※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド・ダック
家族・旦那

純粋な質問?疑問?です。専業主婦、またはパート(フルタイムではなく短時…

純粋な質問?疑問?です。

専業主婦、またはパート(フルタイムではなく短時間とか週に数回程度)の人が「夫に家事育児を自分と同じくらいやってほしい」と思うのはなぜですか?

うちは基本的に亭主関白ですが育児には協力的です。
というか単なる親バカなので溺愛してくれています。
家事は私が「今手が離せないからやってほしい」と言えばやってくれるし
自分で気づいたこと(ゴミ出しや掃除)はその時にやってくれます。
でも私はパートで6時間を週3で働いてるので主人より楽だし稼ぎもそんなにないので
毎日フルタイムで働いてくれている主人が家事をやってくれることに罪悪感を感じるのです。
「え?やってくれたの?ごめんね。」っていつも言っちゃいます。
感謝もあるし罪悪感もあるし複雑な気持ちになります。

そんな価値観を持っているので「夫が家事をしない」「夫は家でゲームばかり」と不満を抱く人の気持ちが分かりません。
同じようにフルタイムで働く主婦の人は話が別ですが…

家族のために働いてきてくれてるじゃん。
家で仕事(家事や育児)をするのが主婦の役目じゃん。
って思ってしまうのです。
同じような考え方の人、または「それは違う」という価値観を持ちの人いらっしゃっいますか?

コメント

ごまだんご

私も割りと同じ考えです。今はフルタイム(夜勤あり)ですが、お給料も夫より少ないし基本は私がやってますが、夫もやってくれます🤔
やはりフルタイムで働いて、働くのも大変だし人間関係だって多少ストレス受けるし、改めて外で働く大変さを感じてます😂

なので、私も専業やパートなら家事は私がやるという考えですかね🤔
人それぞれなのは承知してるので、押し付けたりはしませんが😂

®️®️

私は違うと思いますね。

専業主婦だった時もあるし、今は時短パートです。

家事も育児も、嫁の仕事ではないと思っています。

もちろん稼いで来てくれているので、全く同じ量にする必要はないし、それは旦那にとっても不可能だとは思います。

ただ、一人暮らしならいくら働いていても家事はやらなくちゃいけないし、それが夫婦での生活になったところで「共同生活」になっただけなので、2人でやることには変わりないと思うのです。

嫁ではなく家政婦になったのなら、家事も全てやって当たり前かもしれませんが、家政婦になるために結婚する人なんてそうそういないと思います。

育児なんて特に、2人で作った子ですしね。

比率は多少違うにしても、お互いにできるだけのことをやり、お互いをフォローし合い、そうやって助け合っていくのが夫婦だと思っています。

• ®️®️

®️®️

正社員で働いてれば偉くて、家事も育児もそんなにやらなくて良いなら、私が働くから専業主夫になってほしいくらいです😂😂😂

• 8月8日
メメ

育児に関しては
「子供の親は夫婦であるから平等にやるべき」
と捉える人が多いんじゃないですか?
パート+家事+育児となると、仕事オンリーの場合よりも負担が大きい場合が多いのかなと。
特に育児や家事に関しては休みと言う休みもなく、就業時間も決まってる訳じゃないですからね。
育児も子供の性格や人数によって負担度変わるし、人のキャパはそれぞれだし。
なのでせめて育児だけでも折半で…と考える人の気持ちは分からなくないです。

私は専業主婦で、子供はまだ一人、しかもそんなに手のかかるタイプではないです。
そして家事は手抜きです笑。
なので外仕事で身体的疲労の大きい夫にそこまで求めるつもりはないけど、もし子供の面倒まーーーーったく見ないでゲームばっかりしてたらやっぱり腹立つと思いますよ笑。
実際はそんなことないので想像でしかないけど…でもまぁ、子供が赤ちゃんの頃は気軽に美容院とか好き勝手に行かれたら腹立ったかな。
こっちは我慢してんのになーって。

自分と同じくらいと求めるつもりはサラサラないけど、求める人の気持ちは分かります。

がらぴ子

うちは2人子供いますが、下の子が産まれてから2歳の今でも夜泣きあって全然寝ていないうえに昼間なんて寝れるわけもない日がずーっと続いて子供を遊びに連れていき、掃除洗濯、3食の食事を用意して…でまた寝る時間なく朝がきて…それなのに、仕事が休みだからと何もせずゴロゴロされゲームされずっと寝られて…なんて発狂します😑
実際しました。離婚話までいきましたよ。
家族もいるのに仕事するのは当たり前ですよね…でも母親が1人で子供見ることは当たり前とは思いません。家事は専業主婦なら1人でやらないととは思います。

• がらぴ子

がらぴ子

家事をして欲しいって思う人は子育てしないなら家事手伝ってってなってるのかなと思います!

• 8月8日
ままり

うちは、私が専業主婦時代も仕事(7時間勤務で正規と変わらない)をしている今も、主人は家事も育児も変わらずやってくれます。
うちの主人は「俺もこの家に住んでいるんだから俺も家事をやって当たり前、自分の子どもなんだから当たり前」という考えです。
なのでうちは、できる方がやるというスタンスです。主人が3交替勤務というのも家事育児を同じようにやってもらう理由かもしれません。

• ままり

ままり

また仕事は結婚していなくても成人していれば特に当たり前にしなくては行けないことですよね!もちろん仕事をの大変さも分かるので仕事は楽でしょ?なんてことは全く思いませんが。
    仕事をしているから家事と育児をしなくていい理由にはならないかな?と思います。
    もちろん主人と私では私の方が家事育児の負担は大きいですが、それはそれでいいかなとも思っています。

• 8月8日
み

私は専業主婦ですが、娘のお世話や家事も含めて旦那がしてくれることも多いです!
うちの旦那は元々家事が好きな人なのでそれもあるかもしれません。
旦那は仕事で子供から離れて外に出れますが、お母さんはそれが出来ない(夜中の対応も含めて24時間ずっと育児で休める暇がない)から、ちょっとぐらい手伝ってよって思う人が多いのかなーと思います。

四太郎

私はドナルドさんの意見とは反対です😲
確かに共働きだったとしても
男の人の仕事の方が大変でしょうし
家族のために働いてくれているのも事実。
まして専業主婦やパートの方は
旦那さんよりかは
時間の融通も利くと思いますし。
でも仕事すれば偉いの?
仕事すれば家のことしなくていいの?
と思ってしまいます!
昔の人はそれが普通だったでしょう。
男の人は家系を守り
女の人は家族を守る
でも家事は一歩譲ったとしても
育児は違いません!?
2人の子供なのに育児も
ワンオペはおかしいと思います。
私はずっとワンオペ状態だったので
不満しかないですが(笑)

家事をしない、ゲームばっかり
っと不満を抱く人は
ドナルドさんの旦那さんみたく
頼んだこともまともにしてくれず
気付くようなことも
気づかないでいるから不満なんですよ😅
みんなドナルドさんの
旦那さんのような方でしたら
そんなグチグチ言わないと思います😅

えりか

私も同じです!今絶対安静って言われてしまって家事育児全て旦那がしてくれてますが本当に申し訳なくて💦
普段もお風呂入れてくれたり寝かしつけしてくれたり色々一緒に育児してくれて有難いのですが仕事で疲れてるのにごめんって思っちゃいます💦

ですがその気持ちを持てる人は旦那が協力的だからです。
全く育児に参加しない旦那もいます。
仕事で疲れてるのも分かるけど私も疲れてるんだよ、手伝ってよって思っちゃうかもです…

may

専業主婦です!
うちも比較的協力的です☺️
家事育児を同じくくらいやってほしいとは思った事ないです。
頑張って稼いできてくれるし比較的協力的なので不満はありませんが、いつまでも独身気分で全く何もやらない、ゲームばかりなら話は別です。
インスタなどで愚痴の投稿を見ると、本当にこんな旦那居るんだなとビックリします。
なので不満がある人は本当にいつまでも独身気分で全く何もやらない、ゲームばかりなご主人なんじゃないですかね。

空色のーと

旦那さんの心構え次第なところもありますよね 笑

「仕事してる俺は偉い。だから、家事子育てはお前がやれ」と「大したことはできないけど、、、これくらいなら」とじゃ、妻が夫を見る目が違うっていうか😂

まぁ我が家も亭主関白で家事育児しない夫です。でも、エアコンのカビ取りとか、お風呂の排水溝とか、洗車とか、大変なものは男の仕事だと思ってくれてるので、日頃の家事を気持ちよくこなせることができるって感じですかね😊

いけ

専業主婦です!

私は家事育児同じぐらいやってほしいとは思いませんが、わたしが全部やるよ!とも思いません😳

お皿下げたり、オムツ替えてくれたり、お風呂入れた後タオルキャッチしてくれたり、そんなことでもとても助かります😌

あと、完母なので夜中に旦那にも起きて欲しいっていうのも理解できません!
せっかく起きてもらっても授乳見守ってもらうぐらいなので、いいから寝てて〜ってなります🤣👍🏻(笑)

はじめてのママリ🔰

専業主婦なら家事は嫁、育児は2人って感じの風潮ですよね、最近は🤔
私は家事育児私に任せて良いからどんどん働いて出世して!って思ってます🤣

まぁうちの旦那は激務でほとんど家にいないので…
土日休みで定時に帰ってくるような旦那なら専業主婦の自分の方が大変!主婦には休み無いんだから手伝え!って思うかもですね🙄

専業主婦で夫は深夜帰宅で出張も多いのでほぼ一人でやっています。
同じくらいやってとは思わないけど、「出来ること1つでもいいからやってほしい」とは思いますよ💦

うちはしないけど、目の前でゲームやスマホ延々やられたら…不満に思いませんか?
休日くらい思う存分やりなよって思えるのですか?😂

そういう価値観、ドナルドさんのご主人からしたらそんなタイプの男がいる事が想像つかないかもしれませんが。

不自由なく生活出来るのも当たり前じゃないけど、
子供が日々健やかに成長し、黙ってて食事が出てくるのも当たり前じゃないと思います。
出勤する人に朝食や夕食作るのが夫のサポートに当たるなら、
家事や育児を一つでもやろうという思いやりが、こちらが気持ちよく働けるサポートになると思います。
「それが仕事」と言えばそれまでですが、相手を思いやる心は持っていたいですね。

ドナルド・ダック

皆さん、たくさんのコメント本当に本当にありがとうございました。
すごく勉強になるなって読みながら思います!
皆さんのコメントを読ませていただいた上でまとめての返事になってしまうことをご了承下さい💦

ここにコメントして下さった方々のほとんどが「私も同じ意見」「私もそう思う」という共感のご意見だったので
これが多数派なのかどうかは分かりませんが
私と同じ価値観の人もいるんだということが分かったので
素直に今嬉しい気持ちでいっぱいです!
これが正しいかどうかは人それぞれの価値観だし
色々な意見や思いがあって当然だと思いますが
もっと反対派の人がいるのかなと思っていたので
正直少し安心したのもあります。

ドナルド・ダック

専業主婦だから、フルタイムじゃないからといって
家事育児を主婦に任せて「俺様」な態度な旦那だと
「おい、何様だよ」ってなるけど
あくまでもそこは「俺にもできることがあれば」と協力的な姿勢であれば
こちらの捉え方、気持ちの部分で変わるのかなと思いました。

主人はそんなに低姿勢な人ではありませんが
かといって任せきりにするのではなく
気づいたことや私ができないこと、娘のことに関しては何でも協力してくれるので助かっている部分もあります。
そんな主人でも不満のある人や「いや、すごくいい旦那」だと評価してくれる人もいるだろうし。

結局価値観止まりの話なんですが
すごく勉強させてもらえたので
この質問をしてよかったなと改めて思います。
ありがとうございました。