※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸4M1R
ココロ・悩み

子育て中にイライラして暴言を吐いてしまい、自分を責めている女性がいます。子供に優しく接したいと思っているが、感情に任せてしまうことがあり、自分を責めています。自分がダメな母親だと感じています。

愚痴というか吐き出すあてがないので書かせてください

今までずっと朝も夜も寝る時も子供と常に一緒にいてそこまで負担に感じていなかったのに
コロナの影響で常に家の中で2歳児と0歳児と一緒

段々イライラがつのって最近では
上の子に対して
早く寝ろよ、うるせぇ、できんならやるな、めんどくせぇ、お前、などなど。
暴言の数々……
手を出したりはまだなんとか堪えていますが

こんなこと言いたい訳じゃない
なんでこんなこと言うようになっちゃったんだろう
子供が悲しそうな顔するのわかってるのに
言った後に自分は最悪だ、よそのママなら理由を言って優しく丁寧に説明してあげているだろうにわたしはやめろとかうるせぇとか暴言のみしか言えない
その時の感情に任せて吐き出してしまう
下の子が産まれる前はこんなことなかったのに
わたしに2人育児なんて無理だったのかもしれない
上の子はママっ子でたくさんぎゅーやチューもよしよしもしてくれるのに
わたしにとってとても大切で何よりかわいい存在なのに
イライラするとまるでダメ

今もイライラして暴言吐いて
旦那に丸投げして1人寝室でこもって泣いてる
本当わたしはへぼい、母が言った通り…
もっと優しく接してあげたいと思っているのにまるでできない
突き放すようなこと言ってばかり
こんな自分に嫌気がさしてるのに、何回同じことで悩んで反省したんだろう
きっと子供もどうしてわたしだけこんな怒られるんだろうって思ってるんだろうな
弟にはいつもニコニコ接してるのに優しいのに高い高いしたりして遊んであげてるのにって、なんでわたしだけって
そう思ってるんだろうと考えると辛くて仕方ないのにその度にあ、これじゃダメだって思うのに次何かあってイライラしちゃうと結局さっきと同じ対応
24時間こんなわたしといるんだから子供はきっと楽しくないんだろうな

下でママーって呼んでる、わたし○○ちゃん下で待ってるよー
めちゃくちゃかわいい
でも今はまだ行けない、泣いた顔みせれない、まだ優しく接してあげれる気がしない
パパに今はママのとこに行っちゃダメって言われて泣いてる
また罪悪感
なんでおいでって言ってあげれないんだろう
なんでわたしが降りてあげないんだろう
寄り添ってあげたいって思ってるのに体が動かない
本当にダメな母親

コメント

はじめてのママリ🔰

イライラするのは分かりますし子供を毎日注意する母親は多いかと思います、だから大丈夫、長い休みは大変ですよね…。

けど言葉遣いは直した方がいいかなぁと思います。
「早く寝ろよ、うるせぇ、できんならやるな、めんどくせぇ、お前」
これらを普通の親の言い方にすれば「早く寝なさい、うるさいよ、できないならしない、疲れたやりたくない、あんた」と国民的アニメで普通にいるようなまるちゃんのお母さんやしんのすけの母ミサエ、サザエさんやおフネさん、と世間一般の見本になるような母親像と同じようなものです。

言葉遣いで知性や品性がだいぶ変わります、親がそれではお子さんもそのような言葉を使うようになり知性や品性の無い人間になってしまうので、そこは意識されてみてはどうでしょうか。

わぷ

イライラするの、すっごくわかります。
駄目だとわかっているのに言葉遣いが悪くなるのもわかります、言った後に本当に嫌になりますよね、、

けど文章読んで、本当は優しい方なんだろうなって感じました。
可愛い、優しくしてあげたいって気持ちが伝わってきて、すっごく頑張っておられるんだろうなって思います。

わたしも毎日、駄目な母親だなって反省しながらなんとかやっている状態です。もういっぱいいっぱいだけど、やるしかない、、っていう。

すみません。なんのアドバイスにもなってないですが
だめなママなんかじゃないと思います、充分頑張ってらっしゃいますよ