※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が食欲減退し、体重が減少しているため悩んでいます。食事の回数を増やすか、フォローアップミルクを検討中です。1歳半検診がないため不安です。アドバイスをお願いします。

1歳7ヶ月の男の子です。
元々よく食べる子でよく寝る子です。
現在も好き嫌いなくなんでも食べてくれます。

ただ1回に食べる量が極端に少なくなったり
晩ご飯1口2口で食べてもうおしまいという日もあったり
とにかく食べる量が減ってます。

そのせいか毎月体重を測る度にここ半年間
徐々に減り続けています。
確かに歩き出したら体重は減ります。
ただ食べない事も体重が減らないのが
関係してると思います。
骨ばってきたりもしているので心配です。

なので1日3食、9時、15時のおやつ
(元保育士で1歳児クラスの食事がこうだったので
家でもそれをしています。)だったのを
1回の量を減らして食事の回数を頻回にするべきか
又はフォローアップミルクをあげるべきか
色々悩んでいます。

コロナの時期で1歳半検診もなくどうするべきか
分からず毎日どうしていいか分からないです。

どなたかご意見ください。

コメント

ままり♡

食事の回数を頻回というか量自体をかなり少なめにして完食できたという達成感を味わえたら少し変わってくるのかなーとは思いました!


ちなみに、今の年齢でフォローアップミルクはいらないかなと思います。
それだったら牛乳の方がいいですよ!