※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を進まず、椅子に座るのも嫌がります。同じ月齢の方の食事内容や形状について知りたいです。どうすればいいかわかりません。

離乳食について
もうすぐ10ヶ月になる息子がいますが離乳食が進まず困っています。食べる時で80gほどであとは食べずにミルクを欲しがります。また椅子に座るのも嫌がりつかまり立ちしてる状態か直に座ってたりするので、そのような状態で食べさせていますが、やはり椅子に座らせたがいいのでしょうか?

同じ月齢の方、どのようなものを食べさせて形状は、どうされてますか?
いろいろ試しても食べてくれず、どうしていいかわかりません😭

コメント

はじめ

同じ月齢じゃなくてすみません。1歳10ヶ月の娘がいます。
娘には相当離乳食悩まされましたので回答させてもらいます😭
まず、10ヶ月の時はほぼ大人に近いようなご飯食べてました。パンも小さくむしって食べていた気がします。食べても1口ですけどね。 形状が緩いとえづいて食べませんでした。

娘の場合形状が進まない とかではなくて、離乳食を嫌がって食べなかったんです...。

立ったらご飯おしまいにする。 と言うのを徹底したかったのですが娘の場合ご飯すら嫌がるので立ってでも食べてくれるなら...と食べさせてました。 あと、10ヶ月なら手掴みだとおやきと人参スティックは進んで食べてくれました。

そんな娘ですが、ご飯に興味持ち始めた頃から座るように伝えて1歳2.3ヶ月ごろからベルトなしのイスですが立ったりどっか行ったりせずにいただきますからごちそうさままで座ってますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    なかなか形状が進まず毎日格闘してます

大人に近いようなものをたべれてたなら良いですね!やはり本人が興味を持たないことには離乳食も進まないんねすね😂長い目でゆるく頑張ります!

やっぱり座って食べて欲しいですが食べてくれるだけで良いや!と思って食べたらハイハイして戻ってきて食べさせての繰り返しになってます🤦‍♀️

ですが、あんずさんの話を聞いて気持ちが楽になりました!ありがとうございました🙏

• 8月8日
  • はじめ

はじめ

形状が進まないのは全然大丈夫かと思います🙆‍♀️ 完了食って1歳半すぎとかですから😌🌀

うんうん、それでいいと思います!一口しか食べない娘は1歳まで成長曲線外れて下回ってましたが、食べないことが心配で1歳0ヶ月で卒乳してもりもり食べるようになってご飯だけで曲線ないに入るようになりました😆いずれ食べる、と言う心で考えすぎなくて大丈夫ですよ!

• 8月8日
ママリ

来週10か月になる息子がいます👶

息子も少し前まではお座りで固定が嫌で…私もしつけを取るか少しでも食べる事を優先するか凄く悩んでいました😢

私は食べる事の楽しさを先ず教えたくて、とりあえず食べればいいと割り切りつかまり立ちや伝い歩きしながら食べさせてました😅

今ではだいぶ離乳食にも慣れてお座りして食べられるようになりました!

形状はお粥はまだ五分粥をあげてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時期はお座りして食べてくれてたのですが最近は遊ぶ方が勝ってるようで、どうしたらいいのか考えながら離乳食の時間が憂鬱で仕方ないです😭

• 8月9日
あーちゃん

もうすぐ10ヶ月です!
うちの子は離乳食始めた時からよく食べてくれる方だと思います。
そんな中でも食べムラがあったりしたので、中期以降は味付けを少しずつしてます!
味付けは、和光堂のコンソメ、合わせ出汁、醤油、味噌などを主に使ってます!
今はお粥の硬さは軟飯で、
鮭とにんじんと出汁で炊いて炊き込みご飯や、
鶏ひき肉とにんじん、玉ねぎ、コーン、トマトペースト、コンソメ、水で炊いてチキンライスにしたりしてます!
おかずは、卵が好きなので、だし巻き卵や茶碗蒸し、キッシュなどを作ったりしてます!
他には、フレンチトーストやかぼちゃや枝豆のポタージュスープが食いつきいいです!
って、もう色々試されてるんですよね😣
参考にならなかったらすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!初めから食べてくれるなんて良いですね😳

喜んで食べてくれれば作り甲斐もありますが離乳食の時間が憂鬱で仕方ないです😭

• 8月9日