※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

娘が便秘から腸炎になり、整腸剤を処方されました。症状が改善しても再発の可能性があるため、再度病院に行くべきか悩んでいます。

先日、初めて娘が1週間の便秘になりました。

綿棒浣腸やお腹をマッサージしたりはしていたのですが出ず、1週間たったタイミングで小児科へ行きました。
小児科で浣腸をしてもらい大量のうんちが出たのですが、そこから多量の血便を3度→翌朝までに下痢を4度繰り返し、原因不明の腸炎と言われ整腸剤を処方されました。

腸炎と診断された次の日は下痢ほどではないけど、少しゆるめのうんちが出たのですが、昨日と今日は1回も出ていません。

1週間もねばらずもっと早めに小児科に連れて行ってあげていればと後悔しています。
もう痛くて苦しいおもいをさせないようにと、同じことを繰り返さないよう水分もこまめに取らせたり離乳食で果物を追加したり、お腹のマッサージはもちろん今日綿棒浣腸もやってみました。

2、3日出ないことは今までも何度かありましたが、また1週間出ないかもしれないと思うと不安です。

整腸剤は腸の働きを良くするので、下痢や便秘に効果があるとネットに書いてあったので、純粋に排便するほど溜まっていないということでしょうか?

それと整腸剤の薬は今日で終わりだったので、また病院に連れて行って整腸剤を処方してもらうべきでしょうか?

初めての事が続き調べても分からないことが多くて...。

どなたでもコメントよろしくお願いします🙇

コメント

Himetan❤️

基本的に整腸剤は下痢に効果があり、便秘にはあまり効果はないですよ😅
かかりつけの小児科の先生が行ってました。
うちの娘もかなりの便秘でうんちを柔らかくする薬をもらい飲ませ食事や水分も気を付けてます。

血便は綿棒浣腸のやり方が悪くて切れたとかうんちを勢いよく踏ん張ったり硬すぎたり下痢で切れて出たのではないですかね?🤔
うちもそんな事ありますよ。
整腸剤を飲ませてるのでその効果で下痢が改善されうんちもある程度元に戻り出ないだけだと思います。
今日綿棒浣腸してうんちが綿棒に付きましたか?
付いてなければ出るうんちがないだけだと思います。
それに下痢も続いてたなら離乳食をお休みしたり減らしたりとかおかゆのみとかにしてませんか?
下痢してなければ整腸剤を処方してもらわなくてもいいと思います。

• R

R

そうなんですね、、!!

浣腸して貰って、大量にうんちか出た後の血便…というか、オムツ一面血がついてる感じで、病院からは腸の粘膜が傷ついて出血したのではと言われました😣😣

今日した時は一回目はほんとにうっすら黄色に染まったくらいで、2回目は全然でした!
    なるほど🤔
    明日また様子見してみます😣

小児科の先生から、離乳食はいつも通り続けていいと言われたので量や内容はあまり変えてません!

参考になりました、ありがとうございます🙇🙇

• 8月8日