※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷいこ
ココロ・悩み

シングルで再婚しないことを決めた方いますか?子どもと楽しい生活を送りたいが、他人を信じられず、将来の不安がある。再婚に不安を感じる方いますか?

シングルの方で、もう再婚しないと決めている方いらっしゃいますか?
(再婚の方を否定している訳では全くありません。)

私は子どもが生まれてすぐ別居、離婚しました。原因は不倫、モラハラ、軽い暴力です。
両親や保育園など周りのサポートで生活は成り立ってますが、今は子どもと2人で楽しい生活を送っています。
友人には、まだ若い(30)だし、全然これから再婚もアリだよね。と言われたりしますが、私の中では全く考えていません。

もう、今の生活を誰かに合わせたりして変えるのも嫌だし、
何より他人を信じられない自分がいます。
離婚前は昔は兄弟作ってあげたいなとも思っていました。今も思ったりしますが、相手が居なければ無理な話です。

一人っ子、母1人。歳を取ったときに迷惑にならないよう貯金も頑張るつもりです。
でも何か漠然とした不安が…たまに押し寄せます。
シングルの方、再婚しないと決めてる方、不安になることはないですか?

コメント

ここ彩

私もたんたんさんと同じで子供が1才になる前に離婚して、31歳です☺
職場の方や友達からは「まだ若いし再婚して、子供産めるよ‼」と言われますが、私も男の人を心から信用することができないし、人に合わせる生活をするのが今は無理と思うと再婚は考えられないです😅

彼氏もめんどくさいと思っていますが、たまーに寂しいなと思うくらいです😂

子供が大人になって自立したときにパートナーがいたら最高だなと思っています😆笑

私も漠然と不安になります😞
バリバリ働いてお金稼がないと思う気持ちと体力がついていかなかっり、体調が悪いとよく不安になっちゃってます😅

• ぷいこ

ぷいこ

返信ありがとうございます!
    考えが全く同じです😭何だか勝手ながら一人じゃないんだなぁって思えて頑張れる気がして来ました☺️ありがとうございます✨

私も子どもが自立して、子どもにも迷惑かけずに支え合える存在なら良いかなとも思いますが、その頃には余計に他人に干渉される生活は嫌になってそう🤣と思います笑

• 8月9日
まいら

私は既婚者ですが、離婚した場合は再婚しないです。

正直、それが子どものためだと思ってます。

理由は再婚して義理の兄弟が出来て幸せにしてる子どもを見たことがないからです。

表では幸せそうに見せていても再婚相手の話や子供が小学生以降になってからの話を聞くと子どもが苦労してることが多いからです。

ただ、子どもが20歳を超えて大人になった時、子どもから何か意見を述べられた時は考えるかもしれません。

• ぷいこ

ぷいこ

返信ありがとうございます。
    子連れ再婚は色々あるのも現実ありますもんね。本当に我が子として育ててくれる人も居るようなのでそういった方に出会えれば良いのかもしれませんが、私にはそんな出会いはなさそうなので😅

• 8月9日
ママ

私もシングルでずっと母娘の生活が自由で楽でのびのびと暮らせてもう他人との生活が無理だなー再婚はないと思ってました!
しかし本当に自分でも驚きますが、家族の死や恩師の死など色々なことがあったことでご縁があり再婚して、しかも始めて地元から長距離離れた地域に出て暮らしています😅
何があるか分からないなぁと思いました。
再婚する前にシングルの時は漠然とした不安は本当に多かったですが、不安に思っても結果は変わらないので楽観的に過ごしてました☺️

ちなみに他の方のコメントでステップファミリーを否定的に書かれてますが、うちは今の主人も血の繋がらない兄弟がいる人ですが、家族とっても仲良く私も良くしてもらっています。私自身家族を失ったので血の繋がりのある家族が娘しかおりませんが、血は関係ないと思わせてくれて、寂しさ感じることなく幸せに暮らしてます。娘もまた新しいお父さんが大好きで思春期すぎてもパパと結婚したい大好きって感じですし、兄弟も仲良いです。
たんたんさんが再婚を否定してるわけではないと書かれていたのにこんなに長々と書いてしまってすみません😅
人生色々あるということだけ言いたかったんです😅👍

• ぷいこ

ぷいこ

漠然と不安を抱えてても仕方ないですよね。やれることをやって、楽観的に生きていきたいです☺️
    素敵なご縁があった、ままさんのお話を聞けてよかったです✨
    元旦那のせいで、完全に男性不信?というかそんな感じですが、一括りにするのはよくないですよね。良い方もいらっしゃいますよね!
    自分の人生悲観せずに過ごしたいと思います✨

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

未婚なので再婚では無いですが、結婚は考えてないですねー🤔
私がそうだからなんでしょうが、血の繋がりのない子を本当の子供のように思ってくれる人なんて、そうそう居ないと思いますし。
過去、大失敗してる人って、大概次も失敗すると思うんですよね😅
私も漏れなくそうだと思います。
変な人につかまりますよ。

お金にも困ってないし、旦那がいる必要性が見えないんですよね。
ストレス増、出費増。
ちゃんと家事育児分担してくれる人なら、そういった負担は軽減されるのかもですが、前述した通りそう簡単にはいかないと思うし。

漠然とした不安ですか。
将来の事を考えて、シッカリ貯金を頑張れてるので、そんなに不安は無いですね。
周りの二親揃ってるご家庭の平均貯金額より、貯金出来てる自信ありますし💴
あとは、何かあればその時に考えればよいかなと。

• ぷいこ

ぷいこ

私も旦那の必要性が見えなくて😅
    勿論私は一人での育児は難しいので、両親や保育園の力を借りながら生活してるのですが…
    旦那がいなくてもやっていけるし、
    余計なストレスもなく、育児方針でも揉めなくていいし…自分達が良ければ自由にできるこの生活スタイル最高って思っちゃってるので😅
    チェルシーさんのように貯金あります!と自信持って言える、カッコイイ母を目指したいです💦

• 8月9日