※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよとまと🍅
子育て・グッズ

新生児の赤ちゃんに乳児湿疹ができています。洗い方や保湿は適切です。様子を見ても大丈夫ですか?病院に行くべきでしょうか?

生後3週間の新生児です。
顔に赤いプツプツがあり、
日に日に増えているんですが
これは乳児湿疹ですか?

ピジョンのベビーソープを使っています。
顔も泡で洗ってしっかり落としてます。
ベビーローションで保湿もしてます。
このまま様子見で大丈夫ですか?
病院に行ったほうがいいですか??

コメント

しおぱん

うちの子も3週間くらいで出ました(^^)🎵
もーよくわからん!と思って皮膚科に行ったら保湿剤と優しい薬頂いて、今はつるんつるんです🙌
病院はタダだしなんと言っても安心しますよ😆

悠☆ママ

乳児湿疹のように見えますね。

皮膚科では、石鹸で良く洗って保湿してと言われました。
病院に行くとお薬貰えたり、アドバイスもくれるので、ママは安心しますよね😊

マークアーサー

うちも3週間くらいのときに出始めて、おうち訪問にきた助産師さんに固形石鹸で洗うようにアドバイス受けました。泡で出るタイプのベビーソープをやめ、洗面所の棚にあった無名の固形石鹸を半信半疑で使用したところ数日で湿疹ができなくなりましたよ。石鹸と言っても赤ちゃん用の石鹸ではなくごくごく普通のものが良いんだと思います。助産師さんいわく、産まれたばかりの赤ちゃんは新陳代謝が高く皮脂が多いのでしっかり洗い落とさないことで湿疹がができるそうです。赤ちゃん用のソープは弱すぎて汚れが落とせないそうです。洗い上がりは少しカサってなりますが、しっかり保湿してあげれば良いと思います。乳児湿疹は誰でもできるものですが心配でしたら、お医者さんに診てもらうのが良いと思います。

きのぴ

私も今1カ月の娘がいます。乳児湿疹が増えてしまい、1ヶ月健診の時に相談して、ビーソフテンというローションを処方してもらいました。まだ湿疹が消えません。お互いがんばりましょう‼

こじやん

乳児湿疹だと思います。
石鹸をよく泡立てた泡で洗い、すすぎ残しのないように気をつけました。
保湿剤や薬などは何も使っていませんでした。
一時的に赤みがひどくなりましたが随分きれいになりました。