※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーた
妊娠・出産

妊娠中の休職中の方が、仕事復帰後の休憩時間延長について相談しています。具体的には、早上がりや休憩増加の提案があるかどうか知りたいそうです。

仕事 妊婦 休憩延長について

1日フルで動いているとお腹が張ってきます。
現在仕事は休職中なのですができたら8月後半から復帰予定です。

まずは仕事やってみてですが、きつかったら休憩に関する措置を利用して、休憩延長して1時間の早上がりなどできないかなと考えています。
職場で休みをもらっても横になれる場所がないので1時間でも早く上がって家で横になりたいと思っています。

ネットでみると休憩の延長や回数増加、時間帯変更などはありましたが、増やした休憩を最後に持ってきて早上がりという形はいいのでしょうか?ご存知の方いたらお願いします🙇‍♀️
(0歳で仕事復帰した時は哺育時間利用し早上がりはできてました)

※自転車通勤のため通勤緩和の名目は当てはまらないかなと思ってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

会社によるのでしょうか?
私が今まで働いてきた所ではそういった事は無理でした😓
例えば朝1時間削って帰りを1時間遅く退勤するなどしたら遅刻の概念がなくなるからです。
フレックスで事前にそういう時間で申請してるなら大丈夫です。
退勤するのは休憩後になるので結局早くは帰れないんじゃないですかね?🤔💦
1時間早く帰ったら早退扱いになりませんか?

• みーた

みーた

コメントありがとうございます!
    休憩概念だと退勤時間まで待たなきゃいけなそうですよね…上には哺育時間と書いてしまいましたが、0歳中の育児時間では休憩だけど待たずに退勤できてたので、今回も職場に確認してみます!
    返信遅くなってすみませんでした💦

• 8月11日
miffy

勤務時間の短縮も可能だと思います!

• みーた

みーた

コメントありがとうございます!
    可能ですかね🥺✨
    母健カードを利用する場合、通勤緩和の項目じゃなくても休憩措置に◯してもらってコメント書いてもらうか、休憩つけずともコメント欄に記載してもらうとかで勤務時間短縮の申請になりますかね…?
    職場にも確認してみようと思います!
    返信遅くなってすみませんでした💦

• 8月11日