕事休んでる事に
それは甘えてるよ。と呆れた顔で言われました。

私には姉がいます。
姉は子供を1人目、仕事をやめたあとに
妊娠がわかり保育園入るまで
仕事をしてませんでした。
2人目は育児の中、仕事を続けてました。
3人目は私と同時期に妊娠がわかり、
つわりの中、仕事に出てます。

そんな中、私が仕事を休んでる事に
それは甘えてると話してきました。
仕事場にも迷惑かけてるし、
先日私が脱水症状で倒れて救急車に
運ばれた事も色んな人に迷惑かけてる。と。

2週間も仕事を休んでる事は私だって
迷惑かけてるのは重々承知です。
ですが、元々2年程前から妊活していて
流産を繰り返しているので、会社と周りには
そんな私ですが仕事を続けさせてくれ
と、話済みです。

元々、自分の休憩時間とらずにぶっ通しで
仕事してきたり、身を削って働いてきました。
そんな業務下で妊娠してつわりが続く中、
人手不足で、周りの人も休みが続いたり
売上が上がりいつも以上に忙しく、
体調も悪いので休憩とると、仕事が残るので
夜21時過ぎまで残業も多々ありました。
酷い時は23時過ぎまで。

これじゃ精神的にも体力的にもおかしくなる。
と判断し、思い切って休みをとりました。

その事は話していたつもりでしたが、
納得していなかったのか、
甘えている、迷惑かけてる。
悲劇のヒロインと勘違いしてない??
母も姉も姉の主人もつわりで
休んでる事に呆れてるよ。
1番は赤ちゃんが大事なんだからね!
母親になるんだからちゃんと管理しなきゃ。
との事。
休む前にこんな状況だったんだよ。と
詳しく説明しても、納得いかない様子。

自分の状況の中、仕事を休んだのに
周りには響かないのですね。

確かに仕事量をここまで増やしてしまったり
脱水症状で倒れたりしたのは、私の責任です。
気持ち悪くて、飲み食いを怠っているのは私の責任です。
沢山の人に迷惑かけてるのは申し訳ない気持ちです。

体調も悪いし、もう生きる気力がなくなってきました。
私は甘えてるんですね。
世の中はたった2週間も許してはくれないのですね。

悔しくて涙が止まりません。

更に何も食べたくなくなりました。

批判コメントいりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

えー実母にそんなことゆわれるんですか?
母親を経験してる人とは思えないぐらい酷いですね😭😭

悪阻って人それぞれ全然違うし
しんどさなんて言葉じゃわかりませんよね。

悪阻を避けれるのであれば、みんなしますよね。
体調管理って…ほんとしんどい上に
しんどすぎて頭おかしくなりますね。

はちみつさんは何も悪くないですよ。

deleted user

赤ちゃんのことを一番に考えてるから、休んでるんじゃないですか😵

会社と話が付いてるなら、たとえ実母でも外野ですしあれこれ言われる筋合いないですよ!

自分だったら精神的に辛いのでしばらく距離置いてしまいそう。

ママリ

お母様ももう少し心配してくれてもいいですよね🥺あまりつわりを経験してないのでしょうかね?全然甘えじゃないですよ!つわりにも程度がありますし。仕事内容も関係しますもんね😞

ふじ

悪阻の辛さは人それぞれです。本人にしかわからないことです。

悲劇のヒロインだなんて、なんで実の娘にそんなことが言えるのでしょうか…。

風邪やインフルエンザならわかりますが、悪阻の体調管理ってどうすれば良いの?
と思いました。

お腹の赤ちゃんやあなたに何かあってからでは遅いです。
休む選択は間違ってなかった思いますよ。

というか…有休ですよね?
そもそも与えられた当然の権利なんですから、堂々と休めば良いのです。

悪阻、本当に辛いですよね…
どうかご自愛ください。

omochichan

つわりの症状の重さは人それぞれなのに、そんなこと言う人の方が信じられません💦まして職場の理解も得られているのに…

私思うんですけど、女同士の方がつわりとか生理痛とかに厳しくないですか?😭自分の症状が基準になってしまって、私が平気だったんだからアナタも平気なはずでしょ、みたいな。女性の身体のことが分からない男性の方が、よっぽど優しいです。。

とにかく、気にせず休んでくださいね😢お大事に!

そうちゃんママ

いいんです!!休んでください!!!

お母様、酷いです。
お母様もお姉様もつわりが大したことなかっただけです!

何ヵ月も入院する人、うちの会社でもざらにいますよ。
つわりの程度は本当に個人差です。
もともも普通体型なのにつわり酷すぎて8kg痩せた社員もいます!

だから、会社の人も回りの人も理解してくれてる人は沢山いますので大丈夫です!

お母様に何を言われても無理して働いてはダメです!十分頑張ってきたのに、ここで無理して何かあってもお母様にはどうすることも出来ませんから😭

お身体大丈夫ですか?本当にご無理なさらずに💦

deleted user

つわりがあっても働くのが美談とでも思ってるんでしょうか💦
私は一人目はつわりで一ヶ月仕事休みました。だって食べられないのに働けるわけないです。
もちろん周りに迷惑かけたと思ってますが、動けないものはしょうがないです。
絶対に無理しないでください🙌

deleted user

全体を通して、
何が悪いんでしょうか?
1番は赤ちゃんが大事と言いながら、無理を強いてくる意味がわかりません。
矛盾しすぎです。
そして妊婦さんの体調管理を完璧にできる人はいません。つわりだって何故起こるのか原因は未だにわからない世界なのに。

甘えることは悪いことではありません😢
お大事になさってください。

deleted user

全然いいんです!今は赤ちゃんを一番に、休んでくださいね!
私なんて2ヶ月も会社休みました!
悪阻しんどいですね😢

ご無理なさらず悪阻が終わるまでゆっくりお過ごし下さい✨

deleted user

うちの親が私に言ったらブチ切れですね😂
お前も経験あるだろって言い返します🙂
悪阻があるかないかは妊娠しないと分からないのに酷いですね😭
私も1人目なくて、2人目はもうしんどかったです😨
妊婦やめたーいってずっと言ってました😭
甘えてないです!むしろ甘えてって感じです☹️🤚

はじめてのママリ

お母様が妊娠してるわけでも出産する訳でないのにとんだ言い草ですね🙄

今までの経過やお話を読んだ限りでは甘えなんてひとつも思いませんよ。
お母様ははちみつさんやお姉様の妊娠、出産に関してあまりご苦労されてこなかったのかもしれないですね。
誰しも経験していないことを理解するのは難しいですから😥
まぁ私からするとそれにしても、ですが。

会社も理解しているから休ませてくれているんです。
はちみつさんがとっても頑張って信頼を勝ち取ってきたからこそ取れた2週間のお休みです!
職場のことも今は気にしないでいいですよ。
それまで貢献してきたわけですからね!

今はお母様とは距離を取られた方がいいかもしれないですね。
無理しないで下さいね。

もっと楽してる妊婦もここに!(私のこと笑)

もーちゃん

右から左へ受け流すしかなさそうですね😭何を反論してもダメそう。

🐶

そんなこと言う実母いるんですね😨
お気持ちお察しします。

私も悪阻が辛い中、仕事を休みたい
と言えば休ませてくれる良い職場ですが、
気持ち的に言い出せずに病院の先生に相談したことがあります。


その時に先生から
「本当に辛いなら遠慮なく休みなさい。正直仕事はあなたが居なくてもなんとか回るけどお腹の子のママはあなたたった1人なのよ。
気持ちを強く持ちなさい」

と手を握られ
その言葉を聞いてすぅーっと楽になったというか
たしかにこの子のママはこの世で私だけなんだから
無理して働いて体壊して赤ちゃんに影響与えるくらいなら
どう思われようと休もう。と思いました。


どうか無理をなさらずに。
悲劇のヒロインなんて思いませんよ。
古い考えなのではないですか?

まりも

皆さんコメントありがとございます。
コメント一言一言に涙が止まりませんでした。
母に妊婦へのNGワード沢山言われた事は一生忘れません。
他にも
病気じゃないんだから。
とか、
うちの職場にそんな人いたら迷惑だもん。
とか、
本当に女か?と思うくらい酷いものでした。
共感できた事にとても元気付けられました✨
ありがとうございました🥰

はじめてのママリ

甘えじゃないでしょう🥺
お母さまひどい…。

気まずいし申し訳ないと思ってるのははちみつさんなのに、しっかり赤ちゃん第一で考えられてるからこそじゃないですかー! 会社も理解があっていい会社ですね!

気にしなくていいですよ!

ゆかちこ

いやいやいや人のお母様だけどドン引きですね💦
逆に仕事するのがどんだけお前の中で偉いんだよ💢ってなります😭
私なら今後一切縁をきって孫にも会わせないレベルですよ💢

本当もう親の存在が胎教に悪いんで産まれるまで着信拒否でいいと思います!!

私は親と仲は悪くはないのですが価値観が合わず里帰りとかもしなかったのですが、自分の親だから言っていることが正しいなんてことは絶対ないので排除して ご主人と健やかな妊娠生活を送ってくださいね^ ^✨

mama

お母さんの言ってること全て正しいとは思いません。むしろフォローして欲しい立場なのに辛いですね😢自分優先でいいんですよー!みんな人に迷惑かけながら生きてますし!ゆっくり休んでください!