※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❶児のmama🔰
家族・旦那

妊娠中、里帰り出産でのイライラ。解消したい。コロナでお出かけも出来…

妊娠中、里帰り出産でのイライラ。解消したい。コロナでお出かけも出来ないし、うるさい実親や祖母にもイライラしてしまいます。早く自宅に帰りたくて毎日思っています。ストレスでしかありません…。実親にすすめられて初産だったので私が他県から里帰りしたんですが「あんたが帰ってきたから○○だね」とか何に対しても言ってきます。自分達も帰るようにすすめたのに、そんな言い方ないだろって思ってしまいます。おまけに帰ってくる日を言ってるのに部屋もなく自分で全部片付けました。赤ちゃんも生まれるのに全く家の掃除もしないし埃まみれで汚いです。その中に旦那さんも泊まればいいのにね!とかいいますし、正直みっともないです。全てにおいて嫌気がさします。勝手に部屋は開けるし、遠慮の配慮もありません。イライラを解消する方法がほしいです…。

コメント

もこもこ

私も母親と相性が悪く、一緒に住むなんで耐えられないと思って初産の時も2人目も里帰りしませんでした。
ストレスフルな産前産後を過ごすくらいなら、手助けがあれば自宅でもなんとかなりますよ!
もし自宅に戻られるなら以下のことをいくつか産前に済ましておくことをおすすめします。
・ファミリーサポートに登録をすましておき、子育てのお手伝いに来てくれる近所の人を探してもらう
・シルバーサポートセンターに電話して家事のお手伝いに来てくれる人を探してもらう
・ダスキンの産前産後サポートサービスの説明に来てもらう(水周りの掃除とか食事作り置きとかして貰えます)
・タスカジに登録してみる
・Oisixや生協、ヨシケイなどの宅配食材会社のお試しセットを試してみる。
・ネットスーパーを1度使ってみる

使えるサービスはフルに利用していかないと一人で全部頑張るのは不可能なので、産まれるまでにどれだけ準備出来るかが肝です。

• ❶児のmama🔰

❶児のmama🔰

なるほどですね!結構色々とあるんですね(˘ω˘)

• 8月8日
はじめてのママリさん

昔からそんな感じだったんですか?それなら帰るべきではなかったですね。
私も2回とも帰っていません。そうなることが大体予想ついたので。
できることは、一刻も早く自分たちの家に帰ることじゃないですかね?
先に出産した姉が1人目里帰りしましたが、1週間しか耐えられず自分の家にすぐ戻りましたが、あのまま実家にいるよりか慣れない育児にあたふたしてても自分たちの家の方が数倍ましだと言ってました。母乳の出も実家出てから良くなったそうです。

• ❶児のmama🔰

❶児のmama🔰

まさかこんな環境になるとは思わずに帰ったため、ほんとに後悔です。2人目出来たら絶対に帰りません…。

コロナの為今から産院を帰ることも出来ないので我慢してますが、とにかく早く帰ることだなと私も思います。

ほんとにおっしゃる通り、自宅の方が何かとバタバタはしますが数倍ましですね😭

• 8月8日