※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

授乳中の断乳方法や乳腺ケア、フォローアップミルクの使用経験について教えてください。

生後9ヶ月の女の子を完母で育てています。検査薬で陽性がでて病院受診し心拍確認しました!
先生に授乳中と伝えると「すぐ断乳してください」との事だったのですが、今まで日中も夜間も(寝てからも2時間ごとくらいに起きる)授乳していたのでどう断乳を進めていけばいいのかわからなくて戸惑っています。
離乳食は最近3回食になりましたがしっかりと量を食べる時と食べない時があります。
つわりが始まりつつベビーフードに頼りっぱなしです💦

みなさんどのように断乳しましたか?
乳腺炎になりかけたことがあるので授乳がなくなるのがこわく、どう胸のケアをしましたか?
フォローアップミルクなど使いましたか?

教えていただけると助かります!

コメント

ママん

私も完母で育ててて妊娠して母乳辞めました👌病院からもやめるようにと言われました!最初はめちゃくちゃ嫌がりましたが観念したのかミルク飲むようになったし今では離乳食の後にミルクが無いと怒るようになりましたw
おっぱいはなんか溜まってチクチクしてきたら絞って捨ててます!でも1日1回くらいはあげてました。夜の寝かしつけの時に👌
離乳食の食べる量が少なかったので普通のミルクですが、高いので適応月齢になったらフォロミに変えます👌

• あんこ

あんこ

やはり嫌がりますよね😰
    ミルク飲んでくれるか試してみます!

わたし的にも泣いてる時に授乳すると落ち着いてくれるので助かっていたのですが💦

私もすぐやめる事は出来ないと思うので夜の寝かしつけの時の1回を目指します!

ありがとうございます!

• 8月7日
ママリ

うちも9ヵ月で妊娠しました!
日中はほとんど飲んでなかったのですんなり断乳、夜間は飲まないと寝れない子だったし、私も断乳寂しかったので、安定期にやめました。一歳だったので丁度良かったです!

あんこ

わぁ、同じ9ヶ月のときですか^^*
断乳してくださいと言われた時、妊娠したことはもちろん嬉しかったのですが、授乳をやめることが寂しく涙が出そうになりました😭
できるならもう少しだけ続けたい気持ちもあるのですが、安定期まで続けてお腹張ったりなど何もありませんでしたか( ̄▽ ̄;)?

ママリ

わたしも完母で育てていて、妊娠を機に断乳しました!
そしてあんこさんと同じく夜中は2時間おきとかで泣いて起きてたのであげていて、日中も3回ほどあげていました。

わたしの場合、まず日中の授乳からやめて、代わりに離乳食の量を少しずつ増やしたり、補色をあげていました!
そしてそのリズムに慣れてから夜寝る前の授乳をフォローアップミルクに変えて、日中は断乳に成功しました。

日中に授乳しなくなってから、夜中2時間おきだったのが3.4時間あくようになったので、そこから泣いたらおっぱいをあげるのではなくトントンしたり抱っこして寝かせる練習をしました!

結果的に断乳にチャレンジし始めてから1ヶ月ほどかかりましたが、病院からはすぐに授乳をやめるというよりかは、息子の精神状態を大事にして徐々に断乳していけばいいと言われていたので、なるべく息子の負担を減らして断乳することを考えゆっくり進めていきました!

日中の授乳をなくす際にぐずる日が何日かありましたが、遊んで気をそらしたりすれば割と数日後にはぐずらなくなりました!

そこまで授乳回数が多くなかったのもあると思いますが、おっぱいがガチガチになることはなかったので、少し痛いと感じる時に手で絞ったりしてました。

やめるの寂しいですよね😭
わたしも妊娠できたことはすごく嬉しかったのですが、息子との大事な授乳の時間を自分から終わりにしなければならなくなってしまったことが悲しくてこの日までに断乳しよう!と決めていた日が近づくにつれて寂しい気持ちが強くなってしまいました😭笑
でもその分息子も頑張ってくれたので今しかない時間を楽しもう!とたくさん授乳中の写真を撮りました❣️

大変だと思いますが頑張ってください✨!

• あんこ

あんこ

いきなり授乳をストップさせるのではなく日中からスタートさせるということですね!

日中の授乳をやめると夜中の起きる時間があくっていう方多いですよね😲!
    夜起きた時は授乳で対応していたので私もトントンで寝かせる練習してみます!

病院からはすぐ断乳してくださいと言われていたので私自身も焦ってしまいました💦
    娘の精神状態も配慮しないとダメですよね💦

授乳なくなると寂しいですよね😭
    私の都合で本当にごめんねって思ってしまいます💦

私も授乳中の写真撮ったこと無かったので思い出として写真に残したいと思います!

丁寧な説明ありがとうございました😭✧*

• 8月8日
海月

おめでとうございます!

うちは一歳5ヶ月のときに妊娠して、助産所も産婦人科の先生もすぐにやめなくてもいいよーって方針でした。
卒乳の予定だったので、そのままでもいいかなーと
思ったのですが2人授乳は辛いと思ったので、
私がやりきった!と思えた
一歳8ヶ月で断乳しました。

1人目乳腺炎になり大変だったので
かかりつけ助産師さんに相談して、
昼間はなるべく飲ませないように。
昼寝の時だけあげたり
車でドライブして寝かせたりしました。
夜は私の体が大変だから飲み放題でした。2.3回でしたかね。
二週間して、
旦那の休みの土日に
断乳しました。
1ヶ月まえからカウントダウンで子供には伝えてました。
1日目は旦那寝かしつけで
ギャン泣き1時間で寝落ちして、
二日目も旦那寝かしつけで15分くらいギャン泣きでした。三日から諦めて、旦那とすんなりねてくれました。
私が楽だったので
その後一週間寝かしつけお願いしてました。
旦那だと諦めるのが早いように思います。

おっぱいも張りましたが、
三日目くらいに保冷剤を少し入れただけですみました。

1人目は三日三晩泣き叫びました…
前日まで
がっつり飲ませていたので
私の方は一週間ちょっと
酷い痛みに保冷剤や冷えピタ、キャベツと共に
耐えました。

二週間前からの昼間の断乳おススメです!

• あんこ

あんこ

ありがとうございます!

授乳について産婦人科の先生によって方針は違うのですね(>_<)
    産婦人科の先生はお腹の子の命を脅かすリスクがあるものは全て無くすことに越したことはないからすぐ断乳してね!と言ってました😅

やはり昼間の授乳をなくしていくことがいいのですね!

わたしのとこも旦那の寝かしつけは娘ギャン泣きです(--;)
    近所迷惑じゃないかとかあんなに泣かせてとご近所さんに思われたらどうしようとか色々考えてしまって旦那に寝かしつけお願いしなくなってしまいました💦
    旦那にも断乳するのを協力してもらおうと思います!

2週間前ですね!今日から計画立ててみます!
    ありがとうございます😭✧*

• 8月8日