※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

初心者の投資を考える女性。1400万の貯金を10年で運用したい。家計状況も変化。NISA・iDeCoの利用や運用方法を教えて欲しい。

投資を始めたいと考えている初心者です。皆さまならどうされますか?

現在、1400万ほど銀行に貯金があります。金利も低いしこのまま置いておくだけではもったいないと思い、10年くらいでローリスクローリターンで運用できればと考えているのですが、どうすれば良いと思いますか?
400万程度は生活防衛費として銀行へ預けておくとして、1000万ほどはすぐに必要ではないと考えているのですが、我が家の経済状況が今年大きく変わったので、そこも考慮して一緒に考えていただければ幸いです。

●今年の初めに主人がサラリーマンから自営業の親族の元へ転職した(年収630万から250万程度へ激減…今後の仕事ぶりで少しずつ昇給し、いずれは継ぐ予定)
●中古マンション購入済み(ローン管理費駐車場込7万)車1台ローン完済

●今年に入り、年収も減った事もあり生命保険を解約(youtubeなどで保険は不要というのを見た影響で…)解約して本当に良かったのか今になって不安に…現在主人が府民共済のみ加入中。

●現在専業主婦ですが、子供2人が保育園か幼稚園へ入園できればパートに出る予定

●NISA・idecoを利用すべきでしょうか?どのような金額設定で利用するのが良いと思いますか?

長々と書きましたが、めんどくさがりな性格のため、こまめにチェックしたりするのは苦手です。ある程度ほっとたらかしで運用できればと考えています。我が家に向いている運用方法を教えていただければ幸いです( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

年収がそんなに下がってかつマンションのローンもあるなら私なら月3万くらい積立NISAはじめるとしても後はちょっと利率の良いネットバンクの普通預金に入れるだけにしますね。株や保険は万が一のるときに使いにくいので、固定収入が増えるかローン完済するまでは流動的に使える預金にしておきたいです。

deleted user

最初からあれもこれもと手を広げず、つみたてNISAとiDeCoを満額でいいと思います。
数年経って余裕があるなら投資信託や個別株などを買ったらどうでしょうか?

deleted user

すみません、それだけ年収が下がって今までの生活維持しながら貯金できますか?
生活防衛費の400万って本当の緊急時以外手をつけずにいけるんでしょうか…

私は専業主婦でidecoはやってませんが、
私なら1000万のうち手始めにNISAと手頃な株少し、銀行の定期も少し。
学資代わりの保険を一括で払っちゃうかなと思います。